目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) ![](/images/icon_difficult_on.svg) 中級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
フロントタイヤを195にした弊害として、内外ギリギリの状態になってますw
ホイールは6.0Jです♪
フレームを引っぱたいてきましたが、3枚重ねで中でドン付いたので、これ以上は凹まない、、、次当たったら削るしかないか~。。。と思っていたところ、、、、「当たっとる!」
2
反対側はセーフなんよね~って思ってたら、ステアリングはど真ん中やけど、ステアリングラックはど真ん中じゃないんじゃないの?と思い返しました♪
要は右フル転舵の切れ角と、左フル転舵の切れ角が違ってるんじゃ!?
右は少しだけ余裕ありますので、少し左へタイヤを動かします♪
3
トー調整は先日済んでますので、左右同じ量でタイロッドの長さを調整します♪
左前の内側が干渉してますので、タイヤは左へ傾けます♪(水色の矢印)
タイロッドがキングピンより後ろ側に居ますので、左側はタイロッドを短くすると左に傾き、右側はタイロッドを長くすると左に傾きます♪
この状態で、ステアリングをど真ん中に持ってくると、左右タイヤは左へ曲がろうとします♪
このまま走りながら手を離すとセルフステアで少し右に切れた状態でまっすぐ走ります♪(緑の矢印)
なので、ステアリングを一度外しセレーション1山分ずらして組めばOK!という妄想になります♪
4
実際はセレーション(回らないようにステアリングシャフトがちっちゃい歯車っぽくギザギザになってます)の1山分単位でしか調整できないので、先にステアリングを外して1山左に傾けたところでセンターナットを仮止めします♪
エアバッグのカプラーを切る際にノイズが乗って暴発する可能性があるのは有名で、バッテリーを外したりの儀式が必要です♪
センターナットを緩めるだけならカプラー切らなくても作業できますので、こんな状態になりますw
コラムカバーの上にキズ防止でウエスをひくとなおヨシですね♪
エアバッグを置く際は向きがあります!
展開面(エアバッグが開く方)を下にして置くと万一暴発した際にロケット発射して大事故になります。。。
必ず展開面を上側にします♪
自分はカプラー抜く際も裏のフレームをひっかけて(支えて後ろに行かないようにして)暴発した際に指が切断されないようにしてます♪
センターナットを3㎜くらい緩めて、2時40分の位置で斜めにコジるように右は押す左は引く⇒右は引く左は押すを5回くらい繰り返し、次は10時20分の位置でグリグリコジるを繰り返すと、センターシャフトのテーパー部分が抜けてスカスカになります♪
今回はずらすだけなので、センターナットを外さずにもう少し緩めて、1山ずらしてセンターナットを仮止めします♪
あとはエアバッグを元の位置に被せてOK♪
5
ついでに、先日高速でシミー(ハンドルブルブル)発生時にカツカツ音が出てたステアリングシェイクダンパーの静音化をしておきます♪
ベースフレームの上2箇所部分と干渉して金属音が出るみたいなので、不織布テープを巻いておきました♪
コレで手で揺らしてもコンコン音に♪
6
1山ずらしで10度くらい?傾きましたかね~♪
コレをタイロッド調整でセンターへ修正します♪
7
タイロッドは六角なので、1角ずらせば60度回すことになります♪
左右同じ回転角度で調整しますが、今回は左を縮める、右を伸ばすが何回かやってるとパニくりますので、気を付けますw
マジック等でスタート位置をタイロッド&タイロッドエンドにマーキングしておくと、パニくった際に我に戻れますw
タイロッドエンドのロックナットはかなり締まってるので、長い工具があるとラクです♪
(規定トルク 36.8N・m)
今回はステアリングのセレーション1山分で、タイロッドを180度調整しました♪
もうすこし右でもイイかな?と思うので、210~240度でもイイかも?です♪
8
何回かタイロッド調整してステアリングセンターが出たら、当たったか判別用にスプレー噴いて、タイロッドエンドロックナットの本締め、ステアリングセンターナットの本締め(規定トルク 34.3N・m)エアバッグ取付ボルトを締めて(規定トルク 7.4N・m)完成です♪(新しいクルマはエアバッグがボルト締めじゃないのでラク)
プラっと試乗して、ステアが重くなったり軽くなったりしてないか?(トーイン/アウトが狂ってないか)、いろんな道路でセンターが出てるか確認します♪
あとは数日乗って、フレームとタイヤが干渉しなければOKですが、、、
どうなることやら!?
[PR]Yahoo!ショッピング
[PR]Yahoo!オークション
タグ
関連コンテンツ( タイロッド調整 の関連コンテンツ )
関連整備ピックアップ
関連リンク