• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

桂馬スロットルのブログ一覧

2022年04月10日 イイね!

ガスケットの秘密兵器

秘密兵器と言いうのはスプレーガスケット。

銅を吹き付ける物で、外したメタルガスケットにスプレーすると、銅ガスケットになってしまうと言う優れもの。
初めて使ったんだけど、30分経ってもまだ粘り気が少し有り、位置決めなんかにはもってこいだと思う。

さらっと1回塗りしたのがこれ。

1回で充分だと思う。

シリンダーに液ガスを塗ってからガスケットをセット。


液ガスはこれ↓
スリーボンド 液状ガスケット シリコン系 黒色 100g TB1209-100
普通の液ガスは銅に対する攻撃性が有るので、ちょっと特殊な液ガスを使います。

ヘッド側にもおまじないで塗る。

もう外したくないもんね~

元のサヤに戻りました♪

色んなもん付いてるから大変なんだよな~(汗

んで、オイル漏れの原因なんだけど、たぶんOリングかな。
シリンダーとヘッドの間に付いているオイル戻りの穴が切り欠き状になっていて、そこにOリングを入れるんだけど、厚みの薄いガスケットを入れた事により、潰れすぎてシール性を失ったんじゃないかな。
と言う訳で、今回はOリングを入れず、液ガスに頼る事にします。
液ガスなので試走は翌日にしま~す。
Posted at 2022/04/11 06:37:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | LONCIN125ターボ | 日記
2022年04月09日 イイね!

モンキーターボ復活!

シリンダーヘッドが付きました。

タペットキャップからブローバイを抜いてやろうと思いましたがスペースが無く、今回は見送りました。
いつか付けよう♪

こいつが今回作った特殊ナット。

M6の高ナットを加工しています。
一方はM6のまま5山残しで、もう一方からは6mmで下穴し、M7x1.0Pでタップを2/3位まで切っています。
(スタッドボルトはM7なので)
オイルクーラーのブラケットをM6で取り付けるため、こんな感じに加工しました。
M7のボルトなんて田舎には売ってないしね(汗

こんな感じで装着します。

ダンピングした時にタイヤとぶつからないか心配でしたが、なんとか大丈夫でした。

ほい、復活しました♪


エンジン掛かります。
前よりも若干セルが重たそうに回ります。
そりゃそうだよね、0.3mm面研と同等だし。
これはいよいよキックレバー付けないと出先で不安だな~
押し掛けすればいいのか(笑

・今回のキャブセッティング
MJ:#108
SJ:#40
ASJ:#90
NJ:GTT(上から4段目)

アイドリングから1/4まで濃くなりました(10.8~11.5付近)
NJを1つ濃いめのに変えたからかな?
SJを元の38番に戻してみよう。
60km/h巡行で、ず~っと濃い感じなので夏にはカブっちゃうかも。
1/2開度のJNはいい感じ♪(12.8~13.5付近)
全開のMJはほんのちょっと薄いかな。(13.6~14.3付近)
でもこれから夏に向けて丁度良いのかも。
ASJは、なんだか・・・よ~判らんス。
かなりアバウトで良いみたい。

慣らし中だけど過給も0.7kまで掛けてみました、ハイ。
酔いしれる加速が戻ってキタ♪
黙って5000rpm以下で走れるほど人間出来てないようですwww

で、試走から帰って来てヘッドガスケット辺りを眺めてみた。
んん!!!! オイルが滲んでい~る~ぅ(涙
ほんの少しだけジワ~っと。
どこかキチンと密着してない箇所が有るんだね。
シリンダー内へリークすると困るので、またヘッドを外して見たいと思います。
やっぱだめかぁ、液ガス塗っときゃ良かったなぁ。
秘密兵器も有るので次回は使ってみたいと思います。

●おまけ

最新のドラムセットですwww

Posted at 2022/04/10 08:53:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | LONCIN125ターボ | 日記
2022年04月08日 イイね!

ヘッドガスケットが届いた

メタルのヘッドガスケットが届きました。
これね↓
キタコ(KITACO) ボアアップキット(パッキンセット-A/117/124cc用) モンキー(MONKEY)等 960-1015117

ロンシン125エンジンはスタッドボルトのピッチがワイドなんだそうです。
当然HONDA純正のピッチに合わせて造っているリペアガスケット類は合いません。
と言ってもわずかな寸法違いなので、リューターで削って付けちゃいます。

ほい付きました。


右下の穴はノックピンに合わせると位置がピッタリでした。
削ったのは上の2か所を若干外側へ。
あと、左下のオイルが通る穴も小さかったので8.5mm位まで広げました。
タイミングチェーンのトンネルも中華は若干広いようですが、まぁ何ともないでしょう。
液ガスでも塗ってやろうかと思いましたが、まずはこれで試してみます。
漏れたら外して塗ればいいだけ♪

さっさと組んで載せちゃいましょう♪
Posted at 2022/04/09 10:42:52 | コメント(0) | LONCIN125ターボ | 日記
2022年04月07日 イイね!

買ってはいけないエンジンマウントボルト

パーツレビューより、こっちの方が馴れてるので書いてみたいと思います。
モンキーをカスタムされている方、全国に沢山いらっしゃると思います。
プロ級の方から初心者の方まで、はたまたこれから始めると言う方。
少しでも廃課金しないようとの願いで、批判覚悟のレビューをしたいと思います。

今回は命を預けるボルト、エンジンマウントボルトです。
破断した写真です。


もちろん規定トルクで締めましたよ。
締まるんです、しかし、緩まないんです。
タップが悪いのと強度4.8は多分嘘です。
少し強めに緩めたらあっさりねじ切れました。
もう一方は規定トルクに達する前に切れました(笑

こちらが販売元です。
スチール製フレーム用エンジンボルトセットクロームメッキ用NO2182

これはマジで買ってはいけません。
振動でせん断する可能性があります。
単気筒のボアアップエンジンはパワーが上がる毎に振動が増していきます。

また何か気づいたらこのカテゴリーで記事を書きたいと思います。
Posted at 2022/04/07 21:09:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 買ってはいけないパーツ | 日記
2022年04月07日 イイね!

FCRキャブセッティング

エンジンブローする前のセッティングです。
メタルガスケットになったら0.3mm高圧縮化するので、またやり直しでしょう。
でもそんなに大幅には狂わないと思います。
そもそも低圧縮のエンジンなので。



MJ:#105
SJ:#38
ASJ:#100
JN:GTU(上から4段目)
AS:0.75(3/4戻し)
PJ:1.25(1と1/4戻し)
加速ポンプは1.2mmギャップ

全体的にすこ~し薄いです。
このターボ車としては12.5~13.0位が調度良い感じに思えます。
上記の設定だと13.2~14.3位を示します。
この辺りだとエンジン~タービン間のエキパイが真っ赤になる事が有りました。
濃くして温度を少し下げないとね。

と言う訳で次回は
MJ:#108
SJ:#40
ASJ:#90
JN:GTT(上から4段目)
AS:0.75(3/4戻し)
PJ:1.25(1と1/4戻し)

で逝きたいと思います。

このエンジン、ブースト掛かる前の非力感はんぱない(笑
武川の高圧縮エンジンに慣れ過ぎたか?
NAで乗ってないから解らんけど、124ccも有ってこんなもんなの?
FCR付けてこんなモンならVM22とか24付けてる方、信号待ちのスタートで後ろの車に煽られませんか?
ちなみに排気音はと言うと、すご~く静かです。
中間にタービンが有るのでサイレンサーとダブル消音効果です♪
うるさいモンキーにしたくない方、ターボ「おすすめです!」www
武川は爆音です!「おすすめできません」あはは
Posted at 2022/04/07 09:19:46 | コメント(0) | LONCIN125ターボ | 日記

プロフィール

ぼっちライダーです。 ほぼ群れません。 でもコミュ障ではありません。 基本はイヂって乗るのが好きです。 遠く、あまり行きません。 いつも何かしら不調な...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/4 >>

      12
3 4 5 6 7 8 9
1011 1213141516
17181920 21 2223
242526 272829 30

愛車一覧

ホンダ モンキー W190(FI)ターボモンキー (ホンダ モンキー)
キャブ用190ccエンジンをインジェクション化。 VZ54タービンでブースト掛けて楽しく ...
ホンダ モンキー ターボモンキー (ホンダ モンキー)
ほぼ中華パーツで構成しています。 エンジンはロンシン125(152FMI) タービンはR ...
ホンダ モンキー Z50J ス~ちゃん (ホンダ モンキー Z50J)
モンキー・スーパーチャージャーです。 AMR300とFCR28で動いています。 ブースト ...
ホンダ モンキー ホンダ モンキー
嫁さんのモンキーです。 お洒落なセルスターター付き♪ エンジンはマグナ50をベースに モ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation