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MOVELのブログ一覧

2020年12月27日 イイね!

「言葉は正確に使いなさい」と教えてくれた恩師ももういません。。。

「言葉は正確に使いなさい」と教えてくれた恩師ももういません。。。今年は1個前の会社の先輩、2個前の会社の上司と立て続けに知り合いが亡くなった年でした。。。

先輩は大動脈破裂、上司はクモ膜下でお二人ともほぼ即死状態、、、長期間苦しむ大病じゃないので自分の理想的な死に方かとは思いますが、突然死は遺族にとっては苦しいですよね。。。



今、MOVEくんのピークトルク(2000~2500rpm)部分のノッキング対策(燃調&点火時期セッティング)で苦しんでますが、エンジン屋さんの先輩に聴くことがもう出来なくなりました。。。


上司は新卒入社した会社の技術部門トップ&当時常務で、今でこそパワハラで訴えられるレベルの(表上は)厳しい指導方法でしたが、技術者の基本の基礎をしっかり教えてくれたとても偉大な方でした♪

1年の技術研修を経て、2年目に設計部に配属された新人の話も技術的に正しいことはちゃんと聞き入れてくれましたし、5年目くらいにサシで飲みにつれて行ってもらって、パワハラはパフォーマンスであることや、技術に対する考え方や進め方等を聞きスゴク納得した思い出があります♪

見た目で判断せず中身で判断する部下にとってはスゴク良い上司でした♪


昔、日清カップヌードルは発泡スチロール容器でした♪
何年か前にインスタントラーメンの開発秘話がテレビ番組で特集されてました
発泡スチロールの断熱容器が出来たからカップラーメンが商品として成立したらしいんですが、上司はこの開発に深く関わっていたそうです(第一人者だったのか、開発チームメンバーだったのかは不明ですが)


最終的に副社長まで登りつめて引退されたんですが、ご仏前に線香をあげにご自宅へお邪魔して奥さまといろんなお話をさせてもらった際に、上司が若いころから自分が入社当時のトップ面々とつるんでたとか、自分の知らない話をいっぱい伺いました♪



そんな上司から最初の頃に教わったのが「言葉は正確に使いなさい」でした♪(こんな丁寧な言い回しじゃないですがw)

日常のことから技術的な言葉まで、いろんな名称や言い回しがありますが、電話やメール、現物が無い会議等で説明に使う「言葉」ってすごく大事です♪
「伝える」ということは「自分の頭の中のイメージ」を「相手の頭の中に思い浮かばせる」ことであり、その言葉が各人それぞれ違うモノを連想させては話が進まないんですよね~♪
現物や写真を見ながらだと”言葉が違っても”認識のズレは少ないんですけどね~



最近、やまぐっちさんとUSB規格の話をしたり、amourさんとラダーレールの話をしたりして、改めて「言葉の正確さ」について思い出しました♪


ラダーレールと聞くと、真っ先の冒頭のトラック荷台等にクルマやバイクを積み込む際のアルミのレールを思い浮かべます♪

↓のタイプは「スロープ」という認識ですが、AP(アストロプロダクツ)では「プラスチック ラダーレール」として扱われています。。。
     

スロープはローダウン車等でジャッキポイントが低すぎてジャッキが挿しこめない時に、タイヤを乗り上げてジャッキが入る最低地上高を確保する目的で使います♪
ラダーレールとは役割が違うものなのに、同じネーミングを採用しちゃうのは残念ですね~。。。


時代が移り変わっても、変わってはいけない部分があるとは思いますが、そのウチ「言葉」じゃなくなって、商品名や説明も「QRコード」のみで表示される時代がくるのかも!?ですねw
Posted at 2020/12/27 09:12:23 | コメント(8) | トラックバック(0) | 仕事って | クルマ
2020年12月22日 イイね!

あるモノを探しにパーツオフへ♪ 掘り出し物発見!?

あるモノを探しにパーツオフへ♪ 掘り出し物発見!?今更ながらフロントカメラを付けてみようかと目論んでいますw

見通しの悪い交差点でちょっと鼻出したら左右が見れるアレです♪
頂きモノのサイバーナビに、フロントカメラを使いたい交差点を記録できる機能があるみたいで、「記録した交差点に入ると自動的にフロントカメラが表示される!? じゃ便利かも!?」と思ったのが事の始まりですw(正しいのかどうかは??)




で、ジャンクのフロントカメラをゲットして配線の内容(ピンアサイン)を手探りで調べていくうち、アナログ信号を吐いてるカメラとデジタル信号を吐いてるカメラがあるっぽく、「今回のジャンクはデジタル!? じゃ、変換器要るやん(デジタル⇒アナログ=D/A変換)」と中古パーツ屋さんに良いの無いかな??とおとといの日曜に買い出しに行ったんです♪


パーツオフとiPartsの2件をハシゴしてみる予定でしたが、1件目のパーツオフでそれっぽいのが見つかりましたv

初めて行った店舗だったので、他になんか面白いモノないかな?と物色してたら、先日スモール不点灯原因で食いつぶした10Aミニヒューズを発見♪
2個入り128円と5個入り128円が並んでたので、迷わず5個入りをゲットw
5個入りはスタンレー製でちゃんとしたやつなのに、どこのか判らん2個パックと値段いっしょというナゾw

さらに4AWG(ゲージ)相当の極太アーシングケーブルを発見!
「SEIWA HIGH POWER EARTHING CABLE HEC-20」とマーキングプリントがあり、中身も全然サビてないので、1.5mくらいあったら良いかな?(グルグル巻きなので長さ不明)と500円でゲットしてきましたv

MADE IN JAPANなので、さぞかし高いケーブルかも?と思いましたが、1m1,500円くらいでパッケージされてるのが楽天で売ってるみたいでしたw(定価は3,500円くらい?)
帰ってきてインシュロック切って伸ばしてみたら、なんと2.5mもあってラッキー♪
市販のパックでは1.8mまでしかないみたいで、多分切り売りで買って造られたんじゃないか?と思います♪
でっかい丸型端子が1個付いてたんですが、明らかにカシメ不良なので、軽く引っ張ったらスコッと抜けましたw
こんな太いケーブルで大電流を流すガチ電線だったら火事になってますね。。。コワッw

なにか目的があって買ってきた訳じゃないんですが、せっかくなのでバッ直でオーディオのアーシングポイントへつないでやろうかともくろんでます♪
プラス側はRexatの1mで1万円もするアホみたいに高いケーブル入ってるんですが、マイナス側はボディアース+近いポイントから8AWGのアーシングのみですw
ケーブルも相性ありますのでイイ結果になるかどうかは不明ですが、実験くらいはやってみようかと♪


で、ジャンクカメラは正体不明だったんですが、オートバックスPBの「AQ-BC1」っぽい?ことが判ってきました♪
コレ、Carrozzeriaの「ND-BC7」のOEMみたいで、上手く繋げばカロナビとの相性ばっちりじゃない!?と張り切ってたんですが、仕様をろくに調べず適当な配線にローラー作戦で電圧かけたところ逝っちゃったようですw

そんな破壊工作を経て、「赤;+6V 青;GND 黄;映像+ 黒;映像-」じゃないかな??とアタリをつけるところまでは来ましたv
         


さらにパーツオフで買ってきた変換器はD/A変換じゃなく、コネクタ変換器(配線つなぎ変えるだけ)+電源供給で思ってたのと違うかったと踏んだり蹴ったりでしたが、コレも勉強ですねw
Posted at 2020/12/22 07:26:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | MOVE弄り | クルマ
2020年12月06日 イイね!

バッテリー搭載までは順調でしたが、、、

バッテリー搭載までは順調でしたが、、、これまで使っていたCAOS(60B19L)と比べて、長辺サイズが1cm大きいM-65/A3にチャレンジしたわけですが、amourさんから純正バッテリーって17Lじゃない?と言われて調べてみたら、キーフリー車は20Lだったことが判明!
新車から早々に交換しちゃったので全く覚えてませんでしたw

M-65を積んだ時にまだ1cmくらい余裕があるので楽勝やん♪って思ってたら、純正サイズに戻っただけなのでそりゃそうだとw



とりあえず心配事は何もなくなり、バッテリーステーにエプトシーラーを貼り付けて、10分くらいでサクッと完了♪




問題はココからでしたw
バッテリーを外すタイミングでナビを載せ替えようと画策していたんですが、今回は大きな工事でナビ&DSPをごっそり取っ払うことになるので、オーディオ的にかなり大きなシステム変更になります♪

せっかくなので、すべてのオーディオデバイスのアースポイントを共通化したり、アンプへ入ってるRexatのパワーケーブルへバッ直線を全て統一したりも含めて、ダッシュボード前のパネルを全取っ払いしてやり直しました♪

ケーブル撤去の際に助手席エアバッグを外したので、エアコンダクト静音化の結果、気になってた掃除機の吸い込みみたいな音がする車内循環の吸気口周辺部へ吸音材を仕込んだりしながら配線をまとめていきました♪
  



そして、事件が、、、

ある程度配線がまとまった時点で夕方になっちゃいましたが、イルミ点けたらヒューズが飛ぶ事件が勃発!
予備ヒューズ3個を使い切った段階でなんとか原因特定できました。。。
配線まとめてる中でウィポジのバッ直線とアクセサリー線を入れ違ってギボシつないだらしく、テスターでショートをチェックしても全然引っかからなくって大変でしたw
とりあえずテールランプもちゃんと点くようになり一安心♪


RCAケーブルのオスとオスをつながなくちゃいけなくなったのでジョイントが必要になったんですが、手持ちに1個しか無くて、通販検索するとヨドバシカメラとジョーシンでオーディオテクニカの取り扱いがありました♪
もしかしたら!?と隣と隣の隣の市まで足をのばして探したんですが無駄骨に終わり、最後の店舗でスマホでヨドバシへ発注完了w
結果的に朝イチで注文しとけば走り回らなくて済んだんですがw
ってゆうか、昨日の夕方にヨドバシに発注しとけば今日間に合ったかもw


フロント右とセンタースピーカーとサブウーファーのみというバランスで走り回ってたんですが、意外とそれなりに鳴ってましたw
同じカロとは言え、DSPとサイバーでシステムが全く異なっていて、一応過去データを入れてみたところ、また一からセッティングやり直しのニオイがプンプンしててガックリ_| ̄|○ w

さらにサイバーの冷却ファンがやかましくて、せっかく付けたのにまた引き上げてバラシて減速工事しないと、、、とテンションだだ下がり状態ですw
ファン速度に関してはSSD化が原因やろうな~w


ま、おいおい1個ずつやっつけていきます♪
Posted at 2020/12/06 23:35:57 | コメント(4) | トラックバック(0) | MOVE弄り | クルマ
2020年12月04日 イイね!

新しいバッテリー キタ――(゚∀゚)――!!

新しいバッテリー キタ――(゚∀゚)――!!先日、オーディオ師匠から「エンジン停めたら音に元気なくない??」と言われました♪

1ヵ月くらい前の話で、その時はまだそれほど寒くなく、朝12.7Vくらいあったんですが、ココのところ急激に早朝の気温が低くなってきた(3~5℃)ので、12.2V くらいまで下がってきちゃいました。。。



セルはちょっと弱いながらも全然回ってエンジンスタートには問題ないんですが、コレを機に今積んでるバッテリーをサブバッテリー(クルマには積まない)として、バッテリーのスペックアップしようかと♪


オーディオ用にもともとドライバッテリーを積んでましたが、バッテリー自体が高いのと、寿命が来た時にいきなり死ぬので朝クルマ出せないみたいな事件が定期的に起きますw
なので、ある時からPanasonicのCAOSを採用しています♪
まずまずしっかりパワフルに鳴るのと、突然死は無いので何回もおかわりしてる感じですが、ちょっと前からアイドリングストップ車やハイブリッド車用の進化したCAOSが気になっていました♪

去年(?)にアイスト用のCAOSがA3に進化したみたいで、クイックチャージ性能アップ!により燃費10%アップ!(すぐ充電終わるからオルタ稼働率が低くて済む?)が売りになってるみたいです♪

チャージが早い=充放電が早いので、瞬間に大電流が必要なオーディオにもイケんじゃないかな~!?と目論んではいましたw


ハイブリッドの方も面白そうでしたが、右(プラスマイナス端子の位置)しかなく採用見送りました♪
配線長さだけの問題なので頑張れば(延長)右でも載るんですが、そこまでしなくてもアイスト用のでイイよねと♪


M-65/A3という型式ですが、もともと60B19Lで長辺サイズが19cmでした♪
アイスト用、ハイブリッド用は長辺20cmと1cm長い感じです♪
事前にバッテリートレー見たら1cmくらい長くても載りそうだったのでサクッと買っちゃいましたが、明日バッテリートレーを加工してるかもしれませんw


なんにしても性能アップするかも!?が一番の楽しみです♪
一応フル充電しておきましたv
Posted at 2020/12/04 20:21:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | MOVE弄り | クルマ
2020年12月04日 イイね!

2020年10月発売開始のスマホを買いました♪

2020年10月発売開始のスマホを買いました♪手前の赤いのが新型(2020)、奥の黒いのが旧型(2017)です♪
一回り大きくなったのでちょっと慣れないですがw

どっちもSamsung Galaxyのやっすいモデルです♪
今回、新型の方の新古品を9,500円でゲットしましたv


旧型の方がmicroUSBだったので、Type-Cの充電器、ガラスザムライがそれぞれ1,000円くらいプラスになっちゃいましたが、、、


最近、旧型のレスポンスが悪いな~と思ってまして、QR決済真っただ中の折り、アプリを開いてからQRコード出るまでしばらく待ったりするのにイラっと来てて、再起動かけたり、RAMクリアしても動作変わらないので、新型1万円切ってるならいっか♪とメルカリで購入したら、その翌日にソフトウェアアップデートが入って、アップデート後に動作サクサクになるというオチが付きましたwww

「買いなおさんで良かったんちゃうん!?」と思いましたが、ウチで唯一の現役microUSB端末も世代交代のタイミングやったんやね~と割り切りました♪


Galaxyは歴代、有機ELパネルが気に入っててリピートしてるんですが、今回のA21はコスト削減の為(?)液晶パネルになりました!
液晶も進化してるし、ゲームもせーへんし、性能や画質に拘らんでも!?と思って決めたんですが、やっぱり黒が濃紺でガッカリw
一応IPSらしくて、横から見ても見えるのが救いでしたv

ハイエンドのS20と比べると1/5程度の性能しかないですが、スマホで重い処理はしないので問題ないです♪
それでも旧型の2倍ほどの性能なのでサクサク♪

データの引っ越しもSamsungアプリをセットしてほっといたら、ホーム画面のアイコン位置まで復元してくれるので、あとはSIMとmicroSDを移動して、LINEとおサイフケータイの機種編手続き済ませて、その他アプリのログインすればOKという超ラクちん作業♪
3年に一回くらいしかやらないですが、毎回引っ越しがラクに進化しててスゴイな~♪って思います♪


あとはどうせ作業の時にすぐ落とすので、ディスプレイガラスを割らないためにガラスザムライ貼っておきます♪
位置決めツールはおかわりガラスの時に必要になるので、両面テープ部に剥離紙を戻して保管しておきます♪
このツールが付属で1,000円は安いな~v
Posted at 2020/12/04 07:15:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | 新型 | パソコン/インターネット

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「[整備] #シグナスXFI 軽量フライホイール届いた!! 早速交換しようとしたら、、、 https://minkara.carview.co.jp/userid/346394/car/3706338/8199874/note.aspx
何シテル?   04/23 20:37
L175Sの後部座席に魅かれ、L600から買換えました。 車両+50諭吉over(2019年時点で200諭吉は軽く超えてます)の変人領域に突入しています。 ...
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