• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Mirinの"青いの" [トヨタ アルテッツァ]

整備手帳

作業日:2022年10月16日

ブレーキパッド交換 フロント編

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
今回使うパッドです。
DIXCELのESです。
わりと好みなフィールです、コレ安いし。

本当ならサーキット走行するならZタイプが良いんだと思います。
しかしアジアンタイヤでアルテッツァのブレーキサイズなら自分はこっちで充分だと思います。
国産ハイグリップ使うならZかなぁ?
今ならSタイプも良さそうですね。

効きすぎても逆に使いにくいです。
バランスです。
2
パッド交換始めます。
ジャッキアップしてタイヤ外しタイヤは車体の下、ウマも掛けてます。

ブレーキパッドは重要保安部品なので認証工場とかでないとしちゃダメですが、例外として自己責任において自分のクルマをやる分にはOKらしいです。

やれるからと友達のクルマとかやってあげるとかは違法みたいですね。
3
キャリパーの裏側、下の方にある14ミリのボルト外します。
4
キャリパー上にまくりあげて、ツールを使ってピストン戻してます。
できればサスペンションスプリング等にタイラップなどで縛ります。
キャリパーは案外重いので、手に落ちてきたりすると一大事です。

ピストン戻しはやる気になればバールや長めのドライバー、ウォーターポンププライヤーなどでもできます。
自分もずっとプライヤーでしたが、いい年なので間に合わせの道具じゃなくてちゃんとした専用工具にしようと買いました。

やっぱりコレあると楽ちんですね。
5
純正パッドです。
どこのタイミングなのか分かりませんが交換してあるようでほぼ新品のような残量でした。

∧の形と、∨の形のバネ的なやつを外します。
6
パッドを外側にずらして外します。
7
逆手順で組んでいきましょう。
ディクセルのパッドはバックプレートもついてくるので良いですね。
8
タイヤつけて完了。
9
質問受けたので使用した品番UPです
10
ディクセルの適合表も載せておきます
グレードや年式で違うので、よく分からなければお店で頼んだほうがいいと思います

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

タイベル交換①

難易度: ★★★

走行距離185100km ラジエーター交換

難易度: ★★

フロントスタビライザーブッシュ グリスアップ

難易度:

200,844kmリアブレーキ交換

難易度:

フレッシュキーパー

難易度:

今週のアルテッツァ整備!

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2025年12月22日 9:14
コメント失礼します🙇
品番とかって教えてもらえたりしますでしょうか…
よろしくお願いいたします
コメントへの返答
2025年12月22日 20:27
こんにちは
この時撮ってた品番の写った写真を追加してみました
あと念のためディクセルの適合表も載せておきました

プロフィール

「今日のウエハース りゅうおう」
何シテル?   12/23 20:28
ムーヴラテとアルテッツァに乗っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

本日はFDJ3第一戦 つくるまラウンド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/20 10:11:29
タービン取り付け 素人技!(o_ _)ノ彡☆㌧㌧㌧㌧㌧㌧♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/17 12:15:00
助手席にRECAROシート取り付け。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/05 20:42:22

愛車一覧

トヨタ アルテッツァ 青いの (トヨタ アルテッツァ)
いろいろ考えた末の決断。
ダイハツ ムーヴラテ ラテ子 (ダイハツ ムーヴラテ)
普段乗り用に買いました。 とにかく気を使わなくてイイのでラクですw
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
超お気に入りです ------2011年最終仕様------ 【 吸排気 】 エア ...
ホンダ シビックフェリオ ホンダ シビックフェリオ
総移植したので中身タイプRです。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation