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整備手帳

作業日:2013年3月24日

全長調整式車高調整に挑戦!

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
テイン製全長式の車高調節に挑戦しました
車高を1㎝程度上げます

バネ側は弄らす、ボトムブラケット側で調整します

<使った工具>
・車高調節レンチ(TEIN製)
・CRE-556
・ブレーカーバー
・車載ジャッキ
2
全長式の特徴として車高を変えるだけならボトムブラケット側で調整することができます

今回は車高を上げるので、ボトムブラケットからショックケースを伸ばすように調整していきます
3
リア側から作業を始めます

まず現状のショックケースの長さを測定します

ボトムブラケットロックシート(下側)からバネ側のロックシート(上側)までの長さを元に作業を進めていきます

測定値は135㎜です
4
次にボトムブラケットロックシート(下側)を緩めます

このロックシートは高トルクで締められているので、車高調節レンチ単体だと片手で外すのは難しいです

テイン製のレンチはブレーカーバーをつなげることができます
これだけで確実にロックシートを緩めることができます(CRE-556併用)
5
ボトムブラケットロックシートを緩めるとショックケースを上下させることができるようになります

今回は車高を上げるのでボトムブラケットからショックケースを伸ばします

その結果、車高調の全長が伸びることになり、バネのプリロードを弄ることなく車高を上げることができます
6
135㎜から145㎜まで10mmショックケースを伸ばしました

伸ばしたのは10㎜ですが、レバー比の関係から実際には15㎜程車高が上がります

最後に逆手順を踏んでロックシートを固定すれば作業完了です
7
フロント側も同様に作業をしますが、リア側に比べると作業スペースが狭くて調整に時間がかかりました
8
ブレーカーバーがうまく入らないので、写真のように90°方向を変えることで作業することができました

1本15分のペースで約1時間で調整することができました^m^

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