• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

絃爺さんのブログ一覧

2007年12月30日 イイね!

試乗記2

アウトバックよりも包まれ感やショルダー部の広がりを感じる。
たいした物である。

このモデルからメータークラスターやインパネの塗装が廃止されるのだろうが、とにかく
「安物」なので残念だ。くどいが、シトロエンやルノーの割り切り方でデザインをまとめ
素材に見合った仕上げ方をしてしまえば口惜しくも何ともないということを学んで欲しい。

さて、NAのクセに点灯しているブルーの水温マークは邪魔なので無視。
インフォエコとかいうのは常に点きっ放しの運転が出来る私はゆっくりとスタート。
「スーパーインテリジェントモード固定っていう感じだなぁ」
「Siドライブありませんよ、コレ」
「まぁアンダーパワーはSGより顕著に感じるって事だ」
ビックリする以上に足はしっかりしている。オーバースペック甚だしい。

気付くとA/Cが入っていたので切る。
「スーパーインテリジェントモード固定っていう感じからインテリジェントモード固定
 っていう感じになるわなぁ」
「あぁ、エアコンだったんですねぇ」
アンダースペックのエンジンであることが判っているなら切っておけ、せめてスイッチは
オフにしよう。ヒューズを外しておけとまでは言わないが。

平日の国道はそこそこの通行量があり、振り回したりスラロームを目論んだりは出来ない。
どれだけの味付けとストロークがあるかまでは判らないし、下ろしたてのハンデを引いても
「カヤバあたり?」の渋めのダンパーが、まだ馴染んでいないご様子。感謝デーまでには
こなれてくるだろうが…
ポテンシャルは高そうな後足である。

アクセルを入れてみる。
足らない。
絶対的な「トルク感」が不足している。変速比に助けられてはいるが、「物足りなさ」が。
上まで回して出てくる「パワー」よりも、ある意味「上質」な粘り強さが感じられれば
このフォレスターは売れるだろう。

つづく


Posted at 2007/12/30 07:24:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2007年12月30日 イイね!

試乗記

噂の新型フォレスター

乗り込む
邪魔なステアリングに苛立つ
「なんだこれ、テレスコ付きかい!?」
「はい」
試乗が終わったら常の位置に戻すとい習慣が無いから哀しい。
ブツブツ言いながら修正する。
チルトと一体のロック機構は便利だが注意が必要である、セールスマン各氏は注意されよ。

まず飛び込んでくるのはブルーが貧相な標準メーターパネル。最安値のモデルらしい。
とてもじゃないが軽自動車未満の仕上げだ、OPの自光式メーターをお薦めする。
SUVに進化したと言うには細すぎるステアを握って見回すと、全体の造りは良い。
しかし。
テザー広告を出した勢いの改善など微塵も感じない安物感。
シボを使うならそれなりの仕上げをして欲しい、こんなプラスチッキーなパネルに
なってしまうならSGのような穴だらけデザインの方が諦めがつく。
貧相な仕上がりにガッカリする。

火を入れる。
ギミックが哀しい。この安物のメーターで、このギミックはオモチャ感を増長してしまう。
せっかく大柄なSUVへ転換したのなら、この手の小細工はカットすべきだったのでは?
とにもかくにも残念なメーター回りである。

つづく
Posted at 2007/12/30 07:06:25 | コメント(0) | 日記
2007年12月30日 イイね!

9そこそこってどうよ!?

こんばんや もしくは おはようございす

10kmに届かない日々が続いた。
確かに、給油スタンドがバラバラになっているし、暖気運転や登坂コースが多いなど
悪条件は重なっていた。
しかし
BH9では11キロを割り込む事が少なかったのだ。
そこまで非力なのだろうか??
ガンバレSG5
プラスチッキーな新型フォレに負けるな!!
Posted at 2007/12/30 06:52:34 | コメント(0) | 燃費 | 日記
2007年12月09日 イイね!

売れっ!!

こなさん、みんばんわ
と、スネークマンショーを思い出してみる。

さて。
フォレスターで何代目になるのか判らないほど長く「スバル乗り」を続けているが…
これほどまでに「まともなクルマにアホ営業」というブランドは世界中を探しても
見つからないだろう。
顧客満足度をまったく顧みず、瑕疵責任もまったく「意識」がない。
判っているけれど、判ってはいるのだが。
判っているだけに腹立たしい。

STIとやらが派手にデビューしたが、「こんなクルマ、誰が買うのかなぁ…」と_?
「スバルで300万超えても…」ディーラー社員の発言なのね。かなしいけど。
なんとかRという派手な「自動車」よりもはるかに現実的で実直な造りとなったSTIだが
売り手の意識や演出という点では足元どころか靴底にも追いつかない。
開発者の意気込みも造り込みも現場の販売員がダメでは顧客に何も伝わらない。
営農サンバーを売ることすら満足に出来ないから仕方ないのだろうが…
造り手の思いや信念を伝えられないのであれば、いて欲しくないのだけれど…
直営ですべての販売がこなせるほどの営業力も資金も無い富士重工だから仕方ない。
みんカラを利用しているユーザーや町工場のおっさんのほうが事情通だったり
愛着を持っているというのは致命的に将来が不安なはずなのだけれど・・・


昔々のようにレオーネ・ジャスティ・レックス・サンバーだけ売っていた時代とは
もう既に違っているはずだが…30年以上遅れている。
近県ディーラーでもさほど代わり映えはしない。
300馬力オーバーのSTIを売っているディーラーは70年代後半の30馬力サンバー売りと
さほど変わらない意識なのだ。信じられないが信じるしかない。
と、いうか納得せざるを得ない哀しい状況なのである。

このままでは「スバル」の存在価値もなくなってしまうだろう。
「トヨタのようなスバル」や「トヨタ」には乗りたくない。買いたくない。
国産他社もこのままでは魅力をまったく感じない。「クルマ」が無いのだから。
だから「まともなクルマ」を造ってデリバリーしてくれるであろう、BMW以外の
ドイツ車に食指が動いてしまうのだ。

おそらく「最後のスバル」になるであろうSG5を長く乗りたいものである。
もし、重工社員やディーラー社員がこのブログを読んでくれていたとしたら、
明日からでも変化して欲しい。売れないのは富士重工の責任ではなく、ディーラー
サイドが腑抜けだからだ。ユーザーの声をメーカーにシッカリ届けず、メーカーの
思いをユーザーに届けない、販売担当者の責任なのだ。届けようとしてくれていれば
セットで選択するようなバカバカしいオプションコードも廃止されているはずだし
ポップアップ式のヘッドランプウォッシャーはとっくに採用されている筈なのだ。
雪道も怖くないAWDシステムを採用しておきながらHIDランプやLEDのデメリットを
解決しようとしなかったお馬鹿さん。雪道が怖くて走れないという現実を誰も真摯に
受け止めていなかったから、10年以上放置していたのだろう。「雪道は怖い」という声
レオーネには標準で付いていたウォッシャーが姿を消してしまったのは非常に残念だが、
ユーザーの声がまったく届いていなかったのだろうから、これも「しかたありません」
なのでしょう。フォレスターのモデルチェンジ後にはクレームが続くでしょうから、
出荷が始まる前にもう一度自分の足元を見てみて欲しい。是非ともお願いしたいところ

とりあえずは、まぁ、それなりに感づいた人がいれば、足元を見てみてくださいませ。
Posted at 2007/12/09 02:20:15 | コメント(0) | ビジネス/学習
2007年12月03日 イイね!

初度燃費その1とその2

さて。
初回の燃費は250Kmほど走って 11.68km/L
二回目の計測は380Km程度で 12.69km/L
二度目の計測区間の7割ほどが関越・上信越という高速道路だったので、実用燃費の目安としては11.5km/L だろうか…
まだまだ慣らし期間だけれど、もう少し伸びて欲しいなぁ・・・
Posted at 2007/12/03 23:23:30 | コメント(0) | 燃費 | 日記

プロフィール

1981年からスバルに乗って43年らすぃ。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/12 >>

      1
2 345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック カピ薔薇 (スバル レガシィ アウトバック)
OUTBACKは2500N.A.でなきゃ! というのとカミ様がお乗り遊ばすXVとEyeS ...
輸入車その他 その他 下駄 (輸入車その他 その他)
下駄です
スバル フォレスター スバル フォレスター
オドメーター9kmという珍しい距離で納車。 ほぼ1年後、50,000と数百km走って見事 ...
スバル レックス スバル レックス
レックスコンビが出始めて間もなくだったと記憶していますが・・・2年ちょっとで7万キロくら ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation