![たかが1センチ、たかが5kgmにニヤニヤが止まらない😁 たかが1センチ、たかが5kgmにニヤニヤが止まらない😁](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/046/379/729/46379729/p1m.jpg?ct=b75633874275)
この2週間で、デリカに乗り換えて初めてドライビング向上に繋がるアイテムをインストールしました😁
これまでは、デリカに乗り換え楽しみたかった家族ドライブ、車中泊、キャンプにまつわる家族の快適にも直結するものを中心にゲットしてきましたが、一通り揃いましたのでここからは…😁😁
とは言え、自分にとってはデリカはミニバン、家族あっての車。(2シーターに乗りたい病は忘れるようにしています😅)
目指すところは家族あっての、バレないこっそりアイテムに限ります🤣
すでにパーツレビューにはアップしておりますが、改めてその後に感じた2品について綴りたい思います。
そう、そもそも半年前に増車したN-WGNカスタムターボに衝撃を受けたことに全ては始まります。
それまで、自分にとって軽自動車はアウトオブ眼中❗️(死語🤣)
しかし日常で、究極の雨女妻が、何度も自転車大雨に遭遇、ペーパー妻よりもこどもへの心配が勝って増車を考えるようになりました😅
必然的に、前車CX5でもひとり運転できない妻にはデリカも無理でしたので、単に小さい軽カーがマストになりました。
軽カー選びは人生初。過走行わが家では、デリカさま延命も命題になるので、必然的に私の意向で車選びは進みます😆
軽自動車衝突安全性への不安は拭いきれませんが、このN-WGNの性能に衝撃を受け過ぎ、それ故にデリカのダメな点がクローズアップされたのは言うまでもありません😅
この2品は、デリカ納車後一年のムズムズを解消してくれたそのものでございます😊
その1:カーメイト GT SPEC PEDAL SET AT-SS BLACKクローム/ RP109BCR
親指付け根でアクセルペダルが踏めない❗️
前車MAZDAが、近年オルガンペダルに拘った、そいつに私もすっかり調教されておりました😁
常に気持ち悪い感覚で、この一年デリカのアクセルを踏んでいました。ペダルに垂直踏みが身についているため、デリカのペダルは小さいし右壁面がでっぱり過ぎ。N-WGNはペダル小さくとも右スペースはもっとある。
ペダル左右調整ができなければ、スペース狭くなってもペダルを大きくする選択しかありません。
そこで、カーメイトのペダルカバーをインストール❗️
結果は、さっさと導入すべきだった😁
ペダルが少なからず分厚くなったので、せっかく慣れたドラポジやり直し感はありますが、右足親指のモヤモヤ感は解消❗️
改めてテレスコがないデリカには不満も出ますが、常に人馬一体となった事でデリカの運転が楽しくなります😊
アクセルペダル上部がだった1センチ広くなっただけのことです👍
その2:コルトスピード パワーブースター
この手のアイテムは否定派でした。
しかし前車でも、サービスキャンペーンと称して出力変更を改悪体感しており、改めて現代の自動車の特性に直面しておりました。
コルトスピードに関してはメーカーとの連携もあり、そこの信頼性に期待したところも導入に至ったわけであります。
出だしのモヤッと感が解消する❗️とのレビューがあれば試すほかありません😁
結果は、メーカー説明を改めてみる通り、1500〜2000回転あたりのトルクアップ5kgmの恩恵が低高速域でこれほどまで感じ取れるとの喜びしかございません😁
イメージは、シフトダウンされたかのごとく、この領域では少しのアクセルワークで導入前よりも前に進んでくれます👍
あとは機関への悪影響、並びに燃費への悪影響ですね。
今のところはチェックランプ点滅もなく、何の不安もございません。
この点は定期的にアップして参ります。
以上、そもそもデリカD:5ディーゼルは、近い将来消滅するべき運命と承知、故に短所も踏まえて所有したいと決断しました😁
昭和の男は、エンジン命。
長く付き合ってゆく上で、この2品はデリカ愛を早々と深めてくれたと思います👍
本当のニヤニヤが止まらない👍😁
過走行の悩みが増えました🤣
Posted at 2022/09/10 20:47:36 | |
トラックバック(0)