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桂馬スロットルのブログ一覧

2023年12月13日 イイね!

【モンキーW190 FI化|その19】電気がギリギリチョップ!|大幅改造で安心の発電量を目指す!

【モンキーW190 FI化|その19】電気がギリギリチョップ!|大幅改造で安心の発電量を目指す!燃料ポンプやO2センサー、インジェクタにECUと色々電気を使うFI車。
バッテリーが上がると燃料も行かないし点火もしない訳で、キャブ車の様に押し掛けなんてほぼ出来ません。
つまりFI化に発電量の確保はすごく重要!
そこでコイルの巻き直しなどに挑戦しましたが、若干増えただけではちょっと心もとないと言う訳で発電周りの大幅改造に挑戦します。
私はW190エンジンの始動はキックよりもセルスタートが望ましいと思っています。
バッテリーもCCAの大きなリチウム式にし、ECUの始動時設定で標準から5度遅角させています。
これで今のところセルチェーンが切れると言う感じは有りませんし、バッテリーも大容量で行きたいのですが、今の発電方式(6極単相式)では満充電にする能力は残念ながら出ませんでした。
消費電力よりは発電するのですが、わずかに上と言った感じで、チューニングアプリを起動させたスマホを充電していると電圧が下がっていきます。
そこで、突起測定のために買ったシグナスのフラホとステーターコイルは手持ちに有るので、かなりミチミチで不安ですが移植にチャレンジします。


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【モンキーW190 FI化|その19】電気がギリギリチョップ!|大幅改造で安心の発電量を目指す!




Posted at 2023/12/14 01:00:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年12月09日 イイね!

【モンキーW190 FI化|その17の2】W190ギアチェンジ出来ない方へ|誰でも出来る解決法!

【モンキーW190 FI化|その17の2】W190ギアチェンジ出来ない方へ|誰でも出来る解決法!No Change, No Life!
シフトチェンジが上手く行かないのは桂馬選手だけではなく、報告が多数寄せられました。
前回は中華ベアリングに戻す事で解消した訳ですが、それに甘んじず日本の平和のために?原因を特定します。

結論はメインシャフトとベアリングのクリアランス不足ですが、恐らくメーカー出荷時の抜粋動作試験では上手く動いているのでしょう(中華ベアリングだしね)

しかし、この内輪を押して外輪で作用すると言う機構上、ベアリング交換を視野に入れておかなければなりません。
その時、良かれと思って日本製NTNに交換すると動作不良になってしまう。
クラッチが切れきる前にベアリング内輪がメインシャフトに接触して押しきれないため、トラクションが抜けずにミッションのドッグが噛み合ったままでシフトチェンジが出来なくなります。
半クラではチェンジ出来ないですよね。それと同じ感じです。

2次クラッチの仕組みは理解してしまえば難しくありません。
リフタープレートのスラスト方向の移動量を測り、プッシュロッドの付き出し量を測ってみても問題なかったので、押し代の奥行寸法を確保したと言う訳です。

ダイキャスト製のクランクケース、それに使うガスケット、5速ミッション、どれも違う所で製造されていると思います。
寄せ集めて組むと個体差が出るのは当然で、今回の場合は0.1mmとかの話ですから尚更個体差が影響するでしょう。

そして経年の摩耗(ベアリングやリフタープレートの摩耗)にも配慮したい。
と言う訳で、少し多めに削ってクリアランスを確保しました。
今は大丈夫な方も、経年摩耗で動作が不良になるかも知れません。
渋い動きのまま乗り続けるとミッションのドッグを攻撃し、ギア抜けの原因になると思います。
クラッチ・プレッシャープレートにも良い状態ではないですよね。

これで絶対直ると言う保証は有りませんが、同じ症状な方は削るだけなのでお試しあれ。
※あくまでも自己責任でお願いします。


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【モンキーW190 FI化|その17の2】W190ギアチェンジ出来ない方へ|誰でも出来る解決法!




Posted at 2023/12/10 18:16:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年12月06日 イイね!

【モンキーW190 FI化|その18】ついに走る!|aRacerオートチューニングの威力は如何に。

【モンキーW190 FI化|その18】ついに走る!|aRacerオートチューニングの威力は如何に。台湾製アレーサーのフルコンECUを荒セッティングして試験走行に出かけます。
専用アプリ「X Tune」のオートチューニング機能を使い、3次元マップを自動でセッティング。
一見難しそうに感じるインジェクション車のセッティングは、このオートチューニングで劇的に身近になると思います。
中華エンジンでインジェクション!
凄いね、電子制御ってのわYO!



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【モンキーW190 FI化|その18】ついに走る!|aRacerオートチューニングの威力は如何に。




Posted at 2023/12/06 20:09:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年12月02日 イイね!

【モンキーW190 FI化|その17】シフトチェンジ不能!|原因を追究してみる。

【モンキーW190 FI化|その17】シフトチェンジ不能!|原因を追究してみる。エンジン始動にも成功し、ガレージでギアシフトの試運転をしてみたらナント!全然シフトできないと言う現象が起きました。
もちろんワイヤー調整など、外部から出来る事はやってみましたが、症状は一向に改善しません。
根本的に何が悪いのかを調べるべく、憶測を立てながら色々試行錯誤します。




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【モンキーW190 FI化|その17】シフトチェンジ不能!|原因を追究してみる。




Posted at 2023/12/02 20:26:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年11月25日 イイね!

【モンキーW190 FI化|その16】初始動を試みる!|シグナスXのFIシステムを移植!

【モンキーW190 FI化|その16】初始動を試みる!|シグナスXのFIシステムを移植!今回はFI化している中華エンジンW190のエンジン始動を目指します。
新しい事をやるとトラブルは付き物。乗り越えるぅ~





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【モンキーW190 FI化|その16】初始動を試みる!|シグナスXのFIシステムを移植!





Posted at 2023/11/25 19:58:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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ぼっちライダーです。 ほぼ群れません。 でもコミュ障ではありません。 基本はイヂって乗るのが好きです。 遠く、あまり行きません。 いつも何かしら不調な...
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