A3 ドアスイッチ不良修理
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先週から、運転席のドアを閉めても、半ドア警告灯が消えない!室内灯も付きっぱなしだし、困ってました。
国産車だと、ボディーにドアのコンタクトスイッチがありますが、このアウディーには無い!!
どうもヒンジの中に内蔵されてるらしい。
最初は、潤滑剤を塗りながら、ヒンジの機構をガチャガチャ動かしていたら消えてましたが、どうやっても消えなくなってしまいました。
じゃぁ、まずは状況確認しようとドアをばらします。
内装は、ドアのサッシュの所の樹脂カバーに隠れたネジ二本外して上にあげると外れます。
ウインドウスイッチは、ミラーコントロールの直下にかなり小さいトルクスネジ1本抜いて、爪をどうにか外すと取れます。ウインドウスイッチの裏にコネクタ2個います。
さて、外すとこの状態。国産車と違ってインナーに鉄板がもう一枚!!まぁ、これのおかげで室内静かなんだろうなぁ。
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で、黒パネルはドアの左右上下にある4本のでっかいトルクスネジで外れます。
配線類はちゃんと外して、上に持ち上げます。写真右側を最初に斜め上に持ち上げて抜き取ります。
インナーの黒いパネルと、ガラスとドアミラーが一緒に外れます。
サイドインパクト、アルミ製ですよ。金かけてますねぇ。
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さて、ヒンジはドアの所の黒いトルクス2本で外れます。
ドアノブ、鍵のレバーはボディー側からから外します。
白い水除けカバーは上のギザギザと下の方のアルミのポッチ部分で止まってるので頑張って外します。
さて、問題のドアコンタクトスイッチは、ヒンジのコネクタそばの矢印の部分。グリスが硬化して、矢印の先の黒い樹脂のベロがちゃんと動かなくなってました。ここをパーツクリーナーで綺麗に掃除して、再度グリスアップです。
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さて、また組み立てて、配線はタイラップで固定です。
ここはさすが元走り屋さん(笑
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今回の反省点。
①国産車とはつくりが違うので、どうやってくっついているかわからないので、理解するのに時間がかかった!→作業時間2倍以上
②ドアロック部分はヒンジ上の白いボックスで負圧使って動作させている。なぜか組立後、エア漏れを起こして音が出るようになってしまった。
③内装まで取り付けてから、鍵が動作しないことに気づいて、再度全部ばらし。更に倍の時間が。。。
④黒いインナーパネルを止めているネジ4本は固定前に調整しないと、ドアの高さが合わなくなる。今回は雨が降ってきてしまい調整できず。
⑤ ④で失敗して、内装パネルのネジが1本つかなくなった。少し調整しようとして、インナーパネルのスペーサー1個脱落。&ドアを強引に持ち上げたら、ドア下のモールがはがれる。まだ直してない。
⑥重量物、パズル要素あるので、素人の一人作業はかなり辛いです。
でも、これでドアは何時でもばらせる知識が付きました!!
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