• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hawthornのブログ一覧

2017年11月21日 イイね!

ライバル?

今の車のライバルは不在ですね。雑誌で必死に比較していますが・・シビックTYPE Rは違います。確かにラリーやダート出てきますが・・・ランク下だしそもそもVTECの挙動は唐突にカムがハイやローに変わりトルクの出方が一定じゃないためスライドコントロールがしにくいという噂もあります。乗ってみた限りじゃ確かにそういう面もあるけどスロットル開度をうまく合わせれば何とかなるかなって感じですね。とはいえ路面の摩擦係数が1つのカーブ内でちがうとどうかな・・。
FD2やハッチになったTYPE RユーロとかNA時代の話ですね。今のターボ車になった本田はあまり乗ったことがないので知りません。

それより、ariel atomとか動画をみてエンジン音を聞くとすごくいい音でご飯3杯は食べられます。TYPE Rのエンジンをスーパーチャージャで武装したとんでもない化け物です。フェラーリもマクラーレンも食してしまいます。エンジンパワーは350馬力とか300馬力程度だったはずだけど軽さでコーナー脱出からフルスロットルでスーパーカーの1000馬力近いモンスター車を相手に勝っちゃったりします。かっこよすぎ・・・。本田は嫌いじゃないしその技術も認めるところではあるけど雑誌のこじつけには辟易・・。


前ならセリカGT-Fourとかランサーエボリューション、パルサーGTI(?)、とかでしたが今ならフォードフォーカスRSやゴルフRですかね・・。この時期にシビックがWRXSTIを相手に雪道の峠で付いてこられるならライバルっていえますがね・・・。道を選ばないのがハイパワー4駆の醍醐味なんで。。どんな天候でも安定したパフォーマンスを発揮してこそライバルです。


べらべらしゃべっている動画が嫌いなのでドライブの腕はともかくマシンを感じるにはドライバーと一緒に体感するのが一番です。シフトアップ前に聞こえる咆吼ともいえる排気音ではないエンジン音は私にとってはいい音です。バイクのエンジンはもっと甲高いですけどね・・。09以降のYZF-R1はクロスプレーンなんでウォーンって音であんまいい音じゃないですね(笑)この辺はスクリーマーのほうがいいです。

ニュルは長いね。


フェラーリを加速勝負で圧倒するシーン、4分30秒付近でフェラーリが膨らんだところで一気にいっています。生で聞いたらずーっと聞いていたくなるだろうなぁ。

Posted at 2017/11/21 02:56:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月18日 イイね!

投資?

投資?こんなのがあったのでみてみた。

内容はまあこの形式のエンジン好きならみてみたらどう?ってとこです。記事の結びの言葉でスバルとどこへ行き何を目指しているか。今はパワートレインではなく運転補助で会社が浮上したのでそちらに傾注しているし今後も投資する分野の1つ、マスコミや広報のいう話ではなくもっと地に足ついた取り組み、人間との対話を目指しているし、あ、うんの呼吸がやれれば良いと思うし、さらにはセンシングや知能系の研究がいるね。だと思う。インフラが曖昧な以上暫くは注視しつつ、各方面に準備したい、結果的には中途半端になるがそれも2,3年のことというのが今のステータスかなと私はみてます。
一方でエンジンのデータ蓄積やあらゆる方面の人たちが見て研究してくれたノウハウがEJにある以上まだ離れるわけにはいかないしそれだけの金をFAやFBに出せないし時間もない。そもそもラリーじゃなくてトラックならショートストロークは有利になるし。。まだ会社として世相と対比して決断出来ない時だと思いますね。読んでおもったのはそんなとこ。。
心配事は所詮趣味なんで商用にはまた違う考えになるのもあるし。。
Posted at 2017/11/18 17:08:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月18日 イイね!

んで

んでエミュ使って何やろうとしていたかというと昔DTMをやっていて最近物置から出て来たのとやる気力が湧いたので始めました。
SC88pro丁度、高校くらいの頃に買って遊んでました。midiギターかピアノを買うかどうかというとこでしたが結局譜面打ち込みと音作りにはまって買わず(´ー`)

当時のcakewalk6.0pro audioと数年前に買ったUSB-midiのug-2gを組み合わせて動くようになりました。ドライバーを作ってみたり、しましたがやはりメーカーのドライバーの方が安定性や再現性に敵うはずもなくxp+95モードが一番安定していますね。
Windows2000も選択肢として考えましたがーんー。
あとは一昔前の組み込みボードの開発環境がxpなんでその辺かな。。
Posted at 2017/11/18 04:56:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月18日 イイね!

ん~

自分の車を前車もそうでしたが人に任せるのは殆どしていないですね。今度の車も足車でもあるんで目標は20万から30万kmですね。前車がほぼ16万kmでしたから。ただ、できればハッチバックがよかったけどキープコンセプトな車があるうちは乗ります。

なんか次なのかその次なのかは英国スバルがHVだーとかいっていますが正直なところそんな車だったら今のを一生乗り続けますね。とにかく、デカく、重いはやめてほしい、理想はGC8のサイズに
1.2トンくらいで1,6リッター340psでトルク500Nmくらいがいいなぁ・・。チューンドGC8がそれくらいだったはず。せっかく分離したんで、どっちかというとレヴォークと兄弟よりBRZと兄弟であのサイズのハイパワー4駆版がいいですね。戦闘機だけど疲れない戦闘機がいいです。。。バイクのレーサーは疲れる戦闘機ですけどね。

gc8オーバーハングがデカいので後期の世界ラリーのように安定しないでクルクル回転するのはいただけないのでバランスとオーバーハング率かな・・。前置き、水平対向のエンジン、4駆だとGTRみたいにペラシャを二本通さないと落ちないけどね・・・。

ノーマル車でS208パーツでほしいのは二つ、遮音ガラスとボディ補剛系(板厚?とかウレタンとか?)見えない系かな、エンジンはいざとなれば自分で作れるので大丈夫。ドライカーボン屋根は心配していたのが経年劣化。。。鉄ほど持たないだろうなぁというのがあったけど軽さは捨てがたい、あとワックスというか劣化を低下する上薬があるんでそれをたっぷり塗るんでおそらくテカテカしているんでしょうね。どのみち乗り倒すのには変わりが無いので・・それまでにどうにかしようとは思っていましたが。。。実のところリセールはどうでもよかったりする・・買ったらほぼ、大部分の部品寿命を迎えるまではのり倒すので・・・。


Posted at 2017/11/18 04:28:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月17日 イイね!

VMWareとVirtualBox

VMWareとVirtualBoxWin10のXeonデュアルCPU機に両方入れて、VirtualBoxはUbuntuがメイン、VMWareはWin95とかDOSとか古いMS系を入れて使っています。特にVMwareはサウンドがそこそこいい。

これだけパワーあるマシンだと当時のPCよりも軽快でかつハナタレガキと雲泥の知識、経験、技術を持っているのでカツカツツール組んだりして自分好みにセットアップして当時のソフトや新しい古いプラットフォームでのソフトを組んでいます。。。中々ここ毎週ハマり、楽しいです。

車だとRasbianと組み込み系の自作系Mainループと1ms、10ms割込み系か自作RTOSかToppersですね・・。


このすみわけが一番良いと思います、、お試しあれ。。
Posted at 2017/11/17 00:29:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #YZF-R1 レギュレーター不調 https://minkara.carview.co.jp/userid/346526/car/796844/7214535/note.aspx
何シテル?   02/02 22:46
コロナ影響下の在宅で時間ができたので運動して15kg以上痩せました。あと10kg痩せたいけど中々難しいね。自炊もアメリカで一人暮らし時並みに積極的に・・うまいも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   123 4
5 67 89 1011
12131415 16 17 18
1920 2122232425
2627282930  

愛車一覧

ホンダ CBR600RR ホンダ CBR600RR
CBR600RRからCBR600RRへ、15年登録の13年式から24年登録の24年式へ ...
スバル WRX STI スバル WRX STI
STIコンプリートカーに乗るのもおそらく、これで最後かな?次の車は当分先になると思います ...
モンテッサ COTA-4RT モンテッサ COTA-4RT
超本格トライアル車。。2013年の標準モデルは、すでに売れきれたとの連絡があったので限定 ...
ヤマハ YZF-R1 ヤマハ YZF-R1
09 YZF-R1 北米仕様車です。 14ECUにしてフロント車輪速いれたのでトラコン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation