• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月05日

弱っちい鬼


2月3日は豆をまいたり


鰯の臭いをもわっとさせたりして


怖い鬼を追い払った。

豆をぶつけたり、鬼の嫌いな鰯を焼く煙や臭いで追っ払うという説と、
まかれた豆を鬼が数えているあいだに人間が逃げてしまうという説がある。

どっちにしろ、あの恐ろしい形相からは想像がつかないほど情けないし間抜けだ。
桃太郎もお供なんていらないじゃん。



鬼を追っ払ったあとは、川西市の猟師さんから頂いた鹿肉で酒盛り。

鹿の心臓

コリコリした食感がたまらない。

鹿の背ロース

1頭の鹿から2本しかとれないという稀少部位で、とても美味しい。

両方とも塩、胡椒のみの味付けだけど獣臭さなど微塵もない。

今年の猟期もあと一月ちょっと(3月15日まで)。
ボーダーコリーをお供に深山を巡られているんだと思う。
体脂肪率がとんでもない数字になっているそうで羨ましい。
一緒にどうですかと誘われているけれど、とった獲物と一緒に私を回収するのは
とても大変だと思うので遠慮している。


少しは痩せなきゃな~と思いながらこんなの食べてる

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/02/05 17:26:02

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

メーターパネル交換【ノーマル戻し作 ...
mx5ミアータさん

4月4週目のていきびんだよ~😁
コッペパパさん

【備忘録】雪国仕様2号車サマータイ ...
Black-tsumikiさん

ここをキャンプ⛺地とする!
ジョーズ(つかさファミリー)さん

有給休暇諸々
ジンズーさん

危うく大事故😨‼️
板正さん

この記事へのコメント

2018年2月5日 21:09
旬のブログありがとうございます。年代物の福桝も、美味そうなイワシも涎が出そうなおにぎりも素敵ですが、鹿の心臓は遠慮しておきます。笑

ハンター界にも高齢化の波が押し寄せてるようで、私も猟友会に誘われてますが、生きたモノを撃つのとバラすのがどうしても駄目なので断わり続けてます。^^;
コメントへの返答
2018年2月6日 8:31
これ福桝っていうんですか、知らなかった。
義父の名前が反対側に書かれています。

高齢化の問題は深刻ですね。
増えた野生動物による農家への被害は甚大で離農、離村に追い込まれている人もあるそうです。
バラすのは抵抗無くできても、その前にまず弾が当たらないでしょうね、私じゃ。
写真だって動いているものは撮れないのに。
2018年2月6日 0:00
鹿さんが良ければ、宮城は
牡鹿の鹿は如何でしょ?
今度おもちしますよ!
コメントへの返答
2018年2月6日 8:36
野生肉がこうやって商業ベースにのっていくと農家の被害も軽減されるでしょうね。
あ、もしかして猫さんが獲ったとか(笑
2018年2月8日 17:47
鹿肉と心臓が美味しそう♪

我が家のカミさん どぶろくおばさん? 
と 呼ばれてます
ご存知だと思いますが SAKETAIMS のページ https://jp.sake-times.com/ 

口当たりが良いので ご注意下さい
 ↓ (^_^)v
http://www.watanabeshuzouten.com/special/hida_dobu.html?utm_source=yahoolisting&utm_medium=cpc
コメントへの返答
2018年2月8日 18:53
どぶろくは一度も呑んだことがありません。
イメージとしては密造酒で、余程のこねがない限り手に入らないものだと思っていました。

早速、「飛騨のどぶ」を取り寄せてみます。
これにあう肴は例えばきのこ鍋でしょうか。

奥様が呑まれるんですか。
男前です (^^)/
私も厚手の湯飲みでグビッと飲りたいと思います。

素晴らしい情報をありがとうございました。



プロフィール

「@赤猫さん あ~欲しい!」
何シテル?   04/10 19:29
兵庫、北海道、静岡、神奈川、福岡、東京(現在)に住んだことがあります。 サニークーペ1200GL、サニークーペ1200GX、ブルーバード、ローレルクラブ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 2 3 4 5 6
7 89 10 11 12 13
1415 1617 18 1920
2122 23 24 25 2627
282930    

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
2007年 V型 R32 夫婦のみで出かける事が多くなったため、コンパクトな車に乗り換え ...
日産 レパード 日産 レパード
1996年4月から2007年12月まで乗り続けた、ニッサン レパード XV。 北は猪苗代 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation