シフトインジケーターの変速指示を非表示化
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
ロードスターとは人馬一体、
車とのコミュニケーションをアクセル、ブレーキ、ステアリング、シフトで行うことだと思いますが、
シフトインジケーターの変速指示を見ていると、
変速しないとロードスターを無視しているような気がしまして、
意見を言われないようにしました・・・
ソフトウェアでは無理のようで、
ハードで解決しました。
MTに慣れていないかたには良いとは思いますが、
i-DMの表示は非表示にできるのに何故インジケーターの設定が変更できないのでしょうか。
色々、Reily様の記事を参考にさせていただきました。
2
助手席側
スカッフ・プレート
フロント・サイド・トリム
Aピラー・トリム
ロア・パネル
センタ・パネル No.2 (エアコン吹き出し口)
を外します。
画像では外れていますが、セグメントオーディオ等は外す必要はありません。
3
メーターフードを外す前に、
ステアリングを一番下まで下げ、
コラムカバーの上に傷防止用のウェスを敷いたほうが良いかと思います。
エアコン吹き出し口の下側も養生してください。
左側を引っ張ると嵌合が外れます。
4
次に右側も引っ張るとメーターフードが外せます。
Sにマイクは無いですが、
マツダコネクト装備の場合はマイク用のコネクターがあるそうですので、外してください。
5
黄色丸の部分、
2箇所、タッピングビスを外します。
6
メーターを外す前には必ずバッテリーのマイナス端子を外してください。
メーターは手前に引くと嵌合が外れます。
裏にコネクタがあるので、外します。
メーターの取り外しができました。
7
メーターが無くなるとこんな感じになります。
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表示位置等を確認して、
型紙を作成しました。
型紙を使って、
カーボン柄のカッティングシートを切り抜きました。
綺麗に切るにはデザインナイフがおすすめです。
切り抜く四角はギリギリでないと指示の右三角が隠れません。
9
メーターの上部、黄色丸部分のツメを4箇所外すとカバーが取れます。
タコメーターのリングは緑丸部分に引っかかっているだけです。
針に当てないように外します。
これでインジケーター部分に貼ることができます。
走らないとシフトの表示がされないため、
最初はメーターを外して、仮貼り、組み立てて、メーターを付けて実走して確認をしていましたが、数回やっても位置が合わず・・・
諦めてこの状態で、
安全確認をし駐車場でグルグル回りながら、位置を確定させました。
その後、メーターを取り外し組み上げました。
画像にはありませんが、メーター下側にゴム板がありますので、忘れず挟みます。
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このときは、これで完成!
と思っておりました・・・
ツヤ有りカーボン柄で隠したのですが、
組み上げてから実走すると、
非常に見辛いです・・・
(反射、ギラつき、凹凸、段差等が目立ちます。)
メーターの中にツヤありのシートは止めたほうが良いです。
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結局、全分解してやり直しました・・・
ツヤ有りのシートをツヤ消しにすれば良いんだと考え、
水性多用途スプレーのマットクリアを用意し、もう一枚切り出したシートへ塗装しました。
4Dカーボンシートだったので、切り口に染みこんだりして、失敗するかと思いきや、うまくできました。
幸い元のシートの上に貼ることができたので、位置合わせは苦労しませんでした。
これで完了しました!
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