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2009年01月11日 イイね!

工作な日。

巷で噂になっている3ポートソレノイドバルブですが、PWMの周期が早くなるわけでもないのになぜ精度とか思っていましたがようやく理解しました。(さっさと気がつけよと自分の馬鹿さにあきれましたが)
DUTY値に対して実際のウェイストゲートコントロール圧の速さですね・・。ソレノイドバルブはPWMでコントロールされていてこの車のDUTY値もON_DUTYですが(つまり80%っていったらサイクルが50Hzとしたら20ms中の80%がON時間16msがONで残り4msがOFFする)さて、例えばDUTYがOFF(0%)のときはコンプレッサー側のエアーからウェイストゲートアクチュータにそのままエアーがいっています。2ポートの場合T時の上がふさがれていてエアクリへ行かない。つまりウェイストゲートは殆ど開いた状態です。ここでは2ポートも3ポートも変わらないですがDUTYが50%とかになると2ポートは圧が2方向に分散しますがTコネクターで解しているので近いほう(このターボの場合アクチュエータが近いのでそっちに結構エアーがいっているソレノイドでPWM50%分開放分エアクリ側へエアが逃げます。3ポートだとコンプレッサー側からソレノイドのインに入って分岐点に弁があるので50%分アクチュエータが開き、50%分がエアクリ側へ行くわけです。分岐後の片方を閉めるか、分岐点で分岐を調整するかの違いですね。DUTY値を100%にした時に、アクチュエーター側に逃げないので加給したエアがウェイストゲートから洩れないのがこれの狙いですね・・因みにこの車の標準設定は最高DUTYが80%なので、加給のちょっとした速さ以外恩恵がありませんが・・。

わかってみればとても簡単なことですがね・・。搭載例は後日・・。ビスを落っことして代換ビスをさがして日がくれたため・・写真もなし(笑)暗い中モニターしながら高速の一区間を2速全開で80%まで開くのを確認してから戻ってきました。ブーストも1.2~1.3くらい掛かりました。ECUは純正のままです・・・特に設定はいりませんよ。

とりあえず前後してしまいましたがエンジン系の主要チューニング部は終わりですね。ノーマルに戻すのもこの程度なら早いし。ECUの設定をつめるとか選択肢はあるしこの環境でターボやエンジンの能力を10割使うっていう手もあるんですが8割でいいでしょう・・耐久性を犠牲にしないために周りも調整しないとならないし・・。
Posted at 2009/01/11 20:30:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 徒然 | 日記

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「[整備] #YZF-R1 レギュレーター不調 https://minkara.carview.co.jp/userid/346526/car/796844/7214535/note.aspx
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