• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hawthornのブログ一覧

2017年11月21日 イイね!

ライバル?

今の車のライバルは不在ですね。雑誌で必死に比較していますが・・シビックTYPE Rは違います。確かにラリーやダート出てきますが・・・ランク下だしそもそもVTECの挙動は唐突にカムがハイやローに変わりトルクの出方が一定じゃないためスライドコントロールがしにくいという噂もあります。乗ってみた限りじゃ確かにそういう面もあるけどスロットル開度をうまく合わせれば何とかなるかなって感じですね。とはいえ路面の摩擦係数が1つのカーブ内でちがうとどうかな・・。
FD2やハッチになったTYPE RユーロとかNA時代の話ですね。今のターボ車になった本田はあまり乗ったことがないので知りません。

それより、ariel atomとか動画をみてエンジン音を聞くとすごくいい音でご飯3杯は食べられます。TYPE Rのエンジンをスーパーチャージャで武装したとんでもない化け物です。フェラーリもマクラーレンも食してしまいます。エンジンパワーは350馬力とか300馬力程度だったはずだけど軽さでコーナー脱出からフルスロットルでスーパーカーの1000馬力近いモンスター車を相手に勝っちゃったりします。かっこよすぎ・・・。本田は嫌いじゃないしその技術も認めるところではあるけど雑誌のこじつけには辟易・・。


前ならセリカGT-Fourとかランサーエボリューション、パルサーGTI(?)、とかでしたが今ならフォードフォーカスRSやゴルフRですかね・・。この時期にシビックがWRXSTIを相手に雪道の峠で付いてこられるならライバルっていえますがね・・・。道を選ばないのがハイパワー4駆の醍醐味なんで。。どんな天候でも安定したパフォーマンスを発揮してこそライバルです。


べらべらしゃべっている動画が嫌いなのでドライブの腕はともかくマシンを感じるにはドライバーと一緒に体感するのが一番です。シフトアップ前に聞こえる咆吼ともいえる排気音ではないエンジン音は私にとってはいい音です。バイクのエンジンはもっと甲高いですけどね・・。09以降のYZF-R1はクロスプレーンなんでウォーンって音であんまいい音じゃないですね(笑)この辺はスクリーマーのほうがいいです。

ニュルは長いね。


フェラーリを加速勝負で圧倒するシーン、4分30秒付近でフェラーリが膨らんだところで一気にいっています。生で聞いたらずーっと聞いていたくなるだろうなぁ。

Posted at 2017/11/21 02:56:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #YZF-R1 レギュレーター不調 https://minkara.carview.co.jp/userid/346526/car/796844/7214535/note.aspx
何シテル?   02/02 22:46
コロナ影響下の在宅で時間ができたので運動して15kg以上痩せました。あと10kg痩せたいけど中々難しいね。自炊もアメリカで一人暮らし時並みに積極的に・・うまいも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   123 4
5 67 89 1011
12131415 16 17 18
1920 2122232425
2627282930  

愛車一覧

ホンダ CBR600RR ホンダ CBR600RR
CBR600RRからCBR600RRへ、15年登録の13年式から24年登録の24年式へ ...
スバル WRX STI スバル WRX STI
STIコンプリートカーに乗るのもおそらく、これで最後かな?次の車は当分先になると思います ...
モンテッサ COTA-4RT モンテッサ COTA-4RT
超本格トライアル車。。2013年の標準モデルは、すでに売れきれたとの連絡があったので限定 ...
ヤマハ YZF-R1 ヤマハ YZF-R1
09 YZF-R1 北米仕様車です。 14ECUにしてフロント車輪速いれたのでトラコン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation