ヴァブの"多分、スペックC" [
スバル WRX STI]
純正ラジエター熱対策
1
先日ラジエターを交換しました。(VAB純正→VAB純正)
https://minkara.carview.co.jp/userid/3449882/car/3277262/7179238/note.aspx
この角度から見て思ったのですが、スバルってエキマニがラジエターに近くないか?
B16Bを積むEK9なんかはやはりエキマニが悪さをするのかミッション側にラジエターを配置したりしていますね。
4G63のエボとかの前方排気レイアウトも近いと言えばそうなのですが、ラジエターコア辺りにタービンがあって、走行風が当たり冷却もできるため一概に悪いレイアウトでもないと思いますが……
EJ20ターボの場合はクーラントがコアを通り冷却された後のロアタンクに、エキマニが最も近いのが問題だと思うのです。フレームが通っていて走行風もあまり期待できません。
事実、交換前のラジエターロアタンクは、アッパータンクとほぼ変わらないくらい変色・劣化していました。普通の車はロア側は大丈夫だからアッパー側だけ交換とかもある位なのに。
- 1:先日ラジエターを交換しま ...
- 2:という訳で遮熱板を取り付 ...
- 3:品番はこちら 45134 ...
- 4:別角度から 運転席側にエ ...
カテゴリ : エンジン廻り > 冷却系 >
その他
目的 | チューニング・カスタム |
---|
作業 | DIY |
---|
難易度 | ★ |
---|
作業時間 | 1時間以内 |
作業日 : 2023年02月04日
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション