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桂馬スロットルのブログ一覧

2022年02月03日 イイね!

オイルクーラー取付ブラケット制作

もともとオイルクーラーが付いていた場所は、インタークーラーに置き換わったので、どこかに移設しなきゃならない。
さんざん悩んだ挙句、シリンダーヘッド下に決定。
割とスタンダードな位置だが、当然この中華エンジン用の取付ブラケットは存在せず、ワンオフ制作です。
手持ちのアルミ板2mmを曲げて切ってそれっぽく作りました。
位置的にはあまり好きじゃない位置だけど、まぁ仕方ない。
理由は前タイヤで巻き上げる小石などが直撃するから。
そして汚れやすい位置でもある。
でも良く冷える位置でもある。
バイクが小さくて普通のバイクより色々納まりが難しい。
後のメンテナンス性まで考えると益々難しい(汗
さあて、そろそろオイルラインとか燃料ラインを考えないとなぁ。
タービン位置が低いので、オイルリターンがちょっと心配。
途中にキャッチタンク必要かも。
燃料は超難しい!
まずフューエルポンプが中々決まらない。
んでレギュレーターのバネ定数がたぶん硬すぎるので柔くしたいが、どれくらいのレートなのか想像もつかない。
う~ん、先はまだ長い(笑

あんまし見えない所なのでこんなもんで勘弁して~
これの寸法取るのにフロントフォークまで外した(汗
ちなみにタービンまでのマフラー短いでしょ。
これが今回期待してる部分でもあります。
これにバンテージ巻いて更に効率上げようと思います。


納まりはこんな感じ。
もうミッチミチだね。
タンクもタッチアップしましたよ。
遠目には判らない程度になりました。
吸気は良くファンネル付けてる人多いけど、わたしゃエアークリーナー付けます。
突然の雨、虫、農村地帯特有の砂ぼこり、田舎特有の怨念や霊気などを吸い込まない様に♪
Posted at 2022/03/23 09:32:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | ターボ化計画2 | 日記
2022年02月02日 イイね!

ターボ用マフラー制作

タービンの向き変えたので、マフラーは作り直しです。
前のマフラーぶった切って曲げの部分使いまわしながらの制作です。
排気の流速をUPさせる?造りにしたいとお祈りしながら溶接しましたが、結果はまだだいぶ後・・・

俺の溶接遮光面。
いいしょ、これ♪


まずはタービンと繋がる部分を作ってエンジン脇から下へ潜り込ませる部分を造ります。
このフランジから出ているパイプが排気タービンのポートに刺さる仕組み。
太→細→太の順で繋がるのでベンチュリー効果が期待できる?
つまりタービンのインペラを通過する時に流速が上がり、若干負圧気味になり、その分インペラがたくさん回るのではないか?という目論見です。
下の太いパイプはアークチェーター用です。
この隙間が溶接出来なくて、結局全部溶接棒で埋めてしまった。
上手く行かんくてイライラしながらやってたから、溶接が汚いわぁ(笑


空燃比センサーのボスを溶接し、サイレンサーまでのパイプを溶接していきます。
ここで貼ってあるマスキングテープは「シールド溶接」と言って、中をアルゴンガスで充満させて溶接時の急激な酸化を防ぎ、内径を排気効率に影響を与えない仕上げにするために、裏波ビードをキレイにする目的で行います。


入り口はこちらから。
オレンジのホースに3リッター位のアルゴンを流して大気を遮断します。
これをするとしないとでは仕上げが大違い!
でもガスが無くなるのが早いので、あまり長時間やりたくないのが本音。


シールド溶接してたら、やっぱりガスが亡くなりました。
まぁ1.5m3の瓶だから仕方ないよね。
最後の1本は点付けで決めて、頼んでるガスが来るまでお預け。
バックステップを避けるように取り廻してみました。
ちょっと低すぎたかな?まぁいいや。
なんかもう今にも走り出しそうだけど、まだまだ先は長い!


タンクの燃料計の溶接時に塗装が焦げちゃったんだ。まぁ仕方ない。
タッチアップして目立たなくしよう。
塗装にがてやな。上手く行くんかいな。
Posted at 2022/03/23 09:27:38 | コメント(0) | ターボ化計画2 | 日記

プロフィール

ぼっちライダーです。 ほぼ群れません。 でもコミュ障ではありません。 基本はイヂって乗るのが好きです。 遠く、あまり行きません。 いつも何かしら不調な...
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