• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

うっきょの愛車 [日産 スカイライン]

整備手帳

作業日:2023年6月4日

油温計と油圧計の取り付けをしました。

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 12時間以内
1
ずっと気になっている油温と油圧ですが、どこにも情報が無くどうにも我慢できないので自分で知れるようにメーターを付けることにしました!
ショップに頼むという選択肢は存在しているものの、400Rなんて持っていったら凄い工賃を支払う事になるのが目に見えているし並みの店舗ではお断りなので自分でやる事にしました!
用意したのはオートゲージのプレミアムという一番グレードの高いものです。
他のシリーズはセンサーやメーターの作りそのものが全く異なります(^^;
ブリッツのFLDメーターが付いているのにも関わらずこれにした理由は、車のメーター類とデザインがそっくりで違和感が少ないからと、メーターがとにかく薄くて設置場所に余裕が出る点です。
ブリッツのFLDメーター用のオプションである油温センサーも買ってあったので写真にはありますが、時間的に余裕が無さすぎると予測して今回の取り付けは見送りました。
2
何せ取り回しが面倒なのだけは分かっていたので付属ケーブルを到達させる事を最優先しなければなりません。。。
まずは、やらなくてもよかったという結果になってもいいので配線を通せそうなところを探しました。
地獄の始まりですw
3
うん、ありませんねw
これっぽっちもありませんww
難しいことを考えるのをやめて次の候補へ( ^ω^)・・・。
4
さあ、タイヤハウスですよ!
昨今の国産車としては、剛性確保だの静粛性だの安全性等の点から定番ですが・・嫌ですねw
正直やりたくありませんw
バルクヘッドからでいいじゃんかよ!
5
タイヤハウス内のカバーを必死に外して眺める事2分。
赤は、ブレーキマスター方面行きでエンジンルームへ向かうのでパス!
水色のボンネットオープナー用のワイヤー穴を使うことに決定!
6
内装を外しまくって作業スペースを確保して出てきそうな場所を確認・・・。
出てきそうだけど実に嫌な感じがしますw
7
エーモンの通線スチール使って開通工事開始!
8
こんにちは!
お会いできましたね!
9
と、ここで蚊が煩くなってきましたのでとっておきを自分にスプレーします!
ついでに車の外の路面等にも防御結界として振りまきます!
見事に奴らはこなくなりましたので作業再開!
10
線も無事に届きました。
終わりが近いように見えますが、まだ全体の半分も進んでいませんww
こんなの序の口ですw
11
メーター本体なんてものは最後のデザートにとっておいて、センサー類の準備です。
BLITZのサンドイッチブロックに温度センサーと圧力センサーを取り付けます。
圧力センサーはそのままではピッチが合わないのでメーターに付属の真鍮製?変換アダプタを噛まします。
パッキン用のゴムにはエンジンオイルを塗布します。
12
配線を可能な限り運転席側へ持っていく為に、センサーの出し位置を決めます。
アンダーカバーが付くとはいえ、ケーブルを露出させるのは精神的に耐えられないのでコルゲートチューブでガードしました。
13
タイヤハウスのインナーの邪魔にならないように這わせるのですが、可能な限り室内ケーブルに余裕ができるように配慮しました。
ディーラーで何か作業される場合に邪魔にならないようにも配慮したのが個人的にポイント高いです(^^;
14
そしてオイルを抜きます。
ワコーズのオイル添加剤を入れて3,000kmも走ったのでごっそり汚れが取れており真っ黒でした。
15
取り付け方法について色々と考えながら最終的にはこの方法にしました。
油圧用センサーにピッチ変換用アダプターが付いている為、センサーにオイルがしっかりたどり着けるように、水平ではなく僅かに下へ傾斜させて取り付けしました。
温度センサーが上、油圧センサーが下にあるのもそれが理由です。
何となく作業すると必ず失敗するので、全てに疑問を持ちながら意味を持たせて施工します!
別途レビューしますが、これやらないと油圧計が正常に動作しないです。
思いつきでしたがやっておいてよかったです。
16
開始時に無駄に外しまくった、これらエンジンルーム内の各種カバーやワイパー、タイヤハウス内のカバー、アンダーカバー、ホイールの再取り付けをします。
17
とにかく戻しました。

作業途中でご近所の方から声かけられて話が長くなり・・・

その後で新しいエンジンオイルの補充しました。

一体何時なんだと時計を見たら時刻は既に21時過ぎ・・・。
アカンw
18
暗い中でやるのが辛い作業なんですが・・・ワークライト2台で明かりを確保しつつ室内配線開始です。

省略しますが、ここでイグニッション電源、イルミ電源等の配線を接続します。
以前にドラレコ、レーダー、FLDメーター等を取り付けしているので増設した配線に噛ましました。
但し、常時電源は取り出していなかったので今日のところは常時電源もアクセサリーに抱き合わせで仮設としました。
なので、メーターのピークホールドやピークアラームはエンジン切ると消えますw
後日再配線します。。。
19
やはりケーブルが短いという事態に陥ったのでメーターを仮設位置に固定。。。
足元やサイドの内装を全部戻し終わった時刻はなんと22時過ぎ・・・。
辛すぎるw

気を取り直して油量の確認と簡易的な漏れ確認後し、いざエンジン始動!

動いたわ!
感動だ!
20
ライトONでイルミネーションがアンバーに切り替わる機能も問題なし!
約12時間作業でしたが、何とか日が変わる前に終わって良かったです。
後日BLITZのFLDメーター用追加センサーを取り付けてみて、オートゲージのメーターとどの程度の差異があるのか確認してみたいと思いますが、気が向いたらという事にします(^^;
メーターについてはこれから配線を延長して本格的な位置に固定したりする必要があるものの本日の作業は大満足でした!
ですが、、、もうやりたくない・・・。
21
あとがき。

情報が殆ど無い中でのセンサー取り付け、手探りで超面倒な配線の引き回し、エンジンオイル交換、内装の脱着までありフルコースでした。。。
メーターに至っては、販売店にメーターに付属している配線の長さまで確認してから購入するという段取りを踏んでおり、情報収集等から起算して用意に1ヵ月以上かかりました。
こんな大作業は25年ぶり位です。
物理的に大きな物の作業はいいですが、小さな作業は老眼で厳しいし、アホほど重い部品を持ち上げたり、段ボール敷いて下に潜っての作業は息切れしそうになるわでこんな大作業は二度とやりたくないと思いましたw
今後は多分体力的にも厳しいと思います。。。
でもね、こういう作業って用意している時から楽しくてワクワクするのでまたやりたくなるんだろうなぁ( ^ω^)・・・。
車の魅力って怖いわ。。。。。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

NISMO専用メーターに交換

難易度:

プロテック DG-329 デジタル燃料計取付

難易度:

純正タコメーター修理&ステッピングモーター化3

難易度: ★★

純正タコメーター修理&ステッピングモーター化5(やっと完成)

難易度: ★★

RSM取り付け

難易度:

純正タコメーター修理&ステッピングモーター化4

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2023年6月7日 22:15
こんばんは。
長時間のDIY作業、お疲れ様です。

時間が掛かったから余計に、
完成時に稼働したメーターを見ると、
満足感が溢れたんでは😊。

配線のやり直しなど、
次回は割と短時間で出来ちゃいそうですね😁。
コメントへの返答
2023年6月7日 22:30
こんばんは。

やる事そのものは分かってはいても、この車特有のアプローチ方法が全くの謎に近い状態だったのでやたらと時間が掛かりました・・・。
翌日全身筋肉痛の一歩手前でした(^^;

車の性格的?立ち位置的?に昔のようにチューニングをプライベートでやっている方は殆どおらず、当然ショップもノウハウをネットで公開する事も無いので謎だらけでしたが、このメーター取り付けにより、この車と長く付き合う為の情報が少し得られるようになったと思うと満足度は高いです(^^

残り作業の配線は最低限の作業を家の中で終えてから本作業をはじめる予定なので多分楽だと思います。
2023年6月8日 9:58
おはようございます。  何にせよ自分が乗る車は出来る部分は自分でやれれば、それが一番ですよね。 極力他人任せはせずに乗れればそれが一番ですからね。  古き良き英国ではありませんが、壊れたのを直しつつ楽しむモータリゼーションが根付いてくれると嬉しいのですけどね💦

ま、今の車はアナログから離れてブラックBOXだらけですけどね
コメントへの返答
2023年6月8日 11:18
こんにちは✨😃❗
この車になってからはアナログ部分は面倒見つつメーカー制御部分は制御がどのように機能するのかを探って、それをどうやって利用するのかを考える事を楽しんでいます😃
見つけて理解して動かすというプロセスは同じと割りきっています😆

プロフィール

「@SHINy こ、これはw 来月の税金支払いでいっぱいいっぱいです🤣」
何シテル?   04/26 21:03
基本は何でも自己解決したいのでいつも失敗ばかりで遠回りです。。。 ガンガン飛ばす人に感じられるかもしれませんが、普段はめっちゃ遅いです( ^ω^)・・・。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

大変ご無沙汰しております 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/18 16:58:42
[日産 スカイライン]RS★R FLEXIBLE ADJUSTER 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/29 01:24:17
HASEPRO ハセ・プロレーシング バケットフォルムクッション NEO 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/26 11:58:32

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
2023年の秋から、車にアクションカメラを車載して動画撮影してみたりという遊びを始めまし ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
人生最初の車でした! もう、無我夢中で改造したりメンテナンスしました! ミニサーキットを ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
今のRV37に乗り換える直前まで約20年間我が家のファミリーカーを務めてくれた、もやは家 ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
2022/6/13 リアシートに設置していたチャイルドシート画像を右サイド画像として追加 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation