今日は待ちに待った初TC2000走行会です。
本格的なサーキットには二の足を踏んでなかなか挑戦できませんでしたが、お誘いいただいたのをきっかけに、”これに乗らなければ一生TC2000を走る事は無いだろう!”と意を決しての参加です。これまでに、多くの先輩方からアドバイスをいただき(雨予報の為、直前までアドバイスしていただきました)、事故らず壊さず帰ってきました(^^ゞ
今日の走行会は午後からなので、11時に”道の駅常総”が集合場所。十分に時間があるので、おはみなのプレTRGに参加します。
会場には入らずに、そのまま道の駅常総を目指します。
10:30についてしまった(;^ω^)
いくら何でも早過ぎですね(*^^*)
しかし、この道の駅はとても広くてツタヤやHONDAや産地直売店などたくさんあります。
この辺を見学して適当に暇をつぶして、仲間と合流!
豚丼をいただきました。本当は海鮮丼とか食べたかったですが、ここまで来てお腹を壊すリスクは取れません。キッチリ費の通ったものをいただきます( ˘ω˘)スヤァ
最後に近くのコンビニで時間調整して、つくばサーキットに到着です。
07:00 - 12:14、125.41km 4時間2分、10ハイタッチ、コレクション1個を獲得、バッジ70個を獲得
早速受付してもらって、そそくさと準備をします。
ナンバープレートを外そうと思っていましたが、ほとんどの人が付けたままなので私もそうしました。
ポンダーはドアハンドルの中に入れて、テープで固定しました。
ミーティングして、初心者講習を受けて、いざ走行開始。
勿論、初めの一周目は前の人についていくだけです。チョットずつ微調整してyoutubeで得た情報を思い出して、タイムアップします。しかし、速い人に抜かれるためにチョクチョクタイムロスもあり。後ろやフラッグポイントにも注意を払えましたので、まずまず満足です。
1本目のベストは1’14.316。目標タイムを設定していないので何だかわかりませんが、2本目で試したい事が多々あり(^^♪ 楽しいですね~ヽ(^o^)丿
走行を終えると、汗びっしょりの自分に気付きました。水分補給して、クーラーガンガンに効かせてインナーマスクを乾かします(^^;
そして2本目開始。2周目で本日のベスト1’13.477を記録しました。この後も第一コーナーの進入と第一ヘアピンのラインのとり方など修正を加えましたがタイムアップできませんでした。タイヤカスがたくさん付着してガタガタしてスピードが出ないんですよね。
ダンロップコーナーの進入が下手で怖くてブレーキ踏んじゃうんですよね。ほんのチョン掛けですが、そのせいでその後はアクセルベタ踏みで第二ヘアピンまでずっとつながります。ここで引き離された前の車に追いついちゃうんですよね。最終コーナーも上手に走れるようになってきたと思います。
っま、タイヤカスでスピード出ないから3本目は終始丁寧な運転を心掛けよう!っと言う事で、3本目のPITロード前の列に並びます。しかし空を見るとだいぶ暗い(~_~;)雨雲レーダーはと・・・
後10分で大雨じゃん(>_<) もう並んじゃったよ(~_~;)
このハイテンションで大雨はまずいでしょう。自制が利かないかも( ;∀;)
しょうがないから1周だけ走って、PITに戻ろう(棄権しよう)!
しかし走り始めると、先頭がチョースローペース。前の車に付いて私も抜いて走っていると直ぐに豪雨( ;∀;)と共に車内が曇ってきた(>_<) 前が見えません。ピットロードの入口が見えず、PITに戻り損ねた('◇')ゞ
ホームストレートでデフォッガーのスイッチを入れると直ぐに視界はクリア、ホッとしました( ˘ω˘)スヤァ 安心すると前の車に付いていくのはそんなに難しくない。折角なので、完全ウエットの走り方を学ぼう!
71RSは直線でのブレーキはかなり効きますね!丁寧にコーナーinすれば全く不安なし。でも、アクセル開けるとあっという間にオーバーステア( ;∀;) 結局いろいろ試しているうちに、走行時間は終了となりました。
大雨のため、走行終了した前のグループの人はかなりお帰りになっており、屋根ありピットに車を入れさせてもらって帰り支度となりました。バックカメラを見ながらスルスルっと駐車して・・・
お尻が絞られていなかったら、ガッチリぶつかってました(;^ω^)
ササッとお片付けして、寄り道せずに帰ってきました。
途中、工事をしていて大渋滞にハマりましたが、夕食には間に合ったので、家族からは怒られずに済みました(*^^*)
16:25 - 19:17、111.68km 2時間52分、3ハイタッチ、コレクション2個を獲得、バッジ74個を獲得
楽しく週末を過ごせたので、明日からの仕事の活力が得られましたヽ(^o^)丿
試したい事がたくさん出てきました。しばらく楽しめそうですね(*^^)v
Posted at 2023/10/01 22:06:32 | |
トラックバック(0) |
サーキット | 日記