• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年10月20日

最近、基盤修理ばっか、、、疲れますw

最近、基盤修理ばっか、、、疲れますw 次男が購入した「ジャンプスターター兼エアコンプレッサー兼モバイルバッテリー兼LEDライト」を159に車載してあります♪  

先日、パンク事件でちょいちょい使ってたみたいですが、エアコンプレッサーのエア圧が調子悪く、表示がゼロのまま上がらない、加圧中にたまに、いきなりエア圧表示されることがあるとのことでした、、、  

バッテリー切れそうなので充電しといて〜と頼まれ、やっとく〜とPCのUSBにつないでおきました

つないで3日目くらいにふと見ると、画面真っ暗、、、
あれ?ちゃんと充電スタートしてたはずなのに?
終わったら消灯やったっけ??

一旦ケーブル抜いて、電源入れようとしてもうんともすんとも、、、

やったな、、、特に落雷、停電もないのに壊れることある?
と腑に落ちないものの、どこかのタイミングで中開けんとアカンな、、、と思いつつ放置してありましたw


21時くらいからご開帳してみて、3ヶ所くらいハンダクラックっぽいところを潰してみたものの状況変わらず、、、
この基盤はハンダがまずまず乗ってそうでしたが、裏面に少ないところ多かったので、大きめのデバイス、チップ抵抗、ハンダ少ない部分に盛ってみてもやっぱり状況変わらず、、、


IC逝ったかな、、、お手上げコース?
と思いつつ、最後にバイパス配線はちゃんとつながってるんやよね?
ガッチリ接着剤で留まってるから問題なさそうよね?
と剥がしてみたところ、プリント基盤が断線して配線が分離してました、、、


残ったプリント配線のソルダーレジストを剥がし、ジャンパー配線をハンダでつないだところ、充電開始しましたv


ひと通り動作確認し、エア圧ゼロ問題も解決したっぽいので、ジャンパー配線をガチガチに基盤に固定してケースを閉めました♪

めったに使わないですが、いざという時にあると助かるものなので、まだまだ頑張ってもらわなくちゃ♪


 
ブログ一覧
Posted at 2023/10/21 00:20:24

イイね!0件



タグ

関連記事

今日の一枚…🌸
shonan breezeさん

息つき、治った♪
ゲロゲ~ロ♪さん

オタク活動〜バッテリー充電器の修理 ...
ゆう☆ちゃんさん

やっぱりMA-1!?
HE゙AT DRIVERさん

洗濯機が左回転しかしない
★海月ちゃん★さん

この記事へのコメント

2023年10月21日 19:14
こんばんは~。
プリント基板の断線はなかなかのハイレベルと思います!(笑)

んでも、「ジャンパー配線」でバイパス結線するのも、またハイレベル!♪
動作復活で、おめでとうございます!♪
コメントへの返答
2023年10月21日 19:27
こんばんは!

あ〜、そうなりますねw
この黄色い配線、標準仕様(ノーマル)ですwww

基盤設計ミスであとから追加なのか? コスト重視で一層減らすためか?
ランドを準備して結線してありました♪
そこが切れてましたが、接着剤の下なのでまさか!との思い込み→チェックが最後になり時間かかってしまいましたw



自分で修理するときに、配線渡すこともあります♪
表層ブリント配線切れだとつなげますが、中間層が切れてると手を出せません、、、
発見もできませんがw
お手本基盤がある時のみ見つかります♪

プロフィール

「[整備] #ミラ ステアリングラックブーツ交換! https://minkara.carview.co.jp/userid/346394/car/3218360/7793108/note.aspx
何シテル?   05/12 18:16
L175Sの後部座席に魅かれ、L600から買換えました。 車両+50諭吉over(2019年時点で200諭吉は軽く超えてます)の変人領域に突入しています。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9 101112131415
16 171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

ASTRO PRODUCTS ダブルピボットプライヤーロング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/18 22:52:51
ドヤミラーの件で陸事と VGJ に電凸してみた(追記あり) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/08 22:01:44
AB でカオスがそこそこ安く売ってた。そして古いバッテリーは無料で引き取ってくれるらしい。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/23 11:46:32

愛車一覧

ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
2007.3.納車で、納車日から弄ってきました♪ 当初は車両+30万の目標でしたが、50 ...
ホンダ CBR1000RR ホンダ CBR1000RR
HONDA CBR1000RR 雨の日以外のアシとして現役バリバリで走ってます! 本来 ...
トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
実家の両親が免許返納に伴い、廃車にするというのでもらってきました♪ 4A-Gエンジンじ ...
ドゥカティ モンスター ドゥカティ モンスター
DUCATI Monster M900 学生時代よりずっと大切にしているバイクです。 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation