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イイね!
2022年05月31日

GR MOTOR OIL

GR MOTOR OIL 発売されてからだいぶ経つのですが、常識のはるか斜め上を行くかなり衝撃的なオイルです。
当時私が開店休業気味だったのと数値としてのデータが公開されてなかったので今まで触れませんでしたが、最近になって数値が出てきたので今さらながら書いてみます。

初めて公式サイト拝見したときは、あまりの内容に椅子から転げ落ちました
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というのは嘘です(笑)

TOYOTA GAZOO Racing 公式サイト

概要は公式サイトにもありますが、コンセプトとしてはレーシング向けを前提として
「常識に囚われない、攻めたオイルを作ろう」
ということで、トヨタとエネオスの共同開発です。

データのソースはここ
TOYOTA GAZOO Racingにインタビュー取材して出てきている数値なので、ほぼ公式と言っていいと思います。
トヨタ公式の安全データシート、公式サイトからのデータも含めてまとめると、以下のようになります。
alt



時系列で行きますと、まず最初に発売されたのは
Circuit 0W-20
Touring 0W-30
alt

で、粘度の低いほうがサーキットっつーのがもうすでに常識はずれなんだけど、なんといっても粘度指数がとんでもない数値になっています。
いくらなんでも攻めすぎやろ~(^_^;)

一般的なオイルの粘度指数を平均すると、
0W-20→180前後
0W-30→170~180
5W-30→160~170
0W-40→180~185
5W-40→170~175
くらいでしょうか(ただし0W-20は200を大きく超えるものと160〜180前後のものとに別れる傾向があります)。

一般論として「粘度指数向上剤(VIIやVM等所謂ポリマー)は剪断に弱い」というある意味「常識」があります。
これはあくまで個人的見解ですが、例えばサーキット走行がある場合、たとえNAエンジンであっても粘度指数が200を超えるオイルを使うのは、ちょっと二の足踏んじゃいます。
ですから、300オーバーでレーシング向けというのはかなりブッ飛んだ常識はずれのオイルなわけです。ただしCircuit0W-20のほうは、0W-20指定エンジンでもターボは不可となっていて、NAエンジンにしか使えません
アフターパーツとして販売する場合車種やエンジンを指定するのはなかなか難しいでしょうから、これだけ思い切った仕様にできたのは純正オイルだからこそと言えるかも。

もともとが高粘度指数なGr.Ⅲ+の基油に、最新の剪断に強いポリマーをたっぷり使って達成したようですが、相当コストもかかってるんじゃないかと。価格も高いですが、内容を考えると妥当かむしろ頑張ってるほうかも。トヨタとエネオスじゃなきゃこの価格では出せないかもしれません。

次に旧世代(5W-30以上指定)のエンジン向けに
Touring 5W-40
が発売されました。
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300オーバーの後だと大したことないような気がしますが(笑)、これも289という超高粘度指数です。
興味深いのは高温側の動粘度とHTHS粘度が割と高めに設定されていること。
近頃の5W-40は100℃動粘度が14を切るものが多くHTHS粘度も3.6~3.8くらいが普通なので、最新のオイルにしてはかためです。
剪断による粘度低下を見越してなのか、
クリアランスの拡がった過走行車エンジンを想定しているのか、
旧いクルマに乗る人は燃費を気にしないと思っているのか(笑)
それはともかく、暖機後の燃費に関してはあまり良くなさそう。
ただ粘度指数が異様に高いため低温時は無茶苦茶やわらかいので、冬季は燃費が良いかもしれません。

ちなみに、温度との相関関係が一般的なオイルと比べてどのくらい違うかグラフにしてみました。
alt

高温部分を拡大したのがこちら。
alt
※グラフ上の数値は机上の計算値であり実際にオイルを計測したものではありません。
※平均はあくまで私が調べたデータの中からの平均であり、市販されているすべての平均ではありません。一部古いデータも含まれるので、現在流通しているオイルのみだと全体的にもう少し低くなると思われます。

もうね、笑っちゃいました。Circuit 0W-20が水平に近く見えるのはグラフの尺度の問題もあるんですが、それにしてもこんなグラフは見たことないです。
Touring 5W-40も、高温時は最もかたいにも関わらず0℃付近は一般的な0W-20よりもやわらかいです。ですから、「オイル交換時(常温で)シャバシャバなので高温時不安」というのが杞憂なのがわかると思います(剪断による粘度低下云々はまた別ですが)。

そして最近になって
Endurance 0W-20
Circuit 0W-16

が発売されました。
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Circuitが剪断に強いと言ってもターボ不可となっているため、Enduranceは事実上GRヤリス(と今後のGRカローラ)のターボエンジン(G16E-GTS)用です。
面白いのが、(高温側がやわらかめとはいえ)Circuitとは一転、ノンポリマー処方で粘度指数も低めです。
昔からターボエンジンはオイルに厳しいとかオイル管理に気をつけろとかはさんざん言われてきましたが、ターボチャージャーがいかにオイルを剪断する(痛めつける)かということですね。
まあもちろん状況にもよるんだろうけど、NAエンジンをブン回したところでターボの潤滑・冷却とは比較にならないということです。
逆に言うと、NAエンジンでやみくもに粘度を上げるのは、せっかくのレスポンスをスポイルするのでもったいないような気がします。
低粘度オイルの優位点は、実はレーシング用途でも結構多かったりしますしね。

Circuit 0W-16は0W-20のさらに低粘度版で、当然ですが0W-16指定エンジン向けのレーシングオイルです(個人的にあんまり関心がないので急に雑な扱い)。

長くなりましたが最後にもうひとつ・・・
前出の表のなかでGRスープラが全部適用バツになっていますが、これはなんというか大人の事情によるものです(笑)
ご存知のとおりGRスープラのエンジンはBMW製ですが、BMWの純正オイルはShellなんですね。もちろんGRスープラ用オイルはトヨタ純正として存在しますが、GRの公式サイトでほとんど触れてないのはエネオス製ではないからです。
中身はおそらくLL17FE+(BMWの規格)オイルでしょうから、この規格のオイルを探している方には価格も比較的安価だし入手しやすいので、(保証面を気にしないのであれば)おススメです。
ブログ一覧 | オイル | クルマ
Posted at 2022/06/02 05:06:23

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この記事へのコメント

2022年7月29日 8:01
素晴らしいおまとめ、ありがとうございました。
トヨタとエネオスのこのオイル、素晴らしい性能であることは知っていましたが、
こういった粘度指数のグラフで見せられると、その凄さを再認識しました。
最後のBMWエンジン(Shellオイル)との大人の事情には笑えました。
(^_^;)
コメントへの返答
2022年7月29日 11:27
コメントありがとうございます。

粘度についてはどうも誤解されている方が多いので、出来るだけわかりやすく書こうと努めてるんですが…伝わってますかね(´・ω・`)

プロフィール

「WAKO'S SuperMT の代表性状めっけ。
75W-90としては割とフツー。
粘度指数は高いけど、純正75Wから替えたら渋く感じるのも無理ないかなぁ。」
何シテル?   04/10 02:49
先日下ネタは書かないと心に決めましたが、早くも揺らいでます。 こだわってること ・味噌汁に入ってるネギの火の通り具合 ・うどんの出汁はいりこに限る!

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