• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年05月06日

GWと次期車検討について

今年のGWは比較的長めに取れました。
既報の通り、E90も使用できないので別に長期休暇でなくても良かったのですが、会社方針ということで否応なしに休暇をいただきました。。。

GWを迎えるにあたり特に予定はなかったのですが、父の友人が所有する温泉付きリゾートマンションを借りれるとのことなので、去年に引き続き行ってきました。
alt
バルコニーから伊豆大島がきれいに見えました。

ここに向かうには海沿いのカーブの多い道を走るのですが、いつもはE90で向かうのでハリアーで行くのはお初。で、その感想は、、、悪くはないけど物足りない。まっ、普通は考えもしないことを考えてしまうからダメなことは重々承知してます

なので、次の車を検討し始めました。と、その前にハリアーが早くも今年車検なので手放すことも考えましたが、一気に2台買い替えるのも大変なのでとりあえずは継続車検を取ります。

そしてE90からの代替候補は、色々考えた末にBMWのF36が有力になってきました。
理由としては犬を連れて歩くのにリヤハッチのある車がいいとなり、AudiのA4 アバント(現行最前期)やBMWのツーリングワゴン(F31)が候補だったのですが、Audiは若干予算オーバーなうえにクワトロでソートするとタマ数が極端に少ない。さらに若干ボディ寸が想定より大きいのと、故障リスクが未知数。
となると、お次はBMW3シリーズツーリングワゴンF31ですが、Mスポーツ(MSP)レザーシートが少ない。あってもLCIなので予算オーバー。
レザー標準仕様のラグジュアリーは外装が好みでないと妻が大反対。ちなみに、レザーシートに拘るのは単純にシートヒーターが欲しいから。そうなると、3シリーズGT(F34)が候補になるのですが、GTは若干ボディ寸が大きい。

取捨選択で残ったのが4シリーズグランクーペ(F36)。MSPでレザーも若干あるし、一応リヤハッチバック車。妻も何とか納得してくれました。
ということで、E90を購入したBOSCH CAR SERVICEで探してもらいます。
前回は転勤準備でゲートが決まってましたが、今回は特に時期の制約はないので、ゆっくり出物を探してもらうことにします。
ブログ一覧 | Nooryのひとりごと | 日記
Posted at 2024/05/06 22:41:00

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

フロントシート交換
todo185さん

紫のBMW240iにカーコーティン ...
ni-japanさん

日本限定モデルABARTH 695 ...
ABARTH 595さん

AURA洗車完了!
はらペコ星人さん

TTS洗車
パーシー@TTSさん

レクサス LC500にカーコーティ ...
ni-japanさん

この記事へのコメント

2024年5月7日 7:32
F36に落ち着きそうなのですね。
引き続きBMW仲間♪
そして同じF系♫
良い車が見つかるのを楽しみにしております😊

F34は確かにデカイ😁
ちょっとした買い物でも駐車スペースに気を使います。
F36だとF34と比べて車高も低いし、サイズ的にも走って楽しそうですよね~。
F34は車高の高さからか、直進時の微妙なフラツキ(ふわつき?)が気になります。
ビターっと張り付いた感が無いのです。
原因は分かりませんが、ブッシュが怪しいのでは?と思っています。
GTカーで乗り心地のためにブッシュが柔らかいのかな?

グランクーペには無いかと思いますが、購入前に試乗が出来るなら少し気にしてみると良いかもしれません。
コメントへの返答
2024年5月7日 21:45
おてさん、こんばんは!
コメントいただき、ありがとうございます。
実はAudiにものすごく興味があり、A4アバントのD中古車で3万キロ台の出物を見に行ったのですが、予算のボーダーを超えてまで欲しいのか?と考えるとそれほどではなく、Audiはもう少し待とうとなりました(笑)。
F34も候補に上がったのですが、ウチの近所では狭い道が多いことから、出来ればコンパクトな方が良いとなりました。そういう意味でもA4はアウトでした。
高速でのフラツキですか。それは興味深いです。色々な記事を見ているとMSPは足が固いようなことを書かれているので特にです。
ちなみにE90も初期にミシュランのランフラットタイヤの時にふわふわ感がありましたが、タイヤをDIREZZAにしてからビシッと矢のごとく突き進む車に変身しました。その後タイヤをKUMUHOにすると、ちょっとだけふわふわ感が戻ってきてしまい、タイヤで全然違うなと思った次第です。
そう、試乗は大事ですよね。実はF36は実車をちゃんと見たことなくて、どこかで見れたらなと思ってます。
いずれにせよ、決まるまではまだ先は長そうです。。。
2024年5月8日 21:03
こんばんは!

グランクーペはじめて知りました。
カッコ良いですね。

外車はセダンもいいですが、ワゴンやクーペもいいですよね。
一時期Eクラスやボルボのワゴンに憧れていました
。休日は家族とペットと共にドライブ。。。なんてCMがあったような気がします。
コメントへの返答
2024年5月9日 22:05
tomoさん、こんばんは!
コメントいただき、ありがとうございます。
4グランクーペは昔からウォッチしていたのですが、以前は直6にこだわり過ぎて、価格面で条件が合わずあきらめてました。今回、直4であれば何とかなりそうかと再考しております。
ステーションワゴン、いいですよね。私も当初は3シリ・ツーリングを狙っていたのですが、本文の通り、Mスポーツでレザーが中々でないため、4ドアハッチバックが候補に上がりました。私的にはラグジュアリーと呼ばれるグレードでも構わないのですが、妻が納得せず。
なので、グランクーペもMスポーツでブラックサファイアでないと許してくれないようです。
と、超厳しい条件なので、希望通りの個体が出るか分かりませんが、果報は寝て待てと言った感じで、気長に待ちます。
人生において趣味性の高い車を買えるのも限られていると思い、次のは多少手を入れて楽しもうかな?なんて今から妄想してます(笑)。

プロフィール

「[整備] #3シリーズセダン サンルーフ 水漏れ対策 ドレンパイプ 清掃 https://minkara.carview.co.jp/userid/346361/car/2762819/7658329/note.aspx
何シテル?   01/28 23:32
I always want to think positively, so I don't want negative thoughts. No matt...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
21年3月27日契約、7月納車。 前車オデッセイを継続してE90 BMWを手放してAu ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
2019年-2024 E90 320i LCI。Mスポではなくハイラインなので、革シー ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
2014年-2021年 RC1オデッセイ アブソルートEX。 大型化したボディにスライ ...
AMG Eクラス セダン AMG Eクラス セダン
2007年-2014年 AMG W210 E55の後期型並行輸入車両。 R33のスカイラ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation