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64ジィジのブログ一覧

2017年01月25日 イイね!

ラジエターホース交換。

ラジエターホース交換。最近何だかエンジンルームが甘い香りっぽい。

タイミングベルトのカバーの「TWIN]辺りが液体が飛んできたような跡がある。

何となくラジエターホースを触ってみたら、緑色のベトベトさんが手に。

ダダ漏れでは無いようなのでどこから漏れているのか見当がつかない、良ーく見るとホース断面に見える糸状の所から緑の液体が染み出ているようです。

ホースはしばらく交換していない、納品書を調べてみたら平成20年4月に購入してあるのでそのころに交換のはず。

と言うことは9年近く経過しているので迷わずに発注。

月曜の夕方頼んで今日(水)の午前中に届きました。

早速交換開始ですが、ラジエター側のホースが外れない! この手のホースは引っ張るのではなく取り付け個所から押して外す方が簡単なのですが、この場所では難しすぎる。
かと言って先の曲がったそれ用の工具もないのでカッターの登場です。

切った!    外れない!!  しかし、あとには戻れないので他の所もカットして何とか外れました。


写真の左側はセンサーとサーモ側を繋いでいたホースです、結構お疲れでした。
右側はカットして外したホース、中央が新品でアタッチメント分をカットしたホースです。

交換後はこんな感じ。


一応予備クーラントも。


ところがです、軽く走ってサーモを作動させて帰ってくると漏れています。

センサー取り付けのシールテープ部が悪いのか、それともセンサーアタッチメントとホースの繋ぎに今まで使っていたクリップを使ったのでそこが原因なのか。

その辺を少し動かしてみるとホースとアタッチメントの繋ぎ目から「ブシュブシュ」と出てくるではありませんか。

原因はそこみたいです、おまけにホースがキッチリと真直ぐ切れていないのも原因のひとつみたいです。

取りあえず次の作業は日曜日です。
Posted at 2017/01/25 17:58:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月21日 イイね!

IGコイル 3個・・・・・・・。

IGコイル 3個・・・・・・・。IGコイルリレーハーネスを導入して、「もっと!!」と言う言葉が何処からか聞こえてきて。

特に不満があったわけではないのですがIGコイルを交換してみました。

導入したのは「和光テクニカル ミニブラック C-100GT」いろいろ調べても、取り付けのネジ穴の位置と言い形と言い、ほぼ純正と同じ感じ。

ハーネスのケーブルを一部細工をして仮付けしてのエンジン始動。

何の問題のなく掛かりました。  当たり前ですが。

良し!  取り付けだ~!!

っと、+側のナットを締めすぎてポロリ。


かわいそうなネジ。

仕方なく追加注文をしたのですがダメもとで購入先へ電話をしてみたところ、修理ができるかメーカーへ確認をしてくれるというではありませんか。

30分もしないうちに回答が来て、修理は無理だとのことでした。

ところが、メーカーに同じもので外部抵抗の無い物が有りそれでよければ格安で譲ってくれると言います。

と言うことでIGコイル3個になりました。

ポロリしてしまったコイルはゴミだな、と考えていたのですがダメもとで半田付けをしてみました。

コイルについてきた丸端子を折れた端子に当てておいて、これでもかと言うくらい半田付けです。

見事に成功しました、コードをもってコイルをぶら下げても大丈夫です!

仕上げにショート防止にグルーガンで絶縁しました、見た目は悪いですけどショートは怖いので。


Posted at 2017/01/21 17:45:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月08日 イイね!

朝から電装屋さん?

朝から電装屋さん?昨夜、仕事から帰ってきたら娘が、

「モコの左側のブレーキランプが点かない。」と。

確かW球のストックがあったはずなので探し出し、日が暮れて暗い中テールランプの取り外しに掛かり電球とご対面。

あぁ・・・・。   違うW球だ。
外す前に外からよく見るべきだった。

虚しさが・・。

今日買って来て交換終了。

次は予定通りに自分の工作開始です。

先日から気になっている「IGコイルリレーハーネス」、なかなか見つからない、ヴィヴィオRXR用のものは見つかったのだが6500円もする。

なので作ってみました。

途中の写真は有りません。


今日買ってきたもの。

これらと15Aの管ヒューズ。

作ること自体は30分も掛からずに出来るのでしょうが、出来るだけコンパクトに配線も短めにしたいので現物合わせに時間がかかりました。

それと+・-は父親の所からテスターも借りてきて必要以上に確認しながらの作業でした。

薄手のアルミ板を二つ折りにしたコイルの遮熱版もより効果が有るように、間とコイル側に紙粘土のようなものを張り付けてみました。



走った感じは、家から出るときに同じ1速でも何となく軽い感じでスタートしたような感じでした。

アイドリング時の振動が丸くなった感じ。

トルクも全体的に底上げをしたような感じかなぁ。

スタッドレスタイヤなので高回転は試していません。

掛った費用からしてこんなもんかな。

今回の費用。

古河電工2極090型RWF防水カプラキット(オス・メス)+送料 =1340円
20A 4極リレー                               998円
20A以下用ヒューズホルダー                       218円
15A ガラス管ヒューズ                           128円
                                         2684円でした。
他に必要なのは適当なコード1mくらい・ギボシ端子2組・電源とアース用の丸端子2個。

半日楽しく遊べたので取りあえず良し!  と言うことで。

  
                                       
Posted at 2017/01/08 15:58:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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「ジムニーのレスポンスジェット、その後 http://cvw.jp/b/345818/43878788/
何シテル?   04/05 14:35
カプチーノ(紺リミ2)と知り合ってから、車を運転することの楽しさを知りました。 整備など出来るところは自分でやろうと頑張っていましたが手放してしまいました。 ...
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