• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MOVELの愛車 [ヤマハ シグナスX FI]

整備手帳

作業日:2025年4月6日

トルクカム&トルクピン交換!

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
やっと来ました!トルクカム!  
セカンダリスライディングシープというそうです♪  

NCYというメーカーのもので、カムプロフィールが2パターンあります♪  
このトルクカムを解説されてた方が、トルクピン同時交換をオススメされてたので乗っかりますw

ノーマルがただのピンなのに対し、NCYはローラー式になっていて、簡易カムフォロアになってます♪
動きがスムースになるものは即採用ですw
2
パッケージ裏に、悪魔のささやきが、、、

現状ほぼノーマルなので、投入できるチューニングパーツだらけですw
3
いきなりクラッチ分解済みです
クラッチセンターナットが2面幅46mmの薄い六角てすが、ウチでは41mmソケットが最大なので、デカモンキー+ユニバホルダーで緩めました♪

締め付け6キロらしいですが、組む時に手トルクで締めたらマーキングを少し超えました、、、
締め過ぎ!?
4
クラッチの減り具合がなんとも判断つきませんが、モゲてるところが気になります、、、

一応今の所クラッチで困ったことは無いです♪
5
フライホイール内側はペーパーで荒らしときました♪
6
トルクカムの芯となる、反対側のプーリーのグリスメンテに時間かかりました、、、

トルクピン側はサビ混じりの赤茶色グリス、内側のニードルベアリング側は固くなった黄色いグリスでしたが、内外行き来できるグリス穴があるので、元は同じグリスかとw

キレイに拭き取り、モリブデングリス詰めときました♪

センタースプリングサビサビになってたので、ラスペネで拭き拭きしときました♪

それからトルクカム眺めてます♪

新型トルクピンはローラー式で期待大♪
7
ノーマルトルクカムのへの字プロフィール
8
NCYのへの字プロフィール
隣にストレートプロフィールがあります♪

ノーマルよりも角度が寝ていて、2段目の角度変化も緩やかです♪

こっちでも十分効果ありそうですが、解説されてた方が結局ストレートに組み換えられてたので、同じ道やろうなと最初からストレートで組みますw
9
あとはクラッチ組み立て、ベルトをギュッと握って挟み込み、車載して、フライホイール組んて、前側のドライブプーリーフェイス組んで完成です♪

最初、クラッチ側だけバラして外そうとしたんですが、ドリブンプーリーに噛み込んだベルトの外し方が解らず、結局ドライブプーリーフェイスを外してクラッチごとドリブンプーリーを外しました

ベルトギュッとして、ドリブンプーリー開けば外れたのかも?
次回チャレンジしてみます♪

今回グリスメンテしたおかげか?、ローラー式トルクピンのおかげか?、ストレートプロフィールのおかげか?
ベルトギュッとしたらフェイスパカッと開きました♪
楽になりました♪
10
今回部品交換したのが解る唯一のポイントですw



夜になってちょっと試乗してきました♪

確かにアクセル開に対し、加速がついてくる感じになりました♪
最初、トルクカムがなじんでなく動きが渋かったのか? スタートでアクセルパカ開けしたらフロントリフトしましたw
なんか引っかかって急激にリリースされるギクシャクした動きしてました

後半は全く無くなったんですが、逆に物足りない感じw
次は軽量フライホイール&軽量クラッチかな♪


今回のパーツで1番良かったのは、コーナー立ち上がりで狙ったラインに近づけれるようになったことです♪

今まではアクセル開けた瞬間に進まないので、内側に失速する感じだったのが、そうそう、ここ走りたいのよ♪をトレースできるようになりました♪

マニュアル車と比べるとワンテンポ遅れるは否めないですが、だいぶ乗りやすくなりました♪

そして乗っててだいぶ楽しくなりましたw

気温が低いとちょっとツキが落ちる(以前ほどではない)ので、ちょいガス薄いのかも?
暖かいと絶好調です♪
いやー、速くなったな〜って実感してますw


アクセル開けたら加速できるようになったので、この仕様だとウェイトローラーがちょっと軽すぎ?なのかも、、、

軽量フライホイールだと11gに戻した方が良いのか?
まだ売る前で良かった〜w

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ティムソンTS660へタイヤ交換

難易度:

ブレーキパッド交換

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

ベルト交換

難易度:

ベルト交換

難易度:

スロットル吸い込み洗浄

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #シグナスXFI 軽量フライホイール届いた!! 早速交換しようとしたら、、、 https://minkara.carview.co.jp/userid/346394/car/3706338/8199874/note.aspx
何シテル?   04/23 20:37
L175Sの後部座席に魅かれ、L600から買換えました。 車両+50諭吉over(2019年時点で200諭吉は軽く超えてます)の変人領域に突入しています。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

今回の作業分 エンジントルク管理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/23 14:04:46
メタルクリアランス測定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/23 12:14:57
BL5で使われているコネクタ(備忘録) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/19 08:50:18

愛車一覧

ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
2007.3.納車で、納車日から弄ってきました♪ 当初は車両+30万の目標でしたが、50 ...
ホンダ CBR1000RR ホンダ CBR1000RR
HONDA CBR1000RR 雨の日以外のアシとして現役バリバリで走ってます! 本来 ...
トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
実家の両親が免許返納に伴い、廃車にするというのでもらってきました♪ 4A-Gエンジンじ ...
ドゥカティ モンスター ドゥカティ モンスター
DUCATI Monster M900 学生時代よりずっと大切にしているバイクです。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation