
魚耕のチラシが入っていた。
10日(日)までの4日間「鮮の市」というのをやっていて
お買い得なんだそうだ。
早速行ってきた。
この日食べるものだけをちゃちゃっと処理して、残りは冷蔵庫へ。
入口の八百屋さんのこの日の一押しは天豆。

さやごと茹で冷めてから豆を取り出した。
こうすると豆に皺が出来ない。
天豆、空豆、蚕豆ぜんぶ読み方は「そらまめ」。
さやが天に向かって実るから天豆。
さやが空に向かって実るから空豆。
さやの形が蚕の繭のようだから、蚕を育てる時期に実をつけるから蚕豆。
私は普段「そら豆」と書く。
筍を茹でた。

米糠が無かったのでそのまま茹でた。
底の形が楕円のものが柔らかく茹で上がり、先端が緑色じゃなく、根元の粒粒が赤くないのが新鮮だと何かで読んだ。
夕方までこの状態で冷まし、ヤマカノのおでんつゆで土佐煮にした。
土佐煮はまだ食べてないが弱火を消し忘れていたので、多分失敗してる。
また買ってくりゃいいや。
肉のあまいけのメンチカツ。

120円と吉祥寺さとうの半値。
肉の量が少ない分の差なんだろうけど、これはこれで充分旨い。
鮭の切り落とし。

いろんな部位がこの倍以上あって150円。
チラシには載っていなかったがお買い得だ。
ブラックタイガー。

背ワタをとって塩茹でにした。
バナメイエビが幅を利かせてるが、やっぱりこっちの方プリっとしているし味もいい。
お頭付きなら味噌も楽しめるのだが、鮮度の問題で切り落として販売してるのだろう。
明日は青森のめばると富山のホタルイカが狙い目だ。
土曜は活貝祭りと長崎の瀬付き鰺開き、日曜は鰹のタタキと銀だら西京漬け。
店長さんも普段より動きがキビキビしていて活きがいい。
魚耕詣でが続きそうだ。わっはっは
Posted at 2022/04/08 03:20:50 | |
トラックバック(0) | 日記