下栗~しらびそ~ツーリングに行ってきました。
投稿日 : 2009年08月16日
1
別名、日本のチロルと言われる飯田市上村下栗地区の景色です。民家のあるところ以外はすべて傾斜地です。
人々がなぜココに住み始めたのかは不明ですが、縄文時代の遺物が出土するなど、古くからココで生活が営まれてきたという事です。
余談ですが、全行程で道が細いのでクルマでの訪問は控えた方が無難でしょう・・・
2
下栗からしらびそ高原までは約16キロにわたる林道(南アルプスエコーライン)です。全線完全舗装されています(昔はダートだったんよww)
その道中、2箇所でこの看板を発見。
何と!はるか昔、このあたりに隕石が落下した模様です。御池山クレーターと呼ばれています。
3
林道から見た展望です。
生憎の曇り空ですが、晴れると前方には南アルプスが一望できます。
特出すべきは山の深さ。まるで屋久島に来たみたいです♪林道を走りながら、屋久島の景色に似てるなぁ~なんて見てました。
4
で、折角上がったしらびそ高原ですが、濃いガス(ていうか雲だね)のまっただ中で何も見えず。気温も寒いので引き返すことに(汗)
帰りは別のルートで下山することにして、ロッジで休憩をとります。このロッジは宿泊施設や立ち寄り湯もあり、丁度ペルセウス座流星群の時期だったので、宿泊客も多かったみたいです。
5
ロッジで頂いた五平餅(1個350円也)
奥三河のモノとはタレの味が違います(地域によって味噌の配合が変わる)ソレを楽しむのも醍醐味ですね(笑)
当然、旨かったです♪
6
実は下栗に上がる前に魅力的なスポットを発見しました(笑)
コレについては別途フォトギャラを作ります☆
とりあえず、外観だけペタリ♪
7
帰りは矢筈(やはず)トンネルを通り、飯田市街へ。
道中であまりに眩しい日差しに1枚。今日のベストショットになりました♪
手前に広がるのはモモの畑です。リンゴと並ぶ飯田の名産ですね☆
関連リンク
[PR]Yahoo!ショッピング