2010年06月25日
今日は郵便に入っていたのは、行政処分通知 免停30日 合計点数・・6点・・。以上過去3年の行政処分暦0回・・・。県警本部に出頭し免許を預けて1万3千チョイ払って講習を受けたら成績次第で29日から20日短縮してやる。とのたまっていますな。30日車なしで良いですと言いたいが生活する上で結構厳しい、仕事上テスト走行もあるんで・・受けざる終えないですな・・しかも出頭場所が遠い県警。当たり前だが犯罪者には優しくない。免許センターならば近くて良いんだが・・・。どうしたもんかな。
違う県でやっちまうとかなり面倒だし出費も多そうですね。金取るんだからシッカリサービスしろって言いたいが・・。いっちゃなんだがザル法の癖に偶に出てきてコソコソと摘発しているんだから運が悪い連中に対する金回収か・・とおもいます。危険行為をする悪質ドライバーを排除して事故を未然にとかなんだかんだ言っているけど昔から違反者を出しにくいようにする根本策は取らないし・・最近の車の性能や道路性能にあった制限速度ではないし捕まったところでも常時ほとんどの人が20km以上オーバー状態。反省はしているが・・・・なんというか金回収・・・としか思い浮かばないんだよ・・やり方が。反省を促し罪を償いさせるし法をうっかり犯させないようにするというのもないし法だけ作ってルールを破ったものからどんどん罪人にする、金はとって毎度あり~。しかし、サービスパーク内でスピード違反で捕まった某選手(それ以後スピードリミッターが作動するようになったとか)とかリエゾン中に捕まって免停になった6timesChampionとか思い出すね。
Posted at 2010/06/25 23:51:39 | |
トラックバック(0) | 日記
2010年06月24日
今日は検察庁へ行ってきました。いや・・初でしたよ。結論は一生いくべきところじゃないですな・・。晴れて自分も前科者になってしまいました。リセットするまで、3年かかる様で・・。まあ、実際はリセットなんてかからんけどね・・警視庁&検察DBでは本人が死ぬまでついて回るでしょうし。なにか機械的に今日は略式以外の手続きは取れないし供述も聞かないよ・・認めたらとっとと規定の罰金刑になって払って免許もってとっと帰りなさいというあの感じは嫌ですね。反省も求められることがなく、金回収、完了!という感じでした。領収書によるとこの罰金一般会計らしいですね・・・。あちこちに役立てますというけど、今日来ていた人数は午前含めるとどう見ても200人以上はいたので相当な売り上げですね。普通の青切符分含めるととんでもない金額が国に流れているような・・・。交通違反罰金利権でもありそうな・・・。世間一般で言う犯罪者達はどっちかというとお金に困っているので回収見込みが少ないし確かに警察が血眼になって交通違反者を捕まえるのも頷けますね。苦労が少なく、極めて従順ですしね・・。しかも後を絶たない・・いまや、スピード違反されて困るならその区間ごとにスピードリミットを入れることも可能だしそうしないのは予算の都合だというなら無駄に標識や信号をつくったりすることや箱物とか取り締まり道具を仕入れるならそのくらいしてもいいような気がします。その上で監視して5kmオーバーとかを発見すれば欧米と同じ厳しい処罰でいいんじゃないでしょうか。特に今回は速度オーバーする気もなくやっていたので犯罪者になる覚悟もなくなってしまったなと思っています・・・。国とっては犯罪者と非犯罪者ってこんなに近いモノなんだなとも改めて自覚しています。社会的信用も喪失しますので反省はもちろんしていますが、再犯率は高いだろうなと思わざるおえないやり方だなと思いました。その割に交通ルールは実際の道路実情にあってないし・・。車離れは車メーカーだけではなく走行環境の要因も多分にあると思いますね・・・。思いっきり走らせたくても、変にモータースポーツやって死人がでると主催者や環境を提供した人を槍玉に挙げるし・・お陰で安全基準がどうたらとか余計なお世話的な規定が多いし。要は他人が迷惑しなければいいんだが・・。書いたらきりがないし、なにいってんだ、この犯罪者は?とも思うでしょうがこれが日本の車社会か・・とガックリする日でもありました。
Posted at 2010/06/24 23:05:35 | |
トラックバック(0) | 日記
2010年06月15日
はやぶさがしっかり役目を果たしてくれました。ここの所の日本の航空宇宙開発は結構いい感じで成功しています。一時期の予算増額の影響もあるんでしょうね。HTV、宇宙ヨットにしろ、はやぶさにしろ・・。基礎技術は自動車とか他の産業でも培っているもので結構古い技術もあるんですが確実性をとってそういう設計をしているようですね・・・。
成果は世界初尽くしですし・・OSが身近な家電と同じコア技術を使っていたりとこれからも自分たちも色々新しいものを考えて作って技術発展に貢献できればと思いますね・・・。まあ、自分の場合、さらに勉強に勤しまなければならんですが・・・・。
今日は、東京で基礎理論の勉強しなおしでセミナー受けていましたよ・・・。給料もらって勉強できるなんて有難いことです・・。
W杯はちと、朝ニュースをみて驚きましたが・・・。
追記
故障想定の設計で色々とピンチを脱している話がこんなときもあろうかと・・なんていうのをみましたが、元々そういう自己修復能力は彼の有名なボイジャーシリーズが一時期話題になりました。はやぶさもそういった感じで探査機としての仕様を色々と盛り込んでいったんでしょう。運用面でもかなり石橋を叩いて渡った感じでなんどかピンチのニュースは見ていますがその度だめか?とも思ったものですが・・。追いつけ、追い越せでまだまだアメリカやロシアに比べて足りない部分もありますが・・追いつけている面も増えてきていますね・・まだまだ精進が必要ですが・・・。
Posted at 2010/06/15 21:28:13 | |
トラックバック(0) | 日記
2010年06月10日
4ドアで最速タイムをマークらしい・・羽でリアダウンフォースを稼いでセダンでルーフを低くしてドラッグを下げているんでしょうか・・。というか、GRB(ハッチ)はもっと低いルーフと座席&ボンネット&フロントガラス高を下げてそれにあわせてIP(インストルメンタルパネル)を下げていいんだけど。。ただし、日常使いがルーフを下げると微妙にハッチの割りに物が載らなくなりますが・・。デカイ羽がポイントでこれがまたメインストリームなったらもう、日本車で乗る車ないなぁ・・・と思ったりも・・・。基本性能は向上した状態で、ロールケージさえつければ即競技車という現行のコンセプトも失わないで内装をVWやBMなみで乗り出し470あたりなら間違えなく買い続けます・・。つまり車両価格は400万くらいか。(ナビとかETCは最近は基本的に搭載する方向だし)原価が高くなっていて、国民の給料が下がっている今だと車両価格が350前後だと不満が残ったりも・・。(貨幣価値で微妙に安くするとちゃっちなものになっていると思う)なぜかある一定以上だと国産だと高級車セダンかSUVであとは外車になるんですが・・・。まあ、日本固有風土でしょうね・・・。
Posted at 2010/06/10 22:55:51 | |
トラックバック(0) | 日記
2010年06月02日
移動であり、異動ですね・・6月は・・・。私は特になにもありませんでした。ただ、技術的なことを考えるともう少し、今の立場じゃないと覚えられないことを覚えたいなと言うのはありますね。高い機材に関してですが・・。
気分は変えて、NECの98の修理をやっていますが・・まあ、ろくなゲームソフトはないし、あるのはコンパイラとDOSとかOS関連のみ!あと、1-2-3、一太郎・・。パソ通関連とかいまは無いものが多いですね・・。本当にクローズドネットワークをやるならパソ通ホストを作るべきでしょうけど・・。モデムの標準搭載が減っている今はそれだけの意味があるかは不明ですが・・。HDDが壊れているので96年当時のATA-2のMODE4対応IBMのHDDとかその辺がガラクタから見つかったので取り付けて修理したりとまあ、他愛のないことをやっています・・。Cバスを使って色々と遊べそうですが・・今の時代・・・USBで十分なんだよ・・まあ、懐かしさもあっていいです。
Posted at 2010/06/02 22:32:59 | |
トラックバック(0) | 日記