• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Blatt Mondの愛車 [スバル WRX STI]

整備手帳

作業日:2020年3月1日

ハンドルスイッチ信号変換ユニット・多機能システムユニット取付②

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
まずは信号変換ユニットの短い白・緑・青線に、付属の同色延長配線をそれぞれ繋げます。
そして、その延長配線を配線通し(今回は加工したハンガー)を使って、運転席足元から助手席足元へ通します。
(説明書にはナビを外して通すように書いてありましたが、裏を配線通しで通せば簡単にいけます)

写真下、助手席の足元に頭を突っ込んで上を見上げると、銀色の筐体に接続されている細長いコネクターがあります。
写真上のように、これを外して結線します。
この筐体の名称は不明ですが、DCCDの配線です。
・青/白線に信号変換ユニットの延長配線(青)
・白線に信号変換ユニットの延長配線(白)
・緑/橙線に信号変換ユニットの延長配線(緑)
2
信号変換ユニットの長い青線に、付属の延長配線(若草色)を接続しておきます。
センターパネルを取り外して配線通しでその延長配線をナビ上に通し、MFD操作スイッチに接続されたコネクターへ結線します。
・緑/青のMFD信号線に信号変換ユニットの延長配線(若草色)
3
いよいよステアリングの取り外しです。
まずはエアバッグユニットの取り外し。
ハンドル裏のカバーには、左右と下に3箇所の穴が空いています。
その穴から中を覗くと針金の端のようなものが見えるので、それをマイナスドライバーなどで押してやるとエアバッグの固定が外れます。
写真の赤丸3箇所に見えるフック状のものが、その針金です。
けっこう外しにくいですが、一度コツを掴めば簡単。
エアバッグが外れたらエアバッグにつながるコネクターを外し(中央の黄色部分を引っ張り上げれば外れます)、ステアリングスイッチのコネクターも外します。
4
ステアリングのセンターがずれないように、マーキングをしておきます。
ビビリな僕は十字にマーキングをしましたが、結局マーキング自体が下手くそであまり意味がなかったという笑
それでも、ずれなければOKです。
5
写真はステアリングを外した後、根元部分に見えるハンドルスイッチ信号コネクターです。
ここに信号変換ユニットのコネクターをかませます。
信号変換ユニット本体は、コラムカバーの中で軽く固定しておきました。

ここからはほぼ写真撮り忘れです。
ステアリングを外したら裏のカバーを外し、ステアリングスイッチ・MID操作スイッチも取り外します。
調達しておいたレヴォーグ用ステアリングスイッチ・パドルシフトを取り付け、裏のカバーも新調します。
最後にMID操作スイッチを取り付け(危うく忘れるところでした!)、ステアリングのセンターがずれないように装着します。

一つ気を付けなければいけないのは、パドルシフトを取り付ける際にネジ2本を自前で用意しなければなりません。
そんなことは全く知らずにやり始めたため焦りましたが、なんとか手持ちのネジで固定できました。
が、焦って付けたためネジのサイズは不明のままです…
6
また、多機能システムユニットのサイレン・ボンネットスイッチ・振動センサーをそれぞれ取り付けます。
取り付け位置は秘密…お好きなところに取り付ければ良いと思います。

信号変換ユニットの動作確認LEDは、メーターカバーの端に貼付。
多機能ユニットの威嚇用LEDは運転席側ツイーターカバーのすぐ横に配置しました。
7
ということで完成。
やることは単純ですが、作業が膨大かつ煩雑なためやたら時間がかかります。
昼から始めて、終わった頃にはすっかり暗くなっていました。

パーツレビューにも書いたとおり、走行中の操作はほぼハンドル上で完結しますので、運転により集中できるようになります。
DCCDの切替もかなり気軽に出来て楽しいです。
また、セキュリティは簡易的なものではありますが、付けて損はないかと。
…サイレン音はちょっと目立ちすぎですが。
8
最後に一つ事件が。
全て取り付けた後、ナビに「セキュリティコードを入力してください」との表示が。
設定した覚えもなく、初期設定のパスワードも含め思いつく限りのパスワードを入力したが解除できず。
困ってディーラーに持っていったら、メーカーに送って解除してもらうので2週間ほどかかります…とのことで、カーナビだけ外されてこんな状態に!
せっかくセキュリティをつけたのに、これではナビを盗まれてしまったみたいです笑

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

車速感応自動ドアロック装置の取り付け

難易度:

リバース連動ハザードユニット&スマートホーンユニットの取り付け

難易度:

ROWENアグレッシブアロー配線引込み(ミラー内配線編)

難易度: ★★

スロットルコントローラーの装着

難易度:

ROWENアグレッシブアロー配線引込み(引込み編)

難易度: ★★

レヴィーア流星version(LEDアクセサリーライナー・デイライト+シーケン ...

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「追突修理の経過 http://cvw.jp/b/342954/47672325/
何シテル?   04/22 18:01
物心ついた頃から家にスバル車があった、根っからのスバリストです。 愛車はBP5→SJ5→VAB。 クルマいじりは初心者レベルですが、DIYでできることはどん...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[スバル WRX STI]Delta Speed リアバンパー ダクト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/12 11:09:27
導電性材料による静電気放電まとめ スバルWRX STI (マニュアル、308馬力、セダン、廃版EJ20エンジン) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/07 16:51:52
いろんなアルミテープについて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/12 13:31:03

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
2017年12月3日納車! ずっと憧れだったWRX STI。 大事に、楽しく乗っていこう ...
トヨタ エスクァイア トヨタ エスクァイア
2019年9月1日 契約 2019年10月12日 納車 3人目の子どもが生まれるのを機 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2012年11月まで所有、走行距離11万km
スバル フォレスター スバル フォレスター
2017年11月まで所有、走行距離5万km弱
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation