自分にとってクリーンディーゼル2台目となるデリカ。
このDPF絡み、エンジン機関系の故障不安は前車でも多分にありましたが、自分の過走行使用条件が良いのか、6年13万キロで全くの故障知らずでありました👍
前車のMAZDA CX-5後期KE型は、再生中にはアイドリングストップ停止の他にも、明らかにエンジン回転数が高まる傾向があり、すぐにそれとわかるものでした。
(ちなみに再生間隔は6年間で、230→200キロに落ちた。合わせて、感覚的に燃費は6年間で1キロほど落ちた。)
デリカはアイドリングストップ停止するものの、エンジン回転数に大きな変化が確認できずにわかりにくい💦
しかも最近はデリカ通勤出番も減り、数日間乗らないこともあるせいなのか、バッテリー保護なのか、再生中でなくてもアイドリングストップ作動しないこともよくある。
だがしかし、アホウは再生確認ができるまで耳が進化し、その変化の違いをマスターしちゃったので記録してみようと思ったのである😆
主な再生確認ポイントは次の通り
①なんと言っても、エンジン音、振動変化→「ボー」と重低音が増す音に変化、合わせてアイドリング時の振動大
②燃焼臭→もちろん車内では確認できないが、車外では焦げ臭。通常はマフラーからは甘酸っぱい独特の臭い。
③アイドリングストップ停止→スタンバイマークは常にチェック
④再生中にエンジン停止するとファンが作動→夏場はほぼ作動するが、気温下がった最近は作動せず。
https://faq.mitsubishi-motors.co.jp/faq/show/411?category_id=371&site_domain=default
前置き長くなりましたが、いってみようー😁
【DPF再生間隔/再生記録 : 11/8〜11/26のおよそ1000キロ】
・22029〜22402=373キロ/再生11キロ
・22413〜22743=330キロ/再生25キロ ※再生中に帰宅、エンジンストップ
・22768〜23068=300キロ/再生12キロ
*走行環境
1.主に通勤往復60キロ、いわゆるチョイ乗りほぼ無し
2.一般道、渋滞一般道、首都高、渋滞首都高の比率は同じくらいで片道1時間ちょい。平均車速は27キロぐらい。
3.エコ運転はこのうん十年した事ありません🤣
4.アイドリング待機は、エンジン音もうるさいのでしない
パワーブースターとガナドール導入後、急に気になり始め記録してみましたが、それまでと再生に特段変化が起きた印象はありません。
(ちなみにパワーブースターで5%ほど落ちた燃費は、ガナドールで±ゼロまで回復したようです😁)
皆様のデリカはDPF再生いかがでしょうか?
故障知らずで10年は乗り続けたい😁
Posted at 2022/11/26 20:50:02 | |
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