• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hawthornのブログ一覧

2009年01月07日 イイね!

川崎も・・・

例外なく重工系メーカーが苦戦していますね・・。実直な作りで革新性を前面に押し出していないけど(マスコミ受けはない)コストをあまり削らず作りがしっかりしている感じですね・・。バイクは流石に軽量系なので本田やヤマハ、スズキのほうが走るんですが、長く持つのは川崎ですね・・。あと格好は自分が中学時代憧れたZZRとか良いの出すんですよね・・。ZZR1100が世界最速じゃなくなった頃乗ったけどよかったですよ。(当時CBR-1100XXが世界最速)川崎はレース系でそれほどいい成績を出せなかったと思いますが・・。ライダーに恵まれなかったところも大きかったんではと思っています。ロッシが本田からヤマハじゃなくてカワサキだったらどうなったかな・・。

Posted at 2009/01/07 23:29:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 徒然 | 日記
2009年01月07日 イイね!

すべては人によると思う。

総括はタイトル通り、モータースポーツはマシンと人の協力によって勝ったり負けたり・・。要因はすべて組織力・・トヨタ撤退前は4位だったフォードがプジョー、スバル時代だと3位そして今は2位とゆっくりした歩みですが成功していると思います。

ただ、ヒューマンスポーツだというけど、自動車技術者達にとっても自分達の力を示す最高の舞台ではないのかなと・・・今も思っています。そういった量産車の技術を世に示す舞台があるほうが楽しいのでは・・。速さよりもエコの時代なのかもしれませんが・・・。ただ、走破性や耐久性はエコの時代でも誇れることでは?とも思います。速さのほかに燃料をどれだけ少なく使ったかでポイントがつくと面白い?速さで勝負する車とそこそこ早いけどエネルギーをあんまり使わないとか。
ロボコンを代表する黎明期のロボットコンテストをみてもそういうことは感じますね。カテゴリー別であると楽しいかな・・・?

Posted at 2009/01/07 21:40:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | WRC | 日記

プロフィール

「[整備] #YZF-R1 レギュレーター不調 https://minkara.carview.co.jp/userid/346526/car/796844/7214535/note.aspx
何シテル?   02/02 22:46
コロナ影響下の在宅で時間ができたので運動して15kg以上痩せました。あと10kg痩せたいけど中々難しいね。自炊もアメリカで一人暮らし時並みに積極的に・・うまいも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/1 >>

     12 3
4 5 6 7 8 9 10
11 121314151617
1819 2021 2223 24
2526 2728 293031

愛車一覧

ホンダ CBR600RR ホンダ CBR600RR
CBR600RRからCBR600RRへ、15年登録の13年式から24年登録の24年式へ ...
スバル WRX STI スバル WRX STI
STIコンプリートカーに乗るのもおそらく、これで最後かな?次の車は当分先になると思います ...
モンテッサ COTA-4RT モンテッサ COTA-4RT
超本格トライアル車。。2013年の標準モデルは、すでに売れきれたとの連絡があったので限定 ...
ヤマハ YZF-R1 ヤマハ YZF-R1
09 YZF-R1 北米仕様車です。 14ECUにしてフロント車輪速いれたのでトラコン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation