2008年02月12日
ついに見つけた。
前のGDBEにあり今度の車になくなったもの。
それはリアドアの「ぺこん」としまる音。癒しの音。
それはGSで給油するときに見つけた。
それはさらに進化してもっと軽い音質となり静かに見つけられるのを待っていた。
かぱん。
!
かぱん。かぱん。
給油口をにんまりしながら3回も開け閉めするヲヤジテラキモスwww
なんのこっちゃ。┐(´д`)┌
訂正:
前のプログでハンドルのでかいSTIの文字が光ると書きましたが光りません。
間違った情報を記載したこと心よりお詫び申し上げます。
Posted at 2008/02/12 22:39:47 | |
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車 | 日記
2008年01月30日
ども、kastukiです。
さてさて、納車後から気になっていた重ステですが
どうやら普通の車はドルを切ったのを感知すると車側で勝手に
エンジン回転数を上げてパワステのポンプ?を動かすそうなのですが
うちの子はその機構の働きが弱い?のかどうなのか働いたり働かなかったり
します。その辺でトラブルの再現性を販売店にお伝えするのに少々困りました。
このような状況ですからエアコン・ナビなど(エンジン回転数を挙げる要素)
切った状態で交差点などを徐行で左折しよう(右折は一旦停止)というどこにでもありうる条件が重なれば突然ドルが切れなくなり、事故につながっていたこと思うとゾッとします。。
何百という部品を組み込んだ機械もんですからうまく作動しないまた作動しなくなることなど当然ある話です。皆様におかれましては、どんな時も慎重に(慎重にしてれば大丈夫ということはないのですが、、)うまい言葉が見つからないのですがただただ、楽しいカーライフを送って頂くことご祈念するばかりです。
Posted at 2008/01/30 18:01:27 | |
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車 | クルマ
2008年01月26日
停止状態でのドルが回らないで悩んでいましたが、クラッチ切っていて動かなくてもアクセルあけるとパワステのアシストが受けられそうです。(もう少し検証してみます。)
えー、、、、建前でご近所への配慮(本音 夜遊び万歳!?)でこっそり帰って来て駐車したい私はどうすれば・・・w(狭いので切り返し多用w)
世の中ちょっと機転・変更で変わるものって多いですね。
GDB(スポーツカー・遊び車)から
↓
でかいリア羽をとり色をおとなしい色にボディーをHBすると
↓
営業車(ちょっと下半身ふっくら気味)
某有名テレビタレント兼弁護士(知名度で大阪市長選挙当選最有力候補)
↓
テレビ出演より遠ざかり、法律以外の分野、少ない公約を考える時間
↓
当選に必要な得票が得られるか微妙
とまぁ・・・・・・・・あんまり面白くないですね!このプログ(苦笑
精進しますm(_-_)m
Posted at 2008/01/26 01:23:17 | |
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車 | 日記
2008年01月22日
コタ。
色は白。
特定は勘弁w
停止状態で(エンジンはかかってます。)ドルが重い。
女性では回せないのでは・・・
あまり停止状態での転舵は車によろしくないのでやるなと
いうことでしょうかね。。
ちなみに引き取りに行きましたが、運転に必死で道中の記憶ないです。。
Posted at 2008/01/22 00:12:40 | |
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車 | 日記
2007年12月23日
ども、katsukiです。
さてさて、インプレッサといえば走り。やっとこさその核の部分なのですが、、
まずはエンジン。
GDBEの車では(表現が乏しいのでうまく表現できませんが)踏むとターボラグが終わった瞬間、それは来るって感じでした。その瞬間は所有した満足度・プレミア感はコストに比して抜群です。が、ターボで回らないエンジンを無理やり回しているように感じました。というわけで吸気音・エンジンのバルブがきれいなメカニカルノイズを発生させるよりクランクが左右から引っ張られたり押されたりで忙しそうなうなり音が大きく日常ユースでの巡航状態ではそのプレミア感は感じることができません。どこかによい表現が載ってたので借りると「ざらつきながら元気よく回る小排気量エンジン」です。
GRBはブースト計がついていないのでなんとも言えませんが2000回転からブーストが立ち上がり前の車のような盛り上がりは感じられずただ回っています。このようなエンジンですから実際まわしてしませんが、トップエンドのかなりの痩せもありえる話だと今は推測する次第です。ただトルクが低回転から発生するため、0発進が楽になり以前より少ないアクセル開度で余裕のある低回転を使えるので巡航は楽しく?なっています。まっすぐ走る速さという点では変わらないのでしょうが全く別の車になってしまったような気がします。この車を世界の乗用車市場で売るそうですが、新たなお客さんが開拓でき販売台数が伸びるんでしょうかね。
最後にエンジンブレーキがききません。アクセル離してもスルスル前に出ます。ここがエコに貢献しているという形だそうです。
駆動系ですが
デフ・・・きかせるような状況になったことないのでわかりません。
インプレっぽいことしてはいますが。。よく考えたら前車からスポーツ走行など皆無。わかる方に教えを請いたい状況で(涙
DCCD・試乗中ずーっとオート
GDBEでロックから下げてみましたが後輪が車を押してる感を感じることができました。交差点が多いところであまりハンドルを切らず巻きこんで回っていってくれるのはありがたかったです。
((この部分は個人的な趣向・観点です。未熟な運転技術・浅い車歴で物申すのは忸怩足るものがありますが。私は元々FR乗りです。減速はほとんど前輪、若干後輪で減速し、前輪に加重をかけながらハンドルで(前輪で)旋回力を発生させ、アクセルで(後輪)で駆動力を発生させるという私の性格がこの役割分担(パッケージング)が壷にはまっていて、その発生した旋回力をアクセルで相談しながらコントロールできることに無上の喜びを感じる人物です。その部分を割愛頂ければありがたいです。まだまだ4輪駆動のスタティビリティやアジリティの偉大さに歓心するばかりで動力性能に関しては圧倒されるばかりです。))
VDC・・・ずっとのーまるで
これのインプレはご容赦下さい。。
駆動系ではありませんがSIドライブなんてものがありましたが、イメージ的にはIモードにするとアクセルワイヤーが伸びて踏みしろが増える。S#はその逆。そういうコントロールはアクセルを踏む左足に任せてこんなおもちゃはコンセプトに似つかわしくない。こんなおもちゃ(何度も書きますw)つけるために電子スロットを採用したのなら普通のスロットでよかったではと思うところです。
ブレーキについて
今まで通り踏力に比例して制動力も高くなります。良くも悪くも一般の乗用車における初期制動の立ち上がりの早さと同様の感覚では考慮されていません。
最後にハンドリング
DGBEの特徴・性格としてノーマル・1Gで前輪がハの字 後輪が内股だということが素人目から見ても角度がついいることがわかる車でした。(トーとかはわかりません;;)前加重でハンドルを切ればクイックに旋回力が発生し、脱出では後輪が踏ん張ってくれるとロールが少ないフラットライドでシャープなハンドリングでした。
GRBは、、、、ハンドルを切ってもすくには旋回力が発生せず車全体がロールしてから曲がっていくような気がしました。ロールの戻りも深く、遅いので安定感を感じますが引き換えに失ったものもあるようです。
とにかく今までと全然違う車なのでわかりにくいです。
ユーティリティーは改良されましたが、ラゲッジスペースの方はWRCの影響でリアのオーバーハングが短くなりGTカーというには狭すぎます。積載量は後部座席が倒れ、ラゲッジルームと続きになることで若干増えますが後方視界の問題もあり、大幅に拡大した言えませんし、ほかの問題を連れてくる事が多いようです。
以上、終わりです。。つたない乱文まことに失礼しました。読んでくれた方ありがとね。。
Posted at 2007/12/24 00:30:48 | |
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車 | 日記