最近はめっきり暖かくなってきた北海道。
桜の便りもそろそろ届くかな?

で、FCRのリセッティングです。
本番の季節で調子よく走りたいので、全域を空燃比計でチェックしながら走ります。
FCRは強制開閉の2本引きです。
こうしないと必ず貼り付きが起こりますので
安全の為にも2本引き「オススメ!」です。
んで、結論から言うと以下の様になりますた。
MJ:#110→#105
SJ:#38→#43
MAJ:#80→#180
JN:GTT3段目→GTR3段目
PJ:2回→1回戻し
AS:0.5→1.5回戻し
フロートの高さ:9.5mm(変わらず)
・前回のセッティングでの症状
全開高速:少し濃い。
全開低速:丁度良い
3/4開度:薄い
2/4開度:かなり薄い
1/4開度:少し濃い
1/8開度:かなり濃い
MJですが、高速で11を切る時があるので夏に向けて小さくしました。
低速域からの開け始めは激薄で、過給が掛かるとちょうど良くなります。
SJですが、#38から#43になりました。
これはエアスクリューをもう少し開けたかったからです。
ASが0.5のままだと1/8開度で10以下になり、たまにボコ付きます。
JNですが、2/4開度の薄い症状は普通ならJNのクリップ段数で決める開度ですが、過給が掛かっている状態だとストレート径が大きく影響するようです。
自分はストレート径は1/4開度辺りに影響すると思っていたのでハマりました(笑
そこでJNをクリップ段数はそのままでGTTからGTQまで段階的に変更してみました。
2/4開度で一番しっくりくるのがGTR。
驚いたことに1/4開度付近の空燃比はほとんど変わりませんでした。
そして3/4開度の10付近を示す濃さはMAJを大きくすることで少し改善しました。
不思議です。前回はMAJを大きくすると濃くなる方向だったのに、他の箇所のセッティングが出たせいか、ASを多く開けたせいか、MAJで全開少し手前開度の空燃比を調整できるようになりました。
結果は以下の様になりますた。(気温21℃)
全開高速:13.0付近で丁度良い
全開低速:13.5付近で丁度良い
3/4開度:13.8付近で丁度良い
2/4開度:14.0付近でちょっぴり薄い
1/4開度:12.0付近でちょっぴり濃い
1/8開度:10.8~11.5辺りで少し濃い
普通に乗れる感じ♪
ちょっと遠乗りしてみようかな~
Posted at 2022/04/22 09:31:01 | |
LONCIN125ターボ | 日記