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あおチャンのブログ一覧

2008年05月23日 イイね!

「走行会への準備」

「走行会への準備」5月30日は今年4回目の「走行会」です。

2ヶ月前、ミッショントラブルで無念のリタイアとなった

Tsukuba Circuit
「TC1000」へのリベンジまであと一週間。

明日から「走行会」の準備にとりかかります。

【予定メニュー】
① サーキット用タイヤ換装
② サーキット用ブレーキパッド換装
③ 「あるブツ」の装着 
④ 車高調の設定調整
⑤ エンジンオイル交換
⑥ 油脂チェック

Posted at 2008/05/23 22:37:27 | コメント(5) | トラックバック(0) | 走行会 | 日記
2008年05月21日 イイね!

こんなことしちゃいました

こんなことしちゃいました先月購入しておいたバイナルグラフィックスの貼り付け作業をしました。






作業終了後の会話 

 私 「思ったより派手じゃないね」
  「充分派手~!」

 私 「けっこうイイんじゃない?」
  「そう思っているのは貴方だけ!」
 私 「・・・( ̄_ ̄|||)」

  「私はこの車には乗りませんヨ~
 私 「・・・( ̄□ ̄;) 」


妻にブーイングされてうなだれている私に息子が「カッコイイじゃん!」と慰めてくれました。

めげないで!
 頑張れ!!
  オレ!!!


作業内容は「整備手帳」にupしました。
Posted at 2008/05/21 07:58:23 | コメント(6) | トラックバック(0) | エンブレム・ステッカー | 日記
2008年05月17日 イイね!

エアクリエレメント清掃

エアクリエレメント清掃月末の「走行会」に向けてエアクリーナーエレメント清掃
を行いました。

メーカーの推奨するエレメントのケアーは、
走行50,000マイル~100,000マイル
(1マイルは約1.609キロメートル)
となっていますが、
私はほぼ15,000キロ~20,000キロ走行毎に清掃しています。


来週末はタイヤやパッド等を「走行会仕様?」に変更作業予定です。

作業内容は「整備手帳」にupしています。
Posted at 2008/05/17 15:10:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2008年05月11日 イイね!

車高調取り付けました

車高調取り付けましたDIYで車高調を取り付けました。

久し振りの作業だと思うと気合入りまくりで、朝8時30分から作業スタート。

途中、思わぬ展開に手間取りながらもなんとか作業終了。

時間は開始から既に5時間が経過していました。


無事装着できたので「充実した楽しいホビータイム?」を過ごすことができたと言うべきなんでしょうね。(^^;)

(思わぬ展開:溶接されているナットを外そうと悪戦苦闘((((((ノ゚⊿゚)ノヌオォォォ。
        ようやく途中で気が付いてボルトの方を外しました・・・とさ)

装着後、チェックのため減衰力をフルハードに設定してちょっと試走してみましたが、思ったほどの硬さを感じることもなくほぼ予想通りの乗り味でしたv('▽^*)ォッヶー♪

とはいえ、同乗者にとっての乗り心地悪化は確実なので、路面の凹凸や段差をひろって走行しているときはコーヒーやお茶が飲めなくなりそうです。

家族からのクレームが・・・

これから暫くは減衰力のセッティングをいろいろ試してみます。

(作業状況については「整備手帳」参照ください)
Posted at 2008/05/11 17:34:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | チューニング | 日記
2008年05月10日 イイね!

トルクレンチ購入

トルクレンチ購入車弄りをするうえで、パーツの取り付けに必要なボルト・ナット等を締め付けるときには安全上、メーカーの定める
「規定トルク」を守らなければなりません。

締め付ける力(=トルク)が緩くても強すぎても「パーツの機能・性能」に影響を与えるので、タイヤ交換時は勿論「安全部品」については特にこの「締め付けトルク」を意識して「安全に走る」ためにキチンと確認しましょう。


(と言っている私も、これまでどーしても必要なときは借りていましたが、普段は経験上のカンで締め付けていましたので偉そうなことは言えません)


*締め付けトルクの単位:昔はトルクの単位はkgf・m(キログラムメートル)が使われていましたが、1993年施行の「新計量法」によりSI単位(ISO国際規格)への移行が義務づけられ、現在では力の単位にはN(ニュートン)、トルクの単位にはN・m(ニュートンメートル)が使われています。
1N・mは0.10197kgf・m
1kgf・mは9.8067N・mですが
実際の作業においては1kgf・mは約10N・mと考えれば目安になりますね。


締め付けトルクを予め設定できる「トルクレンチ」の必要性は前々から強く感じていたものの、なかなか購入のタイミングが合わない(ホントは資金の問題?)まま今日まできましたが、「足回り」を交換するためには必要不可欠なツールということもあって今回やっと購入しました。
(このトルクレンチのソケット差込サイズは12.7mmなので9.5mmのソケットも使えるように9.5mmのアダプターも一緒に購入)

以前、車高を落とすためにスプリングを換えたときは「スプリングコンプレッサー」を持っていなかった(仮に購入しても使用頻度が殆ど無い)こともあって、交換作業はディーラーさんに依頼したのですが、今回取り付け予定の「車高調」の交換には「S/Pコンプレッサー」の必要が無いことや、ディーラーさんでの交換工賃が25,000円~30,000円とあまりにも高額なことから「トルクレンチ」片手に、昔を思い出しながらDIYで取り付けようと思っています。

はてさて
何時間かかるかな~?
Posted at 2008/05/10 18:04:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 工具 | 日記

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カテゴリ:走行会
2012/07/20 09:38:59
 

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