• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hawthornのブログ一覧

2011年02月27日 イイね!

慣らしの前の下準備

いやはや・・・とりあえず、ETCを取り付けたり、シガーソケットを取り付けたりするのができましたよ。あと、折角新車なんでフッ素コーティングなるものをやってみました・・。結構輝くね・・・。高速にETC試運転してきましたが・・・相変わらずパワー炸裂・・あっという間に三桁ですが・・・これで6千までしか使っていないので1万より上を使ったら阿呆のような加速しますね・・。コーナリングでもちょっとあけただけでズリズリ滑るし・・・。

サスはこれからは慣らしも兼ねてプリロードなしフルストロークで最弱減衰力にしておきました・・。あとは車両特性を読みながら乗りこなしとタイヤの皮むきをしないとね・・・。

倒立サス車を所有するのは初です・・。
Posted at 2011/02/27 23:38:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年02月26日 イイね!

きました・・

きました・・ということで予想がついたらしいですが・・結局R1 北米仕様車でした・・10Rより全然安いのが決め手になりました。型落ちの新車ではあるんですが・・。一応最新スペックと同じなのでまあいいか~ということで・・・。

しかし、やっぱ、最新のスーパースポーツは速いですね・・・。ただ低速がやたら苦手で20km以下時はガクガクするのでいつも半クラ状態ですが・・・。

ケツが熱いという噂でしたが・・・それほどでも・・・というより・・冬は逆に有り難い可能性が高いですが・・・。前車と同じで普通に着座して両足カカトがつくのでいいですが・・ハンドルは前より低いですね。コーナリングは今までと違って全く不安がないし、いい感じです。D-MODEとかいうのはAが一番過激ですがSTDとBは何が違うんだっていう印象を受けます。

ただ、2輪業界は接客が最悪ですね・・・自動車と違ってちゃんとしていないし支払いも後払いできないなら出来ないと説明しないし・・説明と接客態度が微妙で胡散臭さ満点です。大手のチェーンですらこんな感じだから個人経営の所なんかもっと胡散臭いでしょうね・・・新車ですらこうですから買う人がウンザリさせられるような2輪業界は廃れるべくして廃れたのかなぁと思います。車と同じでメーカー直営でメーカー指導のもとやればもう少しよくなる?のかなぁ・・?怪しいですが・・(笑)
Posted at 2011/02/26 15:47:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年02月20日 イイね!

雪な・・先週

月曜日は雪で夜8:30くらいに会社をでたらたっぷり雪でした仕事でちと疲れ気味で目も疲れていたのでノンビリ走っていたらゴルフらしき車に食いつかれました・・・。一本道なので路肩に止めて先行かせる場所も無く結局スライド気味・・。サマータイヤでタイヤの山がなくなってきたので結構滑る・・・。最後まで食いつかれて直線で離すというのを繰り返していましたが・・。やっと路肩がでてきたので左ウィンカーを路肩に車を寄せたら何故か一緒にとまられてしまい。。ハザードを出したらようやく去って頂きました。

土曜は今のバイクの査定をしてもらった予想より8万ほど安い。。。。粘ったけど頑張っているといわれてうーん・・納得いかねぇ。一応OKはしたけど・・・うーん、うーん。下取りキャンセルできるかな・・とかおもったり・・・も。納車が来週なので・・・一週間悩むのか・・。
Posted at 2011/02/20 21:01:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年02月13日 イイね!

こんなふうに・・

なりたいですね・・・いやはや・・まだまだ道半ば・・・。
古沢政生さん・・。弛まない試行錯誤・・。火消しはこの業界入ってから殆どそうでしたが・・楽しんでいられた時は無かったですね。一歩離れてというのは立場上できなかったのもありますが・・・。定年になる頃こんな風な意見を言えるといいですね。無理かもしれんが・・。移籍とかのはなしはマスコミがねじ曲げている部分も多分にあるので何ともいえんです・・。


Posted at 2011/02/13 01:09:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年02月10日 イイね!

結局決定

ようやく、購入手続きをとりました・・・乞うご期待・・・。何が来るかは2週間後くらいに明かします・・時期は入庫次第ですな・・。

ま、それはそれとしてト○タの電装系欠陥・・予想どおり。。なにもなかったですね・・。まあ・・専門的なことをいえば・・・実際に制御内容を調べるのは自動車工学の専門家で・・・NASAは一般的なロバスト性を見ただけだと思われますが・・・。そもそもNASA以上にあらゆる自動車関連科学研究を元に精密に組んでいるので設計者達以上に熟知することは不可能ですが・・・。自信持ってないよっていえる仕事をしているとはおもいますが・・設計上では・・。ト○タ自身は製造上の検証も行なったと思いますが・・。何はともあれ良かったなと思います。

ところで・・スクリーマーとビックバンってありますが・・・市販車だと殆どがスクリーマーでビックバンは競技車以外ないですね・・・唯一の例外が09以降のYZF-R1・・。
スクリーマーは高回転で甲高い咆哮を上げていて近年のGPマシンではZX-RRあたりがそうですね・・。実はRC212V、YZR-M1はビックバン・・・10年からはデスモセディチGP10も・・・。GPマシンは扱いやすいビックバンのほうがいいようです。特にヤマハは点火タイミングもそうですが・・クロスプレーンクランクで更に強振化していますね・・・V6と同じでかなり精密なバランサーがいりますが・・。音が模型のエンジンのような音でいい音じゃないという人が多いですが・・・自分はスクリーマー(ZZRやCBR)で高回転にすると最初の頃その音にびびりました・・。逆にR1なんかの音のほうが開けやすい音でした・・。さて、今年が800cc最後の年ですが・・・どうなることやらホンダが来るのか・・・それともライダーが最強と名高いロッシがいるドカッティか・・・それとも4連覇になるヤマハがくるのか・・・。それとも・・・スズキ?
Posted at 2011/02/10 22:56:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #YZF-R1 レギュレーター不調 https://minkara.carview.co.jp/userid/346526/car/796844/7214535/note.aspx
何シテル?   02/02 22:46
コロナ影響下の在宅で時間ができたので運動して15kg以上痩せました。あと10kg痩せたいけど中々難しいね。自炊もアメリカで一人暮らし時並みに積極的に・・うまいも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/2 >>

  1 2345
6 789 101112
13141516171819
202122232425 26
2728     

愛車一覧

ホンダ CBR600RR ホンダ CBR600RR
CBR600RRからCBR600RRへ、15年登録の13年式から24年登録の24年式へ ...
スバル WRX STI スバル WRX STI
STIコンプリートカーに乗るのもおそらく、これで最後かな?次の車は当分先になると思います ...
モンテッサ COTA-4RT モンテッサ COTA-4RT
超本格トライアル車。。2013年の標準モデルは、すでに売れきれたとの連絡があったので限定 ...
ヤマハ YZF-R1 ヤマハ YZF-R1
09 YZF-R1 北米仕様車です。 14ECUにしてフロント車輪速いれたのでトラコン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation