
この日が期限の本を図書館に返し、その足でヤオコーにてお買い物。
妻さんからの頼まれものを籠に入れ、食べたいものを購入した。
ダイレックスの「鮮の市」で仕入れておいた大きな鯛の頭は塩と温湯と冷水で掃除し

熱湯じゃなく温湯を使ってもウロコはとりやすくなり、皮は剥がれないから綺麗に仕上がる。
多くのレシピには熱湯をかけてと書いてあるが、あれは間違いだ。
薄味兜煮にした。

とても旨い。
鯛のアラ、特に頭がいい。
料理に使うように日本酒の3ℓパックを買っておいたが、この頃海鮮系の肴が多いので呑んでしまい残り少なくなった。
「酒のカクヤス」さんに届けてもらおう。
酢の物。

茎わかめとカニカマを黒酢と醤油に浸けて冷蔵庫で2時間冷やした。
カニカマは一正蒲鉾の「オホーツク「」で、スギヨの「かにちゃいまっせ」の次に好きだ。
ヤオコーには切った茎わかめが置いてあり、塩抜きする必要もないから便利だ。
蕪も酢漬けにしようと思っていたが、いつもの面倒くさい病が出て止めた。
焼きいか。

トレイから出すだけでつまみになる優れもの。
縞ホッケ開きの残り。

冷蔵庫のスぺースをとらないように小さく切ったらから見た目が悪い。
路駐は良くない。
爆撃機4機で日本列島を周回した露中はもっと良くない。
Posted at 2022/05/25 04:30:34 | |
トラックバック(0) | 日記