• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

絃爺さんのブログ一覧

2023年06月21日 イイね!

そっかぁ前期なのかぁ…

某カインズに買い出しに出掛け、欲しいモノはひとつも無く
「なんだよ、やっぱりそんなもんか…」と密林で買うことを決め
駐車場に戻るとカピ薔薇クンはフォレスターとアウトバックに挟まれていた(笑)
隣の車はカッコイイ。ん? BS9なのに何かが違う…

良く良く見ると顏つきが柔和で暖かい。

夜になって調べたら、アプライドCまでの「前期型」だ。
グリル周辺の押し出しが強めでBRMの面影が…
目つきの優しさは赤丸の部分。食い込みが少ない。
くっそー、知らなかった。口惜しいけれど、仕方無い。
前期型ではカミ様の御要望の「真ん中狙ってハンドル制御」が出来ないのだ、絶対に叱られる選択だった。それにしても「前期型の方がSUBARUっぽい」という悪しき伝統は今も続いているのだなぁ。

後期型はヘッドライトの食い込みがキツく、
眉毛? まつげ? の部分が、いや瞼か、眠そうで暗い。
グリルとフードの間も膨らみが抑えられてシュッとしている。
明らかにXVやレヴォーグに寄せてきた。



レヴォーグとかフォレから始まったのかな?
切れ込んだ目。怖いよね(笑) 此処にコケが生えやすいのも難点。
恐ろしく高額で売り出したのに、コケむすヘッドライトなんて
レク×スとかガイシャじゃあり得ないよね(笑) 苔!!
吃驚したもの。最初の洗車時に。中古車とは言え、苔。

と。別のスペースでは
BRMの2013〜2014くらいの御方、2インチくらいアゲて
17インチのオフロードタイヤを履いていらっしゃる。
DIY関係購入か業者の買い出しなのか、流行りのYAKIMA風屋根籠を積んで
ちょいとロールしながら帰路についたようで(笑)
アゲただけで純正フニャ×ンらしく、アメリカンオフロードみたいだった。
アウトバックらしいのはBRMなんだろうなぁ…
特に前期型の小さいフォグランプとバカでかいヘッドランプ、
国籍不明車っぽくてたまらない。
だんだんとリアクォーターが軽く見えるようなデザインとなって、BTに及んではリアクォーターガラスが異様に縮小されてしまった。ワイルダネスだか何だか言う北米仕様ならバランスが良いが…
後突対策としてDピラー補強なのだろう、それでもしかし
XVやレヴォーグに寄せたのはアウトバック切り捨ての前兆だろうか。

益々愛おしいカピ薔薇クン。
Posted at 2023/06/21 02:56:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年06月20日 イイね!

何処へでも楽に

ハンドルを持つ者の責任を放棄させない程度の運転支援と安全装備、運転するタノシミを忘れない程度の快適走行はまさに「愛妻と」な1台。
Posted at 2023/06/20 01:40:10 | コメント(2) | クルマレビュー
2023年06月18日 イイね!

SI-DRIVE 使いこなしましょ♡

BS迄のアウトバック、2500にしてはパワーが…とか
モッサリしているからSモード必須!! とか
色々言われているのですけど。

基本はSモード、抑制しているのがIモード
ちょっと元気になるのがS#モード
という基本設計は変わっていないようです。
どうやら。

10,000km未満とは言え中古でやって来たBS9
SやS#を使われていなかったようで(笑)
眠たいのがデフォになっているようで、今、
盛んに鞭打っています。

Sが基本?
と吃驚するでしょうが…開発時の状況は
「レガシィは燃費がクッソ悪くてイヤだ」とか
「年がら年中飛ばすわけじゃネェよ」とか
燃費改善が急務だったようで、出力抑制という手に打って出た。
最高出力を抑制したのが「インテリジェントモード」と呼ぶことが
「基本はIモードで、SやS#は使わずとも充分」みたいな誤解が
世のセールスマンやセールスレディから真しやかに広まってしまったようで(笑)
アンダーパワーとか「流石1.8ターボになって元気だ」とか(^_^;

違うんだよなぁ。

因みにウィキにも書かれている(カタログには無いみたいけど)

スポーツ・モード(Sモード)
従来のセッティングをベースに更にセッティングを見直したモードであり、燃費は従来と比べ約5%上昇している。

従来のセッティングをベース・・・
コレが標準。だって「SI-DRIVE発表前試乗会」で富士重の開発者が言っていたのだもの「インテリジェントなんて言うと、知的な人はコレで、みたいな感じですけど(笑)いじけたエンジンに思われる制御ですよ、実際はね。実用域でターボや2,500N.A.のパワーを全部必要かと言うと、要りませんから。ま、他社のパーシャル気筒ほど派手ではありませんが、あくまでも基本はスタンダードのSモード、SpecialでもSPORTSでもなく」と、ボソッと。
此の試乗会では色々ありましたし(笑)
レク×スのレンタカーはボコボコぶつかり続けましたし(爆)
マジで燃費を稼ぐなら、ある程度までSモードで加速して
Iモードで巡航して、追い越しは一気にS#で短時間で済ませて、
エンブレはSモード必須。勿論パドルシフトの多用が必須条件。

新・中古車の内外装バラシやパーツレビューを見ていて
「なんだか文句ばっかりだけどS#で踏み込んでねぇだろこの人」
というのが、まぁ、多いこと多いこと。
EyeSightにまかせてACC巡航していて、高速でもS#に替えるだけで
「スィーーーーッ」と追い越しが完了してしまうのは常の話し。
たまに使ってみてくださいSI-DRIVEのSやS#
何故、私がBTアウトバックを嫌うか、良く判ります。

早く目を醒まして欲しいわカピ薔薇クン(笑)
Posted at 2023/06/18 22:43:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年06月08日 イイね!

ま、結局

工場長が異動になって、それまでは
「ついでに見ておきます。見るだけ」とか
「やるとカネかかりますから…やります?」とか
取り敢えず感が得る時間と回避策とナイショのお手伝いと
イザとなったらカネは払うけど、文句も憶測も無しに
「此処までは任せて下さい」というのがハッキリしていた。
が、工場長の人格というか包容力が無い今、
セールスはサービス不信となり、サービスは庇ってくれる工場長無しでビビリまくり、まぁ外から見てもボロボロだ。どうしようもない拠点になった。

御客様に代金や料金を払っていただいて給料が貰える。
最低でも其処を忘れちゃダメだよ、コロナがどうとか政治がどうとか言ったとしても、現金の札束がFAXで送られたり契約書のサインをリモートで済ませていないだろう? 人と人とが付き合ってこその自動車販売店だってこと
忘れたらダメなんだよ。

誠実さと想像力。
日本の中小企業が疲弊している原因でもあるけど。
Posted at 2023/06/08 23:22:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年06月08日 イイね!

もうSUBARUはいいかな。マジで

SUBARUから離れた人を何人も見た。
みんカラ友さんにも(笑)ね、いますよ。

クルマとして悪くないのに…
と、思うパターンと
あ、それは、しかたありませんわ
と納得するパターンと
うんうん、でもたかだかディーラーの…
というパターンがあったように思うけれど…

ディーラーが許せなくなるって
あるんですね、生理的に、人間性というか
なんだかなぁ…という思い。
SUBARU認定中古車、とか言ったってディーラー同士で責任を押し付け合うなんて馬鹿馬鹿しいったらありゃしないし、こっちが馬鹿にされている感じしかない。

安全性能に関して、いまだに世界トップクラスだと思っています。実力以上の事をオーナーに任せたり(自動運転なんていう噓、ね)実力以上に装備したり出来そうに見せたり宣伝したりしない方向は、ギリギリ守れているような…最新のインプだかクロスだか「水筒忘れる子」のTVCFが、一線を超えたか超えないかのくらいだと。
だから今すぐに乗り換えたいクルマも無ければ、免許を返納出来る環境では無いので、仕方無く次のクルマにする訳だし、納車後1週間や10日で味噌が付くなんて思ってもいなかったのだけれど…まぁ、酷い話しだ。


半電動車が代車。



後方視界は良い。安心なクルマだ。

フィルム剥がしやら何やらと地元ディーラーに依頼したは良いが
「熱線が剥がれたり…」「万一の時はガラス交換しか…」
クドい!! 依頼する前から百も承知だし、30年前なら自分で剥がしとるわっ!!
コーナーポールの不調は納車後直ぐに判ったが
「もしや凡ミス? どうせ使わないから構わないけど…」
位のことだったが…
「あれなら、某Dに1ヶ月点検を依頼して見て貰えば費用も…」
「ホットダイヤル保証も付いているのが判ったので…」
なら何故「全国保証」しか謳っているのか…
SUBARUがメーカーとして保証する車をディーラー同士が…
 
隣県のDは、中古車1ヶ月点検も地元で受けた方が便利ですよね? 保証は効きますから大丈夫ですよ、と投げ棄てたし(笑)まぁ、そんなもんか、商売人は。
 
ディーラーは馬鹿ばっかりだけど車は良いよ
と言い続けてきた自分は、もういない。
絶対に奨めもしないし、EyeSightを超える安全性能を体験出来たら、SUBARUとは別れる。やはりガイシャなのだろうか、製品も従業員もシッカリしているという注文を受け付けてくれるのは。
Posted at 2023/06/08 23:13:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

1981年からスバルに乗って43年らすぃ。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/6 >>

    123
456 7 8910
11121314151617
1819 20 21222324
252627282930 

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック カピ薔薇 (スバル レガシィ アウトバック)
OUTBACKは2500N.A.でなきゃ! というのとカミ様がお乗り遊ばすXVとEyeS ...
輸入車その他 その他 下駄 (輸入車その他 その他)
下駄です
スバル フォレスター スバル フォレスター
オドメーター9kmという珍しい距離で納車。 ほぼ1年後、50,000と数百km走って見事 ...
スバル R2 スバル R2
親分がレーサーだった頃のR2。と、言っても巧く伝わらない時代になったことが哀しい。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation