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相当静かになってるウチのMOVEくんですが、エンジンノイズがどうしてももう一押し静かになり切りません。。。
オーディオ師匠のオデッセイハイブリッドは、エンジンが勝手にかかるのもありますが、シートから伝わる振動でやっとエンジンかかるのに気付くレベルです♪
ノーマルのオデッセイはツルシとしては静かなクルマですが、ウチのクルマからすると普通の感じ。。。
しかし、ちゃんと手が入ると異次元の静けさになる証明が出来てます♪
ウチのMOVEと比べて、師匠のオデッセイはロードノイズはトントンくらいですが、風切り音が少ない(フロントガラスが遮音で角度が寝てる、ドアガラスは5mmのぶ厚いやつ)、エンジン音がほとんど聴こえないです♪
今まで乗ったことあるクルマの中でダントツに静かです♪
エンジンの音質(3気筒なので)はどうあがいても変化しないですが、「あれ?今エンジンかかってる?」というくらいまで静かにしたい!
そうなると、ミラクルオープンしているエンジンルームの下をどげんとせんといかん!
ということで、アンダーカバーはかねてより付けたいと思ってました♪
タルタルタルさんがフラットボトム化にチャレンジしているので、そこまでにはいかないですが、まずは前から♪
昨日、雨の中、クルマで30分くらいの解体屋さんから、ルノー トゥインゴのアンダーカバーを1,750円で引っ張ってきました♪
帰宅後、仮合わせしたところ、なかなかイイ感じv
期待感でワクワクします♪
アンダーカバーの目的は静音なので、加工が終わったら吸音材を仕込む受け皿になります♪
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余裕ぶっこいて11時くらいにスタートしたら日が暮れちゃいました。。。
付けてマークして、外してカットして、また付けてマークして、外してカットしてを延々繰り返し、18:30ごろやっとこさクルマがウマから降りましたw
超疲れました~
最終形態のトゥインゴアンダーカバー♪
今日のところはコレで搭載し、テスト走行します♪
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穴あけで一番しんどい、天井方向への加工。。。
ハンドドリルの押し付け力がかかりづらい、切粉が顔に降ってくる、床に落ちた切粉が頭にまみれる。。。
最凶です
穴さえ開けばタップはそれ程難しくはないです♪
3箇所タップ加工して完成v
フロントはバンパーカバーの一番底の上に突っ込み、ネジ3ヶ所で留める仕様になりました♪
ドレンボルト下に穴開けようかとも思いましたが、フィルターも毎回交換するし、結局アンダーカバーは毎回外す事になるため、ドレンボルト用の穴は要らないことにしました♪
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まーまーイイ感じにくっついたんじゃないでしょうか♪
フロントパイプを交わす為、センターを切った結果、後ろ側が分離してぷらんぷらんになったため、3箇所留めないといけなくなりました。。。
一番ヤバイと思ってるのは、オイル交換の度にジャッキアップしないといけないかも。。。
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ちょっと判りにくいですが、ココにステーを追加し、アンダーカバーに付いてるスピードナットをタッピングビスで固定します♪
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逆サイドはステーをメンバーにネジ止めし、アンダーカバーのスピードナットをタッピングビスで固定♪
フロントパイプのせいでぷらんぷらん対策として、ステーをアンダーカバーにリベット止めし、ステーをメンバーにネジ止めします♪
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フロントパイプもバッチリかわして、しばらく走ってきてもアンダーカバーがちんちんに熱くはならなかったです♪
吸音材を貼る際に、バイク用の厚手のグラスウールを挟んだアルミクロステープを貼り付ける予定です♪
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アンダーカバーの最低地上高は8cmくらいでした♪
樹脂なので5cmまでOKなので、地上高的な車検は問題ないと思います♪
エッジもR2.5以上に丸めたし、脱落するような留め方じゃないし、軽でアンダーカバー!?とビックリされるくらいかな~と思ってるんですが、どうなることやらw
さて、とりあえずカバーオンリーで走ってみましたが、バタついたり、巻き込んだり等一切なくイイ感じでした♪(70km/hくらいまでは)
エンジン音は少し小さくなった?くらいで劇的には、、、って感じですが、吸音材によって化けるかも!?と期待してますw
エアロ効果はまだスピードレンジが低いのもあり良く判らない感じ、、、
ただ、窓開けた際の風切り音がホイールに続き更に静かになった気がします♪
明日早朝、吸音材とアルミグラスウール貼って完成って感じですね♪
吸音材効きますように~( ー人ー)|||~~~
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