こんばんは、
さとなる@休み です。
11月25日に東京都から臨海地下鉄新線構想が記者発表がされました。会見で都知事もそのことに言及していましたね。晴海、豊洲、有明などは都心から直線距離ではとても近いのですが公共交通機関だとバス頼りになっていて時間的にキョリがありました。以前のブログで、「地下鉄計画は凍結されていたのが、一転して豊住線が事業化された」ことを投稿しました。それから間もなく今回の新線計画です。驚きました。遠くない将来、地元に帰るつもりですが、相変わらず東京だけ街の発展計画があって羨ましい限りです。
Google社「Google Map」 記入はさとなるによる。
路線の起点は東京駅の北西に新駅を設置するようです。(2040年までの構想で決定ではない)
東京ビッグサイト駅(予定)は東京臨海高速鉄道りんかい線との乗換駅と目されています。
さらに今後要検討としては、りんかい線経由で羽田空港アクセス線東ルート(京葉線ーりんかい線ー羽田アクセス線)に乗り入れることも考えているようです。
私見ですが、乗り入れをすれば、りんかい線用の八潮車両基地が使えるので十分にあり得ると思います。(羽田空港に行く途中の大井ふ頭にある)
そうでなければ、どこか他に車両基地を設ける必要が出てきます。
ちなみに、りんかい線を運営している東京臨海高速鉄道株式会社は東京都が9割を出資した会社です。
Google社「Google Map」 記入はさとなるによる。
JR東京駅周辺の大通りの地下には各地下鉄線の駅が設置されています。唯一空いているのがJR東京駅の北東に位置したの通りの地下です。
今回の発表に先立つ資料として「交通政策審議会答申第198号(H28.4)抜粋」が載っていますが、もともと常磐新線(つくばエクスプレス)と臨海部を一体化した答申があったようです。そこから臨海部のみを抜き出して強力的に都は推し進めたいようです。
つくばエクスプレスを運営している首都圏新都市鉄道株式会社は
東京都 埼玉県 千葉県 茨城県(筆頭株主)
千代田区 台東区 荒川区 足立区 八潮市 三郷市
流山市 柏市 守谷市 つくばみらい市 つくば市
民間企業等188団体
が共同出資した会社であるため根回しをしていては進まないのが目に見えているため都単独で検討に入ったといったところでしょうか。
Posted at 2022/11/26 22:46:31 | |
トラックバック(0) |
雑記 | 日記