メーカー/モデル名 | マツダ / キャロル f (1992年) |
---|---|
乗車人数 | 1人 |
使用目的 | 通勤通学 |
乗車形式 | 過去所有 |
おすすめ度 |
4
|
---|---|
満足している点 |
キビキビ走ってくれた。 今の軽より小さめで、どこにでも駐車できた。 雪道の走破性も問題なかった。 |
不満な点 |
デザインがあまり好みではなかった(丸っこいので)。 当時のAT軽ならではだが、燃費はあまり良くなかった記憶。 長距離・長時間の走行には硬すぎるシート。 |
総評 |
約30年前、はじめての愛車。 ペーパー歴数年、そして駐車場所と予算の都合で軽ATを選ぶ。 当時の本車種は丸っこいデザインで、いかつい車が好みの自分にとっては購入候補の三番手ぐらいだった。それでも本車種に決まったのは、さまざまな偶然の賜物である。 しかし、いざ乗り始めると、予想以上のパワー、走破性の高さで、平地はもとより山間部や深い雪道も問題なく走れた。高速走行時はガタガタ揺れるので少しばかり恐ろしかったけど。 当時は長距離通学通勤だったこともあり、走行距離は4年半で約93000kmに達した。 思い出の初愛車。 |
デザイン |
4
丸っこいデザイン、今となっては懐かしいけど、当時はもっとイカツイデザインがよかった記憶。
当時のロードスターと同じような色合いの深緑を選び、可愛らしさを中和した。 |
---|---|
走行性能 |
3
峠道、海沿いのワインディング、雪道、問題なく走れた。
高速走行だけ、若干のパワー不足を感じた。 |
乗り心地 |
3
今思えばシートが硬めで乗り心地は今一つだったかもしれない。
でもその時には問題を感じなかった。 高速走行時の振動は軽ならでは? |
積載性 |
4
後部座席を倒せばそれなりの積載量だったと思う。
引っ越し荷物の一部を運ぶこともできたほど。 今のハイト軽よりは少ないかもしれないけど、当時は気にならなかった。 |
燃費 |
4
当時のAT軽は、MTよりも燃費が悪かった。
|
価格 |
5
当時は込み込みで「1本」で買えた記憶。
今や軽も高価に。隔世の感。 |
故障経験 |
最初の点検ミスに対応していただいた以外は、特に故障はなかった記憶。 10万キロに達しようかという長距離走行だったけど、壊れなかった。 |
---|
イイね!0件
RSREFINE NC&ND用NAポールアンテナ流用スペーサー カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/02/22 21:37:15 |
マツダ ロードスターRF 憧れのロードスター。 以下、憧れがダダ漏れの自分語り、失礼します。 ----- NA発売 ... |
|
マツダ キャロル 初の愛車。 キャロルといえば、丸っこいデザインのAA型。 その最終期の限定モデル、fリミ ... |
|
マツダ デミオ 歴代愛車を振り返るシリーズ。 2台目の愛車は、マツダを倒産の危機から救ったといわれる伝説 ... |
|
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) 歴代愛車を振り返るシリーズ。 3台目にして初の2000cc。 カナリーイエローのインパク ... |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!