• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hawthornのブログ一覧

2013年01月05日 イイね!

今年は・・


別曲版・・・こっちの方が音楽は好み・・・。1分24秒くらいの場所が好きですね。なんでしたっけここ?名前忘れてしまった。

更に追加・・シーンはどれも似たようなもんですが(TV局のをカットしているため)、編集が違うので好きなのを見てやってください。レース=技術開発場っていう考え方は自分は大好きです・・・。

更にバイクライディングが上手くなりたいですね。究極はこういうところを平均150km/hくらいで走れるといいですが…。トップランカーが200km/h付近の開催状況で電気車が150km/hだか170km/hを超えたとか何とか言っていましたからね。
今のR1でもTOP280kmを超えると体が恐怖を感じだしますからね・・・。車体の挙動に余裕がなくなってくるというか。しっかりサス設定されていないと暴れちゃって怖いのが250km付近でしょうか・・。柔らかめに設定して路面が荒れていると200付近で開けられなくなるし・・・。マン島とかサスの限界が試されるでしょうね・・・。勿論、エンジンのパワーも必要ですが…。

この動画をみると、公道ではかなり暴れている様が出ています・・・。安心感が与えられる、いいマシンを作らないとこういうところで開けきれないでしょう・・・。
事故シーンをみるとゾクリと来ます・・・。
ちなみにわざとフロントアップしているんではなくてスピードと加速力と路面凹凸で浮いてしまっているんで、公道でここまで出してなくても体験した人は結構いるんではないでしょうか。あとジャンプして着地でトルクがかかって暴れているんですね・・・。200kmオーバーだと生きた心地しませんね・・。
motogpマシンはこういう挙動をすぐに安定できるようにアンチウィリーとかトラクションコントロールを装備しているわけですね。これは市販ベースなのでないようです。2012年モデルからのトラクションコントロールはついているかもしれませんが・・・。

持論ですがこういうところを早く走るにはまずは路面が安定したサーキットで開けきれる能力を訓練しないとダメでしょう・・。且つ、エクストリーム系の能力もいる・・トップランカーのオフシーズンの訓練をみると参考になるでしょう。
コルシカ島、マン島は一回走ってみたいなぁと思ったりもするんですが・・・すごくきれいな場所ですし・・・。

言うまでもないですが、クローズド公道レースの話で日本の公道でこのスピードは他の人に大迷惑をかけるのでだめですよ・・・?
しかし、まあ、これがSSの真の姿でしょうね・・このステージを早く走るために日本人が作ったテクノロジーが世界を席巻するなんて、1960年代のバイクヒストリーからは考えられなかったでしょうね。
Posted at 2013/01/05 00:36:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年01月04日 イイね!

去年の課題

去年の課題どうにもジャイロセンサーの取込み精度が上がらないので改良中。なかなかオフセット値がうまくいかないので改良を重ねているのですが、どうしても破綻してしまいます。

Gセンサーでの傾斜は簡単に取れるのですが、ジャイロはドリフトなどで積分誤差がでるのでどうしてもうまくいきません。更に設置する場所が細かい振動のある場所だとどうしても取りずらいのでテストの繰り返しになっています。

昨日、今日はそれを暇つぶしに検討中です。

システム構成は最終出力データはCANで出力する方式で、ジャイロ間CPUはI2Cでコントロール・・・。


CPUボードはINTERFACE誌のものを使っています・・。
Posted at 2013/01/04 13:12:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年01月02日 イイね!

開けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

元日は寝正月していました。

今日は…普通にバイクで練習・・・。

だいぶ、フロントアップとかその辺がだいぶコントロール性がでてきましたが、古いバイクなのでホッピングしにくい・・。結局、少しでこぼこした道のゆっくりターンとスタンディングの練習が殆どでしたが結構汗が出ます・・。

技の勉強でいくつか動画をみていましたが・・TYS250FのDOHC5バルブ音がいいなぁとパワーの出ている仕事している音です・・・。MXのYZ250Fと同系のエンジンという噂は聞きますが・・・。
YAMAHA


HONDAがこんな音


ガスガスの2ストがこんな音


ライダーはどれも超絶テクの持ち主なのでマネなぞできんですがね・・。ライン取り、体重移動や姿勢の作り方は参考になりますね。
Posted at 2013/01/02 23:15:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #YZF-R1 レギュレーター不調 https://minkara.carview.co.jp/userid/346526/car/796844/7214535/note.aspx
何シテル?   02/02 22:46
コロナ影響下の在宅で時間ができたので運動して15kg以上痩せました。あと10kg痩せたいけど中々難しいね。自炊もアメリカで一人暮らし時並みに積極的に・・うまいも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/1 >>

  1 23 4 5
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

ホンダ CBR600RR ホンダ CBR600RR
CBR600RRからCBR600RRへ、15年登録の13年式から24年登録の24年式へ ...
スバル WRX STI スバル WRX STI
STIコンプリートカーに乗るのもおそらく、これで最後かな?次の車は当分先になると思います ...
モンテッサ COTA-4RT モンテッサ COTA-4RT
超本格トライアル車。。2013年の標準モデルは、すでに売れきれたとの連絡があったので限定 ...
ヤマハ YZF-R1 ヤマハ YZF-R1
09 YZF-R1 北米仕様車です。 14ECUにしてフロント車輪速いれたのでトラコン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation