• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タカエンドウの"ヴォクシー" [トヨタ ヴォクシー]

整備手帳

作業日:2024年5月6日

エンジェルリングリアショック乗り心地改善

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
90系になってよく曲がる車になった結果、足回りが硬く、おしりが持ち上がるようなリアの突き上げが気になっていたので、リアショックの除電にチャレンジ。
アルミテープとは比べ物にならないぐらい変化有りました。
2
3列目を畳んで、カバーを外します。
3
ショックのねじ部分にエンジェルリングを巻くだけのお手軽200円カスタム。
不思議なことにこれだけでショックが柔らかくなり不快な突き上げが改善。

気に入らなければ、すぐ外せます。
タナベのダウンサス+GRブレーズでは相性抜群です。
純正でこれならと思うぐらい気に入りました。
4
ちなみにフロントのショックは、おすすめしません。
ロール量増加、ずっと上下にダンピング、アンダーステアで曲がらないTHEミニバンみたいな挙動になりました。
フロントは純正ショックの硬さがちょうどいいみたいです。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

備忘録:タイヤ交換(冬タイヤ→夏タイヤ)

難易度:

タイヤ購入

難易度:

タイヤ交換 ブレーキパッド オイル59900キロ

難易度:

スタッドレスからラジアル タイヤ交換

難易度:

タイヤ交換〜2024〜春

難易度:

5月ももうすぐ終わり。ようやくです。

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ヴォクシー 90系ヴォクシーオルタネーターアーシング https://minkara.carview.co.jp/userid/3439073/car/3257074/7785441/note.aspx
何シテル?   05/06 14:23
タカエンドウです。 低くてスポーティな車が好きでしたが、家族が乗ってくれなくなってきたので、ミニバンデビューすることにしました(笑) 乗り心地って大事ですよ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

アーシング 一部変更して検証からのインプレ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/22 15:13:40
備忘録:EQ調整(ottocast経由Foobar2000) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/28 04:21:50
ダッシュパネルスピーカー デッドニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/25 08:02:47

愛車一覧

トヨタ ヴォクシー ヴォクシー (トヨタ ヴォクシー)
ヴォクシー(90系)S-Z ガソリン 2022年1月22日契約、4月23日納車。工場停止 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation