• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年12月18日

しゃー無い自分で交換するか。

しゃー無い自分で交換するか。 先週オイル交換を思いつき近所のオートなんちゃらへ、オイル缶をレジに持って行き

「交換お願いします。」

すると、混んでいるので1時間半から2時間の待ち時間になるらしいので日を改めることに。

数日後同じところへ行くとなんだか駐車場が以上に混んでいる、とりあえず交換を頼んでみると○時間半くらいの待ち時間だという。

○が聞き取りにくかったのとありえないと思ったので聞き直して見たら、4時間半だと。

あ~もう良いです・・・・・・・。

で、昨日の仕事の帰りに透いていたらと思い前を通って見たら車が溢れていたので諦め。

今日は休みだったので9時半くらいに行ったら数名が開店待ちのような状態で列があるので取りあえず並んでみた。

しかし、この列がタイヤの列だとしたら関係のないところに並んでいることになるが、何の表示もないので開店時間まで並んでみたら案の定タイヤの列でした。

そうならそうと表示をするとか、店の人が説明をするとかなんとかありそうなものだとレジの人に意見を言う。

仕方がない自分で交換するしかないので、オイル缶と廃油を入れる箱を買って自宅にて交換。

3Lのオイルを抜くのに4.5Lの箱ではもったいないが、その下は2.5Lなので4.5Lを購入。

カプの交換後、1.5L分は廃油が入るはずなのでチョイ乗りのオイルも交換。

で、気象情報等を見ると相変わらず雪が降るようなことを言っているので仕方なくスタッドレスに交換、いつ交換することになっても良いようにエア調整は済ませてあったのであまり時間はかからずに終了。

昨夜は娘のモコのタイヤ交換を頼まれたのですが、エアがだいぶ減っていたので自転車の空気入れでタイヤ1本に40回くらいポンピングをしたのでそれが一番疲れました。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2013/12/18 13:44:35

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

祝・みんカラ歴1年!
ホワイトベース8号さん

オワコンを愛して ・・・ 純ガソリ ...
P.N.「32乗り」さん

たまにお付き合いも大切ですね‼️
mimori431さん

おはようございます😊
takeshi.oさん

十二ヶ岳登山
バーバンさん

有馬温泉へ到着❗️
nobunobu33さん

この記事へのコメント

2013年12月19日 21:47
オートなんちゃらはいつも混んでますからね。
私もそれが嫌でそこは止めました。

オイル交換はGSがすぐ出来て便利ですね。
カード払いも出来るしね☆彡
コメントへの返答
2013年12月20日 17:23
GSではしたことが無いですね。
特に理由は無いですが、選択の幅が少ないのが難点ですね。
時間をかけて車の傾きを変えたりしてオイルを抜けるので、時には自分で交換も良いものです。

プロフィール

「ジムニーのレスポンスジェット、その後 http://cvw.jp/b/345818/43878788/
何シテル?   04/05 14:35
カプチーノ(紺リミ2)と知り合ってから、車を運転することの楽しさを知りました。 整備など出来るところは自分でやろうと頑張っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

スズキ(純正) ルーバ,センターベンチレーター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/10 13:48:47
ウインカーリレーの外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/14 12:45:36
酷暑の北関東茶会に遊びに来て頂き感謝です♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/08 09:45:10

愛車一覧

スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
私の移動手段です。 走行距離は20万kmを過ぎ、色々と面倒を見てあげないとです。
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
カプチーノに代わり通勤車です。 ATなので、全くのノーマルで乗ろうと考えていたのですが駄 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation