2023年02月25日
空港レンタカーで一泊借りた。人生(たぶん)二度目のホンダ車。2日間の走行距離は約180km。
店から出る時にブレーキテスト、愛車より遥かに効きがよくてちょっと怖かったけどすぐに慣れた。
海岸沿いのワインディング、峠道、高速道路やバイパスなどさまざまな道を走った。早々に、海沿いでガードレールがほぼない道で離合(「すれ違い」の方言)しなくてはならなかったけど、無事に進めた。1.3ℓなのでさすがに急な登り坂ではパワー不足だったけど、正確なナビと車線逸脱警告などの先進安全運転サポートはとてもありがたかった。
ただ、運転席から見える景色にはじめは戸惑った。フロントガラスの両サイドのピラーが細いのだ。三角形の窓ガラス?は視界確保にはよさそうだったけど。
※年式を選択しないと投稿できないので仮に入れています。たぶん不正確です。すみません。
Posted at 2023/02/25 23:10:34 | | クルマレビュー
2023年02月21日
約30年前、はじめての愛車。
ペーパー歴数年、そして駐車場所と予算の都合で軽ATを選ぶ。
当時の本車種は丸っこいデザインで、いかつい車が好みの自分にとっては購入候補の三番手ぐらいだった。それでも本車種に決まったのは、さまざまな偶然の賜物である。
しかし、いざ乗り始めると、予想以上のパワー、走破性の高さで、平地はもとより山間部や深い雪道も問題なく走れた。高速走行時はガタガタ揺れるので少しばかり恐ろしかったけど。
当時は長距離通学通勤だったこともあり、走行距離は4年半で約93000kmに達した。
思い出の初愛車。
Posted at 2023/02/21 23:07:10 | | クルマレビュー
2023年02月21日
免許取得以来ン十年ぶりにMT車を選ぶことにした。あらかじめ自動車学校でMT講習を受けたのちに本車種に複数回試乗した。
運転技術が今一つの自分にはスポーツカーを扱えないのではないかと不安だった。しかしその不安はすぐに消えた。
まず出だし。クラッチがスムーズに繋がるのでとても運転しやすかった。ペダルの位置も計算されていて、足が引っかかるようなことはない。
運転中。ギアシフトが軽快なフィーリング。メーターパネル表示で現在のギアと変速タイミングがわかる(最近の車はみんなそうなのかな)。
Rへのギアシフトも、シフトレバーを押し込んで1のさらに左に動かすので操作ミスは起こりようがない。
現在の愛車よりかなり車高が低く、乗車時に違和感を感じたが、運転している時はその「包まれ感」が心地よい。
Posted at 2023/02/21 22:26:42 | | クルマレビュー