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ノイエ汁のブログ一覧

2019年12月29日 イイね!

LED悪あがきの光軸調整

F2 LEDヘッドライトバルブ
撤去前に悪あがきの調整をしてみました。
*調整はヘッドライトテスターを使っています。

左右の照射が被るとこだけ明るいので、左右の調整を左はもっと左に、右はもっと右に振ってみようかと。(ライトの保安基準値はとりあえず年末年始の休業ってことでひっこんどいてもらってだなwww)

左側を左に約20cm(10m先) 
右は右に約10cm(同)
高さはローで水平より1°下向き(同)でギリギリ実用出来そうな配光に。カットラインは綺麗に出ているので、多少右向きにしても対向車の迷惑にはならないだろうとやってみて、調整後は対向車の位置に社用車持ってって乗って確認、多少の眩しさは感じられるものの、ギリセーフな感じです。
てかイマドキのライト取り付け位置の妙に高いミニバンなんぞが合法範囲とはいえ、あの高さからほぼ水平に打ちこんでくる爆光傍迷惑なライトよりはマシ。こんなのに後ろに付かれるとルームミラー、サイドミラー直撃で眩しくてしゃーないからな。現行の法ではライト高さは1.2mまでだが、光軸の規制はライト高さが低い車と同じ。ライト高さが80cm超えるならもっと下向きな数値に規制してほしいわ。
*80cmは一般的な乗用車のサイドミラーの高さを想定してます(ノイエ商会調べ。諸説ありw) 

F2 LEDバルブ




F2 LED+純正フォグH3(マルチリフレクターじゃない旧型のほう)





F2 LED ハイビーム

横のブロックを見てもらうとわかりますが、ハイビームでは下1mくらいはほとんど照らしてません。


一応、思い切って左右に振ってこれなら使えないことも無いかな?レベルにはなりました・・・
ただ、照射範囲の中にムラがあって、明るいところと暗いところが混在してうっとおしいw


そしてこのローとハイの上下差は設計ミスとしか思えないです(;^ω^)
最初、ハイで下向き5cmくらいで調整したら、ローに切り替えると手前10m程度しか照らさず、なんじゃこりゃ???でしたから。
ハイの時に、手前を全然照らさないので、ハイ時にはローも同時点灯してくれれば良いのにな、とは思いました。消費電力が35wだそうですので、ローハイ同時点灯でも70w、これならハロゲンと大差ないから配線もバッテリーも大丈夫っしょ。同時点灯は車検はどうなのって?現状でも車検通らない程度の光度しかねえんだからそんなの気にするなwww





結局ハロゲンに戻すことになりそうです。
明るい暗い照射角が狭いとかの前に、光の性質的に「見えにくい」ことには変わりませんので(;^ω^)




そしてあらためて認識したこと。

GCの純正フォグは良いね~!

これは実用的で超~使えるフォグランプですwww
Posted at 2019/12/29 22:53:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年12月28日 イイね!

LED嫌いがフルスロットルブースト3トンで加速中

酷評を通り過ぎて毒舌です。閲覧注意。


評判は良かったんですけどね。まあ、買った人は「買ったこと」で満足度上がって良い評価になるってトコかな。ちょっとは期待はしたけど、実戦じゃ使えねえよこんなもんwww

F2(LED 3000k)


光度計では1300cd


H4(カインズホームで1480円 3100k)


光度計では700cd



数値では倍近く明るいはずなのに・・・
左F2 右H4


F2は左右のライトの照射の被るとこだけ明るい。それ以外は暗いというか、光の密度が薄い感じ?横方向は切り捨て御免、ぶっちゃけ真ん中しか『見えません』。


H4は広範囲で同じように照らしています。さほど『明るくは感じない』けど『見やすい』


私の持論じゃないけど、見ると明るい、照らすと暗いという、LDEは照らすものじゃなくて光ってる所を見せるものってのが改めて確認できちゃいましたwww
LEDって光の波長が白熱灯とは違うんかな?照明には向いてないです。マジで。



実際に走ってみると、まあ見えない。ほんと見えない。マジ見えない。
信号待ちなどで前走車の後ろに付くと、それはそれは見事に前車に反射して眩しいです。が、肝心の路面を照らさない。照らしてはいるんだけど明るいんだけど『見えない』って何なんだよwww
街灯のある街中ならこれでもイイかもしんないけど、郊外、山道では使い物にならないレベル。実戦向きではありません。
LEDだぜ!って自慢したい人、光ってるとこを見られて明るそう!って思われたい人、夜の山などには行かない人はどうぞ。


あと、こちらの商品の致命的な欠陥というか設計ミス?

ローとハイが離れすぎ。

ハイで光軸上下ゼロに合わせると、ローは手前過ぎて懐中電灯?いやむしろ行灯ですか?www
ローで光軸上下ゼロちょい下、他人様の迷惑なるかならないかギリギリに合わせると、「それなり」に照らすけど、ハイビームにするとはるか上空を照らして、まったく道路を照らさないとか何なんだよwwwww
例えると空襲警報のサーチライトですかwww 歩道橋の橋の部分をジャストにロックオンな非現実的な高さです。ローが見えない、ハイは路面を照らさない、ヘッドライトですかそれ?
しゃーないのでハイビームは捨ててロー優先で調整して帰ってきたけど。


ってことで、こちらは激しくおススメしません。
てか、メーカー問わずLEDは二度と買わん。

自動車パーツで自身過去最大のハズレを引いちゃいましたwww

ソッコーでハロゲンに戻します。
またカインズ行って1480円ハロゲンの予備を買っておこう♪
これサイコーです!
Posted at 2019/12/28 22:24:45 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日記
2019年12月26日 イイね!

何か届いた

真っ赤なお鼻のアカハナさんが~
↓アカハナさん(機動戦士ガンダム作中アッガイのパイロット)



いや届けてくれたのはアカハナさんじゃなくヤマト運輸さんねwww


NENCさんトコからこんなものが。


いやいや高級品ですよ


じゃーん


冷却ファン付き


メカメカしいな





H4タイプのLEDバルブですが、こちらの商品、明るさはもちろんですがカットラインがきちんと出ているんだそうな。これすごく重要。

そもそも私はLEDは照明源ではなくマーカーだと思っております。
照らすよりも、インジケーターみたいに光ってるところを見せるという感じかな。
それよりなによりの難点は発熱が少ないので雪に弱い。どんなに明るくてもライト表面に雪が付着して溶けないとなると意味はないですからね。
そんな私でもライトは明るいほうが良い。老眼だしねw
HIDは光軸が絶対にズレるというかグレアが上方に出るので他車に迷惑でしょ。なので手は出しませんでした。

で、考えた挙句、割り切ってみました。


雪降ったらH4に戻せば良いんじゃね?


幸い豪雪地域ではないので、積るほど降るのは数年に一度くらい。
圧倒的に雪の無い期間が多いのなら、雪の予報が出たときだけ換えるか、降ったら降ったでもう1台のほうに乗ればOkじゃん、と。


で、色々調べてみたら、これが良さそうなので買ってみました。
イエロー(3000k)という非常に見やすいカラーなのもポイントです。個人的にはおおよそ4000k以下が見やすくて好みなんです。もっと色温度の高い青っぽいカラーとか雨降ったら何も見えんからねw

けど、安くはないんですよコレ。
H4バルブなら2千円も出せば買えますからねぇ(;^ω^)

今回、仕事の査定がプラスポイントで少し給料増えたので買っちゃいました♪
これも彼女(謎)のおかげですね。〇〇さんありがとう\(^o^)/

ちょうど明日は休み。さっそく取り付けしてみようと思います。


Posted at 2019/12/26 22:25:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年12月24日 イイね!

メリーXMas

こちらはメリーカラフトマスwww



ご近所付き合いで某スーパーのケーキ買いました♪


12センチくらいの小さめのが2つ入ったセット。
ナッツ&ベリー

ベリーミックス


食べようと思ってカットしたら包丁に伝わる感覚が シャリ?ゴリ??
しっかり凍ってますやん・・・これ冷凍ではないはずなんだが・・・。
これでは食べても美味しくなさそうなので、明日に持ち越しします。






今夜はコーヒーをペーパーでドリップしてゆっくりと嗜み、穏やかに過ごしました(^^)



クリスマスてことで、少しクリスマスらしいお話を。

私、保育園が「聖アンデレ保育園」という教会がやってた保育園に行っていたそうです。何しろ3歳くらいだった幼いノイエちゃん、何のことだかわかっていなかったと思いますが、食事の前には「天に召します我らが父よ・・・アーメン」とやってたんですよ。ということで、一応キリスト教徒らしいです。らしいというのはほとんど記憶にないからw
記憶にあるのはお昼寝の時間にコソっと脱走、行方不明になって大騒ぎになったらしい。本人は脱走した件は覚えているんだが、それが大騒ぎになったとかの自覚、記憶がまったくないんだなw 
親から聞いた話では、駅前のデパート屋上遊園地で走り回っているところを店員さんに保護されたらしい。

今も実家へ行ったときなど早朝の皆が寝静まってるうちにコソっと抜け出し釣りに行って~すっかり日の登った頃にのんびり帰ると、「姿が見えないからまた脱走したかと思った」と母親に言われます(;^ω^)

ノイエさんも幼かった頃は無邪気でカワイかったんだねぇ(´∀`*)ウフフ
無邪気、まぁ邪気が無いだけに悪気はナイので、ご迷惑をおかけした幼稚園関係者さん、父兄さん、お巡りさん、ゴメンナサイw

と、懺悔もしたところでお後もよろしいようで。
おやすみなさい。



Posted at 2019/12/24 23:41:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年12月21日 イイね!

5速用 偽クリシフター開発終了のお知らせ

だいぶ前から苦心していた5速用偽クリシフター。
6速はすんなり出来たんだけどね~(;^ω^)


GCクロスジョイントでは寸法の合うベアリングがなく、内径拡大を機械加工の外注にお願いするなどコスト度外視すぎる暴走もしちゃったりしましたがwww

それというのも、GCクロスジョイントが部品が廃番で手に入らなくなっていたから。
が、ちょっと前に再生産されたようで今は普通に買えます。
買えるようになったなら、もうこれでひと段落でいいやと思った矢先、たまたまガレージ急行にお邪魔していた時にGGAクロスジョイントが届き、それを見てテキ~~ン!(ニュータイプの閃き効果音)が頭の中に響き、採寸~部品手配、装着と一気に進み、GC純正よりコストダウンしつつ、大型化されて強度UP(たぶんw)な流用が出来てしまいました。
*TY752,RAクロスの方はスプリング取り付け部の加工が必要。スプリングをひっかける穴開けだけでもOKかも?

整備手帳
GGAクロスジョイント流用加工
GGAクロスジョイントまとめ

純正品より安くアップグレード(おそらくw) これこそ流用技の極意。
今回、テキ~~ン!から調査、実装、走行フィーリングチェックまでやってみて、これはイケるではないか!となりました。
期待されていた方もいらっしゃるようですが、GGAジョイントのほうが確実・簡単・コストも安いのでそちらをお勧めいたしますw

とはいえ、自分用となればさらにアップグレードを狙いたくなるもの。
GGAクロス&ベアリング化は密かに進めますwww

そのう「ちさらに上!」をお伝えできる日を夢見つつ、これにて5速用偽クリシフター開発終了とさせていただきます。

これまでご協力いただいた皆様、ありがとうございました。




試作品をモニターしてもらってるチョンバさん、引き続きぶっ壊れるまで使ってやってください(;^ω^) 
もし壊れたら修理にはGGAジョイントがおススメです(笑)
Posted at 2019/12/21 23:05:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「You TubeのCMが異常な頻度になってうんざりなんだが😓それだけTVからスポンサーが流れてきてるって事なんだろうね。オールドメディアの終わりは近い?

スキップを待ちながら、大昔に読んだ筒井康隆の『にぎやかな未来』という短編小説を思い出しちまったよ。」
何シテル?   06/11 19:17
『ノイエ汁』は、ガンダム0083でアナベル・ガトー少佐の搭乗したモビルアーマー 『ノイエ・ジール』からパクりました。 君の想像した汁とは違うのだよ( ̄一 ̄)ニ...
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