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Tsukiyoの"雫" [マツダ ロードスター]

整備手帳

作業日:2023年8月9日

インテークダクト(やり直し)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
前回、Top Fuel のラムエアーインテークを取り付けました。が……、バンパーのエアー取り込み口を切り取る際、深く切り過ぎたためインテークとの段差ができてしまいました。

ピアノブラックのメンバーカバーにもキズが入る有様。補修してラッピングしたので、見栄えは変わりませんが、どうにも後味が良くないのでやり直す事に。

フロントメンバーメッシュはディーラーで発注、10,170円。グリルとバンパー補強用の樹脂で構成されたパーツなのでかなり大きく、ダンボールから出してもNDのトランクには入りません💦 

樹脂のままのグリルは質感がチープなので、艶消し黒のウレタンを吹きます。
2
前回深く切り過ぎた箇所。
今回は取り付ける前なのでカッターの刃を入れやすく、自在に切り取れます。
3
今回は蓋一枚で斬り取り。
4
フロントバンパーに付いていたパーツは殆ど取り外します。ついでに隅々まで綺麗にお掃除✨ 確かに軽くなりますが、このままではベコベコですね💦
5
メッシュネットも新しく張り替え。
要領が分かっているので切り取りサイズや、折り込み、取り付けはとても上手くいって満足🤣 ただ、そのままではインテークに当たる箇所があり、組み付けるとバンパーが浮く出っ張りも切り取っておきます。これもバンパーメッシュ単体だからとてもやりやすい。面倒ですが、カット→取り付け→確認を繰り返せば、取り付け後のチリ合わせも完璧。
6
切り口も綺麗に整えてから塗装。
7
仮組でダクトにピッタリ接合を確認❗️
これでストレスなくフレッシュエアを取り込めそうです。
8
組み上げると表から違いは分かりませんが、
キッチリ仕上げた満足感は何物にも変えられません。あ〜良かった(笑)
9
因みに、ピアノブラックなメンバーカバー (N243-501T2)単体だけでの発注はできません。虫や飛び石で結構なキズが付く箇所なので、単体購入が出来ると助かるのですが🥲

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