• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちゃまぷよの愛車 [スバル レガシィツーリングワゴン]

整備手帳

作業日:2024年4月15日

P1241シーケンシャルターボ異常(シングル)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
何回ECUをリセットしても繰り返すエラーコード。
原因が解らない…
2
5000rpm位までは全く加速感が無く、ブーストが掛かっている感覚がありません。5000rpm超えるとブーストが掛かっている感じはするのですが遅い!
3
ブースト計が無く状態が解らないので診断機をデータモニターにして走ります。
吸入管圧力がブースト圧に近いのかな?
たくさん表示されると見辛いので、吸入管圧力のみを表示して走行。
5000rpm位までは20kpa、5000rpm超えると80kpa。しかし5000rpm超えても80kpa掛かっている感じは無い。
プライマリータービンが逝ってしまった?

あれこれ検索していると、発見しました。
4
https://minkara.carview.co.jp/userid/682641/car/581983/4099665/note.aspx

おだちんさんの整備手帳です。
正にこの状態でしす。

アイドル中にセカンダリー辺りからカラカラ音がしていましたが、遮熱板の緩み?かと気にしていませんでした。

おだちんさん感謝です。
5
あまりにもロッドが見辛いので、遮熱板を外して撮影。

とりあえず、ロッドの途中の10mmナットを緩めてロッドを延ばす方へ調整してみました。

6
故障コードを消去して走らせてみます。

絶好調!

診断機繋いでないので吸入管圧力は確認していませんが、エラーコード時の5000rpm超えてからの遅いのはセカンダリーしか回っていなかったんじゃないかと。
7
無事に復活!

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

フロントパイプ修理

難易度:

足廻り定期清掃

難易度:

マップランプのあれこれ

難易度:

シーケンシャルターボシステム異常

難易度:

インタークーラーパイプの点検・交換

難易度:

サブウーハー入れ替え後のシルテム図

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「GWまる潰れ http://cvw.jp/b/339742/47704320/
何シテル?   05/06 20:26
2007年7月、4年ぶりにBGを買いました。四代目のBGです。 2009年5月、四代目の引退により、五代目のBGへ。 2011年3月、六代目へ。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

スバル(純正) エンジンカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/20 09:40:55
タービン交換その5 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/16 22:47:24
ボンネットインシュレータ 交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/14 08:08:55

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
さて… 2016/7/10、86300km~START
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2009年5月25日納車。 人生五代目のBGとなりました。 BG五代目にして初めてのC型 ...
日産 ステージア 日産 ステージア
六代目BGを降りたため、次の愛車までの愛車。 知り合いの方の仲介で貰いました。 ミニ ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2011年3月10日 納車。 70329Km しばらくは横浜ナンバー。 2011 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation