• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Roy’の愛車 [トヨタ C-HR]

整備手帳

作業日:2024年4月30日

トヨタに確認してみた

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
山中スペシャルをトランスファーオイルに添加する前に念のため、このガソリン4WDのCーHRはごく普通のトランスファーなのかトヨタに聞いてみました。

女性では全く質問の意味がわからず後日男性から電話が来ました。

あのー、トランスファーは中身はドグギアってか所謂普通のギア入ってるだけですよね?
最近の車はテレビキャンセラーやOBD2接続で車が逝く事案があり、思いもしない進化がトランスファーにあるのかなぁと、昭和の人間の知る普通のトランスファーですよね。

はい そうです。まあご指摘の様に普通の歯車です。

前後にトルク配分してるだけの普通のギアですよね。

はい そうです、、。

実はリヤデフにベルハンマー入れたら車が軽くなって、調子に乗ってトランスファーにも入れようと思いまして、、。
ATFに添加はあり得ないと承知してますが
この車のトランスファーには添加はまずい仕組みがあるのか気になりまして。

なるほど お話しが見えました。
メーカーとしましては添加がいいとは立場上言えませんが普通ギアである事は事実ですので、、(大丈夫ですと言いそうなニュアンス)

承知しています。メーカーさんとしてのスタンスも十分理解しています。

普通のギアボックスですから、、。

すみません、面倒な問い合わせで、、ありがとうございました。
2
て、事でとりあえず壊れることもない、
粘度で機能するLSDがあるわけでもない
ただのギアなので明日商品到着したら、まずリアデフに入れて、後日トヨタでトランスファーオイル交換時にやってみます。

昨年秋にオイル交換したばっかだけど、
数日前にリヤデフに普通のベルハンマー入れて、これだけ変化したらやってみたくなります。
3
これはあくまでも私の車の場合であり、ハイブリッドの場合はトランスファー単体でなく、トランスアクスルなのでミッションとデフが一緒になっているタイプですよね、フルードなわけですから、ベルハンマーは使えないと思います。

一応念のため。

イイね!0件




タグ

関連コンテンツ( 山中スペシャル の関連コンテンツ )

関連整備ピックアップ

トランスファーにも山中スペシャル

難易度:

夏タイヤへ交換

難易度:

復活間近

難易度:

ブラスク13 随時更新予定

難易度:

リヤデフに山中スペシャル

難易度:

ツイーター取り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

Roy’です。よろしくお願いします。 ルールやマナーわかってません。失礼あったらお許しください。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

トランスファーにも山中スペシャル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/13 09:48:35
PCVバルブからオイルキャッチタンクの取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/10 23:01:28
オイルキャッチタンクその2(取付編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/08 00:58:01

愛車一覧

トヨタ C-HR トヨタ C-HR
直噴ターボを非力と嘆く前にドライブモードをノーマルするか30,000キロ超走行はカーボ ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
アコードクーペの次に出たばかりの新車をすぐに買いました。ジャダーがあったけど、CVTに初 ...
ホンダ アコードクーペ ホンダ アコードクーペ
国内販売の最終モデルを新車で購入しました。結婚して、子供が生まれて2歳になるまで所有して ...
ホンダ フィット3 ハイブリッド ホンダ フィット3 ハイブリッド
息子が下駄車の初代フィットを事故で廃車させて、急遽購入。この車の病気知ってるからガソリン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation