トヨタ クラウン

ユーザー評価: 4.22

トヨタ

クラウン

クラウンの車買取相場を調べる

クラウン最初の完成形(前期型編) - クラウン

マイカー

クラウン最初の完成形(前期型編)

おすすめ度: 5

満足している点
前期型はこれが初めての所有だが、やはり所有する満足度は高いですよ。
前期型には前期型の味があるのです。
不満な点
パワステ未装着なのでステアリングはめちゃ重いです。
まあ慣れてしまえば大したことはありません。
総評
個人ユーザー向けに本格的にシフトした最初のモデルなので、操作のしやすさ&見た目の高級感は大満足です。

3代目S50系から採用されたペリメーターフレームは、その後9代目S140系(ロイヤル系)まで採用、最終的には8代目S130系ワゴンが生産終了する1999年まで存続することになったわけです。
その為か、ユーザー側がクラウン=フレーム構造で頑丈というイメージを確立してしまった(実際非常にタフです)ことにより、そのジレンマを開発側は常に抱えることになってしまった点もあり、功罪入り混じったクラウン評の大元になったモデルでもあります。
デザイン
5
フロントフェイスに特徴がある前期型。
平等院鳳凰堂がモチーフと言われてますが、1960年代後半のアメリカ車も似たような顔を持つ為、時代のトレンドだったんでしょう。
走行性能
3
乗り心地
4
積載性
3
燃費
4
リッター9km前後は確実に叩きだせます。
MT車なのでパワーロスが小さいのも好材料。
故障経験
劣化によるピットマンアーム交換&ブレーキ廻りの修理がありましたが、S120系の足回りの流用やブースター変更等で操作系が改善されました。
あとはクラッチレリーズを2度交換しました。

レビュー一覧へ

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)