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2009年01月08日 イイね!

車のパワーアップは・・

諸刃です・・。乗り心地や日常使用を犠牲にしたり、耐久性を無くしたり。ジムカーナとか、サーキット走行、ラリーとかやるなら、負荷が高くなるのでどうしてもボディを痛めるしロールバーを組んだり補強を入れた状態で剛性をあげた状態で足やパワーをあげないと・・・。どこまでチューニングするかは車と相談しながら強化です。とりあえず、ラリーのベースに使われる車だけあって素の状態でも剛性はそこそこあるのですが、あっちはきっちりとロールバーをつけて増スポットしてあるので比較にならないんですよねぇ・・・。そういうがっちりした土台に縦横剛性の高いサスペンションを用意するから早い。エンジンもそのパワーを受け止められる。ま、あげれて、320~350馬力でトルクが46~50kg.mですかねぇ・・。それでもエンジンの寿命は確実にすり減らす・・。デフの部品がたくさん出ているところをみるとそれなりにサービスで午前や午後のサービスで交換しているだろうし。減ってきて滑るんでしょうね・・おそらく・・。
レガシィのBP・BLは300馬力40kg・mがほぼ最高負荷にあたるんでしょうね・・。それ以上はデフのクラッチやミッションがおそらく10万km持てば御の字、最近の車はだいたい20万km持たないと仕事にならないけど・・・パワーをあげた車は10万が最高寿命かな。どこまで、やるかなぁ・・・と悩みがつきませんね。だいたい1ヶ月半乗った感想です・・。耐久に関しては乗り方でもかなり違いますが・・毎日フラットアウトしていたら持たないでしょう。
エンジンオイルクーラーとミッションとデフクーラーは装着したいし、クラッチも変えたいし・・。悩みまくり・・。エンジンはNでまあ、細かく設定していくしか手はないけど・・。どこまでやるかなぁ・・。いまのGCを乗っている人たちのように古くなっても一緒に走っていたいとも思うのですよね。遊べて長く乗れればこれ以上ないですが・・。
Posted at 2009/01/08 23:36:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 徒然 | 日記

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「[整備] #YZF-R1 レギュレーター不調 https://minkara.carview.co.jp/userid/346526/car/796844/7214535/note.aspx
何シテル?   02/02 22:46
コロナ影響下の在宅で時間ができたので運動して15kg以上痩せました。あと10kg痩せたいけど中々難しいね。自炊もアメリカで一人暮らし時並みに積極的に・・うまいも...
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