• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
ヴァブの"多分、スペックC" [スバル WRX STI]
純正ラジエター熱対策
1
先日ラジエターを交換しました。(VAB純正→VAB純正)<br />
https://minkara.carview.co.jp/userid/3449882/car/3277262/7179238/note.aspx<br />
<br />
この角度から見て思ったのですが、スバルってエキマニがラジエターに近くないか?<br />
<br />
B16Bを積むEK9なんかはやはりエキマニが悪さをするのかミッション側にラジエターを配置したりしていますね。<br />
<br />
4G63のエボとかの前方排気レイアウトも近いと言えばそうなのですが、ラジエターコア辺りにタービンがあって、走行風が当たり冷却もできるため一概に悪いレイアウトでもないと思いますが……<br />
<br />
EJ20ターボの場合はクーラントがコアを通り冷却された後のロアタンクに、エキマニが最も近いのが問題だと思うのです。フレームが通っていて走行風もあまり期待できません。<br />
<br />
事実、交換前のラジエターロアタンクは、アッパータンクとほぼ変わらないくらい変色・劣化していました。普通の車はロア側は大丈夫だからアッパー側だけ交換とかもある位なのに。
先日ラジエターを交換しました。(VAB純正→VAB純正)
https://minkara.carview.co.jp/userid/3449882/car/3277262/7179238/note.aspx

この角度から見て思ったのですが、スバルってエキマニがラジエターに近くないか?

B16Bを積むEK9なんかはやはりエキマニが悪さをするのかミッション側にラジエターを配置したりしていますね。

4G63のエボとかの前方排気レイアウトも近いと言えばそうなのですが、ラジエターコア辺りにタービンがあって、走行風が当たり冷却もできるため一概に悪いレイアウトでもないと思いますが……

EJ20ターボの場合はクーラントがコアを通り冷却された後のロアタンクに、エキマニが最も近いのが問題だと思うのです。フレームが通っていて走行風もあまり期待できません。

事実、交換前のラジエターロアタンクは、アッパータンクとほぼ変わらないくらい変色・劣化していました。普通の車はロア側は大丈夫だからアッパー側だけ交換とかもある位なのに。
カテゴリ : エンジン廻り > 冷却系 > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2023年02月04日

プロフィール

ROM専でしたが、何年も前からいろんな方の整備手帳やパーツレビューにお世話になったのでお返しできればと思い始めました。 情報共有が目的のため、風景と一緒に愛車...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Vibratech TVD FLUIDAMPR EJ20 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 22:47:52
ワイパーアーム交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/25 18:16:31
スバル(純正) ランバーサポートフック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/24 22:22:24

愛車一覧

スバル WRX STI 多分、スペックC (スバル WRX STI)
ベースグレードのA型です。B型以降と比べると軽量ガラスをはじめとした省略・簡略化されてい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation