• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

桃乃木權士の愛車 [レクサス RC F]

整備手帳

作業日:2023年10月31日

ホイールの鉄粉除去研究 3剤併用戦略の検証から得た知見等

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
作用特性が異なる鉄粉除去剤3剤併用戦略の続編です。
走行距離500km(500→1,000km)到達時点で、ホイールが茶褐色にくすむほどになりました。前回の追試で再現性を確認するとともに、洗浄後の確認試験も実施したいと思います。
2
GBS-Rを診断薬的に使用しました。鉄粉の分布と濃淡が見える化されました。
3
アイアンバスター7の1回目です。半ゲルの性状によってさらに反応が加速しました。前工程で分布が把握できているため、狙いが定めやすいです。
4
アイアンバスター7の2回目です。
一掃したいのですが、まだ反応が続いている場所があります。
5
アイアンバスター7の3回目です。全体としては、落ちつきました。まだ気になる場所がありましたので、ゲル製剤の投入を決断しました。
6
Sam’s Detailing IRON REACTORを局所に投入しました。さらに反応が進み、ゲル製剤の威力を再認識させられました。
7
ブラシ洗浄等で全体の汚れを落としました。
8
ホイール洗浄は完了しましたが、鉄粉除去剤の検証を行いました。この確認プロセスを経ないことには、正確な評価ができません。
9
GBS-Rを再噴霧しました。
10
反応はネガティブになっていました。洗浄工程が奏効したことが確認できました。
ボルト表面が反応しているのは、いくら追噴霧をしても無駄ですので、次回から過剰に噴霧しないように留意したいと思います。
総じて、鉄粉量が多いときには、追噴霧を繰り返すよりも、滞留性のいいゲル等の使用が有効でした。
今後は、濃度依存性よりも時間依存性を重視したいと思います。最低有効濃度には達している前提で、接触時間の延長のほうが効果増強に有用とみています。
11

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

カルナバワックス施工前のリセット洗浄

難易度:

Sam’s Detailing Signature Paste Waxのポリッ ...

難易度:

スノーフォームランスによる洗浄液希釈度の検定

難易度:

純水器の実戦投入開始

難易度:

アルカリスノーフォームの新規導入と、それに伴うpHの評価等。

難易度:

時短洗車における純水の有用性。

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

筆名、桃乃木權士(もものき・けんじ)です。カーディテイリング大好き。おもに、Sam’s Detailing の用品を愛用中です。 薔薇園芸の世界には、「薔薇は...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

KYK / 古河薬品工業 工業用精製水 20L 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/25 18:38:20
"スズキ ジムニー"の愛車アルバム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/24 06:26:12
Sam’s Detailing Signature Paste Waxのポリッシャーによる施工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/07 01:00:05

愛車一覧

レクサス RC F レクサス RC F
「命短し恋せよカーライフ」の勢いで、レクサスUXからの乗り換えです。 ベースグレードです ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
家族がオーナーで、私は専属の洗車担当です。運転はほとんどしていません。
レクサス UX レクサス UX
レクサス UX200 Fスポーツ スタイルブルー グラファイトブラックガラスフレーク
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation