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hawthornのブログ一覧

2009年02月28日 イイね!

ちょっと、落ち着こう

WRCのレギュレーションがまた・・・S2000+は辞めて、S2000に蒸し返されたらしい・・・。誰もついてこなくなるんでは・・・と思うんだけどね。新興のメーカーを入れたいようだけど今まで支えてきたメーカーに対してあまりな仕打ちにちょっとあり得ないとか思うのは俺だけでしょうか?
ファンのためにっていうのは確かにそうなんですけど強権的に決めてあとのフォローなしで崩壊する方向でどんどん進めて撤退されてを繰り返していて・・・何度同じことを繰り返すのか・・。付き合いきれないって辞めるのは増えるでしょうね・・。Gr.Nも無くなったら・・・アメリカ選手権でも見るかな・・・。
Posted at 2009/02/28 21:28:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | 徒然 | 日記
2009年02月27日 イイね!

緑!

川崎がモトGPから撤退したけど09年型のマシンは契約ライダーのマルコ・メランドリに提供するとのこと・・。
やっぱり、日系企業はこうでないと・・・と思うニュースですね。

プロドライブはいままでのインプWRCやGrNの旧版を放出するみたいですが09年型はあくまで出さないみたいだしあくまでスタッフを維持のためかなと思いますが・・。

スバルもこういうサプライズを期待していたんですが無さそうですね・・・。
Posted at 2009/02/27 21:26:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2009年02月24日 イイね!

グロンホルムが・・プロドライブに・・・

正確にはプロドライブ提供のインプ2008でポルトガルを走る模様・・。
なんつーか・・それでいいのか、スバル。
いまだ契約ドライバーであるペターやクリスが乗らずグロンホルムが・・。復帰してくれるのは嬉しいし早いWRC2008が戻ってくるのも歓迎ですが・・。プロドライブのパフォーマンスを知らしめる為でしょうか?何れにせよ自分にとっては正直嬉しいようで悲しいニュースですね・・・。

今日は送迎で高速を走りましたが新しくセットアップしたので中々ターボの音が新幹線チックでよいです。ギーンとかいってあとはロードノイズは少なくかすかに風切り音です。
Posted at 2009/02/24 21:08:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 徒然 | 日記
2009年02月24日 イイね!

B型の噂?

B型の噂があるようですが・・どっかの雑誌がそろそろすっぱ抜いたかな?ヒルスタートキャンセラなるものがあるそうな・・・。GRFは2.5っていうことで自分的には興味ナス・・。ただ、5ATで間口を広げる一つの選択肢ということなんでしょうね。話は戻ってヒルスタートキャンセラですが・・ヒルスタートって確かに色々なところで介入してきて邪魔臭いなというのは乗り始めた初期はあったんですが別に今は何も・・・。介入して欲しくない場合は1回ニュートラルしてクラッチ戻してもう一回ギア入れしてすぐに半クラから繋げば問題ないし・・。介入あったなと思ったらすぐさま半クラ位置に戻して待てばすごっと繋がるのでその位置からちょっとスロットルを上げつつクラッチを接続していけば良いので早く発進したいなら一回クラッチ断+フットブレーキ→ギアNでクラッチ接→クラッチ断+ギア入れ→クラッチ接で十分対処できます。バックは半クラで下がるのが殆どだと思いますが・・一回坂で止まるとコレマタ厳しいようですね・・?自宅の庭が高くなっているんでバックで入れる場合いつも坂で障害物を避けて止めるんですが半クラで回転上げるとクラッチが焼けちゃうので(かなり昔、別の車で一回焼いてしまったことが・・・orz)、千から二千rpmの範囲のみでコントロールし、周囲を確認するときに一回止まったりしたときは前述のとおり、中々後退しないでクラッチを接方向やってエンストというのをやってしまうようですが最初はちょっと回転高め(2千付近)で繋いだ瞬間にすぐにクラッチ断ですぐに1000くらいにしてすぐに回転あげて半クラのクラッチ断接を断続しながら後退するとうまくいきますよ。ただこういうことをしていると思うのが実用車に強化クラッチとかで半クラ域狭いととても車庫に入れられなくなるなとか感じませんかね・・立体駐車場とかで立ち往生している改造車を見ると気もそぞろになります。
ヒルスタート自体の制御が2トントラックとかの坂道発進装置に比べるとちょっと稚拙かなと思いますが・・・クラッチ位置検出とか色々な問題(例 チューニングパーツのクラッチカバーや板に交換すると・・)があってのアシストなんでしょうけど・・・。それと勢いよくバックしてハードブレーキして完全に止まるとヒルスタートが作動するのもGセンサーを使っているんだろうなぁと想像します・・。

キャンセルは歓迎だけど制御との付き合い方を見出して小技を開発方向で乗りたいと思います。
Posted at 2009/02/24 00:38:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 徒然 | 日記
2009年02月18日 イイね!

ようやく慣れてきたんで

左足ブレーキを場面によっては使うように・・・ロータが歪んだりパッドが減るんで多用は禁物だ。ただAWD車は左足ブレーキで加重をフロントに掛けつつ駆動力を生かしてハンドリングしないとね。AT車で微妙なタッチを毎日練習したんでかなり自在に掛けられるように・・・。アンチラグがあるともっと効果的になる場合も出てくるのかなと思いつつ・・。最近はこの辺で・・・。

因みにGT-R系のアテーサというかトルクスプリット型4WDじゃあまり効果的ではないかなと思われる・・左足ブレーキ。荷重移動させても駆動力がない場合が多そうだ・・。それっぽくソフトを組めば出来そうだが・・・。センサーが万能じゃないのがつらい所。やっぱセンターデフがないと・・と個人的な乗り味の拘りがあるんで一概にどれがいいとはいえないけどね・・。ラリーベース車乗っているんだからそれらしく走りたいのが自分の拘りかな。車の特性(構造)でドライブスタイルが変わると思う。
Posted at 2009/02/18 23:01:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | 徒然 | 日記

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「[整備] #YZF-R1 レギュレーター不調 https://minkara.carview.co.jp/userid/346526/car/796844/7214535/note.aspx
何シテル?   02/02 22:46
コロナ影響下の在宅で時間ができたので運動して15kg以上痩せました。あと10kg痩せたいけど中々難しいね。自炊もアメリカで一人暮らし時並みに積極的に・・うまいも...
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